デザイン部

【2/21 Sat デザイン部】ついにラスボス登場!?冊子作りに挑戦!!超・実践的InDesign講座


天狼院デザイン部マネージャーの福森です!
前回の雑誌編集部との合同開催を経て、いよいよ第五回『超・実践的InDesign講座』、皆様お待ちかねの【冊子作り】にテーマを移していきます!!
題して「ついにラスボス登場!?冊子作りに挑戦!!超・実践的InDesign講座」

冊子と一言に言っても、ZINE(ジン・少数部発行の小冊子)や、学校案内・分厚い書籍など、様々な形があります。
昨年、天狼院から創刊した雑誌「READING LIFE」もその一つですね。
何を隠そう、私がこの天狼院のスタッフになるきっかけを与えてくれたのが、この「雑誌」でした。

通っていたデザイン学校でちょうどエディトリアルデザイン(雑誌デザイン)の授業を終えた私が、雑誌を創刊するべくデザイナーを探していた天狼院と出合ったのは、まだ暑い夏の頃。
学んだことをより実践的にやってみたいと思っていた私は、雑誌編集部の存在を知ると、すぐさま飛びつきました。

「その雑誌、私も一緒に作らせてください!」

あの時の私は想像もしていなかったでしょう。
雑誌作りのまっただ中にデザイン部のマネージャーに任命され、さらにはスタッフとなり、お客様に「ねえさん!」と呼んで頂くことになろうとは(笑)
雑誌に関わっていなければ、こうしてデザイン部のマネージャーとしてイベントの文章をカタカタと打ち込んでいる今この瞬間も無いんですよね。そう考えると、私の転機はやはり、雑誌「READING LIFE」だったのでしょう。

そして今回はその、雑誌「READING LIFE」創刊号を題材として、冊子作りに必要な知識・技術をサトエリ先生にレクチャーして頂きます!!
冊子とペラ物(チラシなどの一枚物)では作成する時の注意点も違いますし、オペレーションもより複雑なものになります。しかし、コレを学んでおけば、冊子作りがグッと簡単になりますし、InDesignの習熟度もググッと上がります!
『仕事で冊子作りを任されているけど、どうしたらいいのか……』なんて方や「自分の趣味の本を作ってみたい!」なんて方。勿論「READING LIFEにデザイナーとして参加したい!!」という方も!
絶・対・必・聴!の講義になります。奮ってご参加くださいませー!

【講師プロフィール】
佐藤絵理(さとう・えり)
DTPオペレーター、デザイナー。デザイン事務所のグラフィックデザイナーとして広告、チラシ、販促物の制作を経験。現在は、印刷会社のデザイン部でInDesignを使った書籍の制作を専門に携わっている。趣味は山登りと旅行と食べ歩き。

《概要》
日時:2月21日(土)*16:45開場・受付開始
17:00〜19:00
「ついにラスボス登場!?冊子作りに挑戦!!超・実践的InDesign講座」
部費:2,500円
※19:15からの雑誌編集部も併せてご参加頂ける方は500円引きとさせて頂きます!お得です!

定員:15名様《AdobeソフトInDesignをお持ちの方、またはこれから使ってみたいとお考えの方》

場所:天狼院書店「東京天狼院」
持ち物:筆記用具、あれば実際に作ったミニ看板(任意、データでも印刷物でもOK)
備考:お客様ご自身のパソコンを持ってきて頂いて、実際に作業していただいても良いですし、メモをとるだけでも勿論構いません。
個々のお客様がやり易いスタイルで学んで頂けたらと思います。

※まだInDesignを購入していないお客様で一度使ってみたいとお考えの方は、Adobeソフトを1ヶ月無料でお試し出来る体験版もありますので、詳しくはアドビシステムズ社のHPをご確認ください。【お申込はFacebookページか問い合わせフォーム、もしくはお電話でもお受けします】

【2/21 Sat デザイン部】ついにラスボス登場!?冊子作りに挑戦!!超・実践的InDesign講座〕Facebookイベントページ

TEL:03-6914-3618

【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をして頂くだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。イベントの参加申し込みもこちらが便利です。
天狼院への行き方詳細はこちら

天狼院のデジタルマガジン『週刊READING LIFE』お申し込みはこちら

天狼院書店が発行するデジタルマガジン。おしゃれやグルメなどのトレンドを発信する「シーズンコラム」、各部活マネージャーが紹介する「ビジネスにちょっと役立つ朝のハウツー」、人気記事をピックアップする「メルマガ編集部のおすすめ記事」、文章スキルを研究する「ライティング・ラボ コラム」、編集長・川代が綴る「連載小説」、今週の「イベント告知」など、盛りだくさんでお届けいたします。


2015-02-15 | Posted in デザイン部, 未分類

関連記事