未分類

【創刊号】天狼院書店のデジタルマガジン『週刊READING LIFE』が2月9日から配信です!


【週刊READING LIFE創刊号!】
こんにちは、週刊READING LIFE編集長の川代と申します!
いよいよ明日から、天狼院書店のデジタルマガジンを発行いたします!!!
天狼院書店ではスタッフ一同でWEB天狼院にて記事をせっせと更新しておりますが、このデジタルマガジンではまったく新しい記事を掲載します!朝の通勤時間に、ランチの合間に、ささっと読めてちょっと(かなり?)役立つ情報を配信します。無料でこのボリュームと熱量です!毎週月曜日をお楽しみに♡
《週刊READING LIFE コンテンツ》
<もくじ>
1.シーズンコラム
2.ビジネスにちょっと役立つ「朝のハウツー」
3.メルマガ編集部のおすすめ記事
4.ライティング・ラボ コラム
5.連載小説
6.イベント告知
7.編集後記
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
━━━━━━━━━━━━
 1.シーズンコラム
━━━━━━━━━━━━
このシーズンコラムのコーナーでは、天狼院書店スタッフ、山本と三宅が隔週
で交互に担当いたします。
イラストが得意で流行に敏感な山本は、おしゃれ、メイク、ファッションなど
女性が気になるちょっとしたニュースを担当。
女の子が好きなトピックには特に鼻が利く山本ならではの、いい意味で「ミーハー」なコラムをお楽しみください。
そしてWEB天狼院で掲載している「妄想京都天狼院」というタイムスリップものの小説が人気、京都在住の歴女、三宅は、「たべもの歳時記」を連載します。
季節に合わせたなかなか知られていないお菓子、料理、お酒などをご紹介します。はんなりとした気をゆるませてくれる文章とともにお楽しみください。
━━━━━━━━━━━━━━━━
 2.ビジネスにちょっと役立つ
   「朝のハウツー」
━━━━━━━━━━━━━━━━
天狼院書店名物「部活」「ラボ」のマネージャーが、イベントで得た知識から、ビジネスに使えるハウツーと、トピックに合わせておすすめの本を厳選し、紹介します!
天狼院書店にある以下9つの部活のうち、毎週3つのイベントのマネージャーから情報を発信します。どの週にどの部活のハウツーが届くかはわかりません。お楽しみに!
■フォト部
(スマホでもカメラでもすぐ使えるプチ撮影テクなど)
■マンガ部
(ちょっとイラストがうまくなるコツなど)
■デザイン部
(おぼえると意外とカンタンなIndesignのコツなど)
■落語部
(ビジネス×落語!? プレゼン力を鍛えるコツなど)
■マーケティング部
(今すぐに使える実践マーケティングなど)
■英語部
(ビジネスで知っておきたい英単語など)
■演劇部
(グッとくる魅力的な声を出すための発声練テクなど)
■雑誌編集部
(もっと話したいと思われるインタビュー術など)
■手帳部
(時間活用の手帳術、話題の文房具紹介など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 3.メルマガ編集部のおすすめ記事
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天狼院書店には、今はそれほど読まれていないけれど、かつてものすごい反響を呼び、1記事あたり5万PVを超したものや、アクセスが殺到しすぎてWEB天狼院が一時つながりにくくなるほどのバズを起こした「名記事」がいくつもあります!
こちらのコーナーでは、そんな名記事を毎週3~4本紹介したいと思います。
< 例 >
・書店人に告ぐ
http://tenro-in.com/news/143
・「食戟のソーマ」6巻のリンゴの洋風がゆを実際に作ってみた!
http://tenro-in.com/team/5600
・女子大生三宅香帆、「京都天狼院」店長に就任いたしました。
http://tenro-in.com/team/7556
━━━━━━━━━━━━━━━━
 4.ライティング・ラボ コラム
━━━━━━━━━━━━━━━━
こちらのコーナーでは、フリーライター兼、天狼院書店スタッフの矢口が、日常生活で使えるうまく書けるライティングのコツを紹介いたします。キャッチコピーのつけ方、エッセイの書き方、企画が通りやすい企画書の書き方など、既刊の書籍も参考にして、コツを伝授します!
「どうやったら文章がうまくなるの?」なんて苦しんでいる方、必見です!
同時に、こちらのコーナーでは天狼院書店で大人気、毎回満員御礼のライティングラボの受講生の記事をご紹介。さまざまな業界からいらっしゃる、個性豊かなお客様ならではの、新たな発見が多い記事をご堪能あれ。
< 例 >
・結婚しても男が「イクメン」や「カジメン」に絶対になってはならない理由
http://tenro-in.com/writing/9554
━━━━━━━
 5.連載小説
━━━━━━━
僭越ながら、編集長川代が小説を連載させていただきます。もがきながらも自立しようとする家族の話です。もしお時間があれば読んでみてくださいませ。
━━━━━━━━━━
 6.イベント告知
━━━━━━━━━━
最後に、天狼院書店の今週のイベントをお知らせいたします。
毎日のようにイベントが行われる天狼院書店では、上記に紹介した部活、ラボの他にも天狼院LIVE、THE READ、ミリオンズサミットなど、さまざまなイベントを開催しております。興味のあるイベントをうっかり見逃したくないという方、ぜひチェックしてみてください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
こんな盛り沢山な内容がたっぷりの、週刊READING LIFE。
お申し込みは、下のリンクをクリックし、メールアドレスを登録するだけ!簡単です!
創刊号は明日、2月9日の朝8時配信です。お楽しみに!
※これまでの入部届にアドレスをご記入いただき、メルマガ応募を「可」にしていただいている方には、お申込みいただかなくても配信されます。書いた覚えが無い方は念のため、こちらからお申し込みください!

【天狼院書店デジタルマガジン 『週刊READING LIFE』お申し込みページはこちら】

【天狼院書店へのお問い合わせ】

TEL:03-6914-3618

【天狼院公式Facebookページ】
天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をして頂くだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。イベントの参加申し込みもこちらが便利です。



天狼院への行き方詳細はこちら


2015-02-08 | Posted in 未分類, 英語部

関連記事