イベント

土浦【3/29(日)】初開催! 天狼院朗読ラボ テーマ:男と女 夏目漱石『夢十夜』 『硝子戸の中』太宰治『斜陽』をみんなで朗読して楽しみましょう!


こんにちは、天狼院書店プレイアトレ土浦店スタッフの湯浅です。
3月29日(日)14時〜15時30分に「天狼院朗読ラボ」 を初開催いたします。

朗読ラボでは、夏目漱石や太宰治など、著作権が切れた作品を使用し、
小説、エッセイ、詩などあらゆる文芸作品をみんなで声に出して読み味わう楽しさを探究します。

 

今回の演目は、下記3作品を予定しております。

・夏目漱石『夢十夜』
・太宰治『斜陽』
・夏目漱石『硝子戸の中』

 

そのほか、中原中也の詩や
海外文学からチャールズ・ディケンズの朗読作品等も取り上げる予定です。

 

そして複数の朗読作品を味わう手掛かりとして、毎回テーマを設定します。
今回のテーマは「男と女」

くわえて「恋愛を声に出して考える。」という副題も設けてみました。

考えるといっても、必ず回答を出そうということでもなく、

あくまで作品を声を通じて味わう手掛かりになればと考えています。

 

朗読という声を使った読みを縦軸に、
「男と女」というテーマを横軸にして、
漱石と太宰の作品を読んでみたいと思っています。

 

朗読の演者は、はじめは天狼院書店のスタッフが務めさせていただきますが、
イベントの進行具合をみながら、
参加者の皆さまの中で「私も朗読してみたい」という方がいらっしゃれば、
どんどん朗読していただこうと考えています。

 

今回はじめて開催する「天狼院朗読ラボ」ですが、
今後は、みんなで朗読について考え、体験し、楽しむイベントとして
定期的に開催したいと考えております。

 

これまでに朗読経験のある方はもちろん、
初めて朗読するという方もいっしょに朗読を楽しみましょう。

自分で朗読するのは恥ずかしいけれど、
「朗読を聴いてみたい」という方のご参加も大歓迎です。

 

朗読の原稿は、青空文庫で公開されている著作権の消失した作品を使用します。
原稿は当店にてご用意いたします。
皆さまのご参加お待ちしております!

 

《天狼院書店とは》
天狼院書店は、「READING LIFEの提供」をコンセプトとした、次世代型書店です。「本だけでなく、その先の体験も一緒に提供する」ことを指針に、2013年9月26日、東京・池袋に一号店がオープンいたしました。
その後、福岡、京都、土浦に出店し、2019年10月現在、全国に6店舗+1スタジオがございます。
お客様が求める有益な情報が「本」であり、その情報を最適な形で提供するのが次世代の「本屋」の役割である、と定義をしています。
紙媒体の本はもちろん、著者の方をお呼びするトークイベント、スキルを伸ばすための講座やゼミ、同じ趣味嗜好を持った仲間が集う部活や読書会も、「有益な情報」を得るための「本」なのです。
どのような形であれ、みなさまに「READING LIFE」を提案するのが、我々の仕事です。

【概要】天狼院朗読ラボ テーマ:「男と女」

日時:2020年3月29日(日)14:00〜15:30(受付開始:13:30)
参加費 一般 :1,100円
    高校生以下:550円
定員:10名

*天狼院プラチナクラス会員・ファイナルクラブ会員の方は半額でご参加いただけます。
天狼院ファイナルクラブ会員についてはこちら

会場:天狼院書店プレイアトレ土浦店

会場へのアクセスはこちら

【参加方法】下記3ついずれかの方法でお申し込みください。

①チケットをご購入いただく

<

②お電話でのご予約:天狼院書店プレイアトレ土浦店(029-897-3325)受付時間:10:00~22:00
③メールでのご予約:お問い合わせフォーム  より、件名に「3/29土浦朗読ラボ予約」とご記入の上、お名前とご連絡先をお送りください

・勧誘、営業活動を目的とされる方の参加は、固くお断りいたします。勧誘、営業目的で参加されている事が発覚した場合、以降のイベントへの参加をお断りさせていただき、もしくは退室していただく事があります(その場合でも、参加費の返金はいたしません)ので、ご了承ください。
・有料無料問わず、講師、参加者への他のイベント、セミナー、グループ、店、企業、その他への勧誘は固く禁じます。また、勧誘を見かけた場合はスタッフまでご一報ください。ただし、天狼院書店が許可した場合は、この限りではありません。
・最小敢行人数4名様(万が一中止の場合、前日までにお知らせ致します)。
・本イベントの内容の著作権は、天狼院書店に帰属します。本イベントの内容を他で利用することを、あらゆる面で、固く禁じます。
・会およびコミュニティーの運営に支障をきたすと判断した場合、任意かつ一方的に、退会をしていただく場合がございます。


 

▼ほかにも、天狼院書店「プレイアトレ土浦店」では続々イベント開催します!

【土浦2/25(火)映画ラボ】テーマは『私の好きな映画』です*《お一人での参加、大歓迎!》


【天狼院書店へのお問い合わせ】
お問い合わせフォーム
天狼院書店プレイアトレ土浦店
TEL:029-897-3325(営業時間7:30〜22:00)
〒300-0035 茨城県土浦市有明町1-30 プレイアトレ土浦2階
アクセスはこちら


2020-02-20 | Posted in イベント, プレイアトレ土浦店

関連記事