fbpx
あのキャラが読んでそうシリーズ

【ハイキュー】書店員が本気出してハイキューのメインキャラが読んでそうな本を選んでみた《あのキャラが読んでそうシリーズ》


東京スタッフのみはるです!

漫画や小説、ドラマ、映画などなど……様々な作品に出てくるキャラクターが読んでそうな本、もしくはそのキャラの本棚にありそうな本を勝手に妄想して、紹介する「あのキャラが読んでそうシリーズ」!

第一回から第四回まではこちらです↓

第一回:【おそ松さん】書店員が本気出して松野家の六つ子が読んでそうな本を選んでみた《あのキャラが読んでそうシリーズ》
第二回:【名探偵コナン】書店員が本気出してコナンのメインキャラが読んでそうな本を選んでみた《あのキャラが読んでそうシリーズ》
第三回:【鋼の錬金術師】書店員が本気出してハガレンのメインキャラが読んでそうな本を選んでみた《あのキャラが読んでそうシリーズ》
第四回:【高橋留美子作品】書店員が本気出して高橋留美子作品のヒロインたちが読んでそうな本を選んでみた《あのキャラが読んでそうシリーズ》

 

第五回目の今回は三月でアニメ二期が終了致しました「ハイキュー」のメインキャラから、日向・影山・すがさん・月島・清子さんの五人を選抜しました! それぞれのキャラが読んでいそう、もしくは読んでいてほしいという本を妄想爆発させて選ばせていただきました!!

 

※この選書は私の独断と偏見です。もし「こっちの本も読んでそうだよ!」というご意見などありましたらぜひ教えてくださいませ。

 

▼日向翔陽

日向

【選んだ本】

①アーノルド・ローベル ふたりはともだち

②ミヒャエル・エンデ モモ

③細田守 おおかみこどもの雨と雪

④小山宙 宇宙兄弟

⑤夏目漱石 坊ちゃん

 

勉強が極端に苦手な日向(テストの再試で合宿に遅れて参加の回ありましたよね笑)はそもそも本をあまり読まない、というか読んでもすぐに睡魔に襲われるイメージしか浮かばなくてなかなか選ぶのが大変でした…… ただ、小学生の頃にお母さんに買ってもらった児童書、「ふたりはともだち」「モモ」はずっと本棚にあるってイメージですね。「おおかみこどもの雨と雪」は映画を見て号泣、その後書店に直行して買っちゃうみたいな(笑)漫画はかろうじて読めそうってことで「宇宙兄弟」をセレクト。国語のテスト勉強用として「坊ちゃん」を大地さんあたりから渡されている姿は想像に容易いですね(実際、1ページも開いていない)

 

▼影山飛雄

影山

【選んだ本】

①高橋留美子 犬夜叉

②石田スイ 東京喰種

③池袋食本

④ベスト・オブ・麺

⑤佐藤多佳子 一瞬の風になれ

 

バレーのことしか頭にない影山には、そもそも本を読むという概念自体がなさそう(笑)部屋も殺風景なイメージだし、本棚あるのかな……? と悩みに悩んで選んだ5冊です。少年漫画は1巻だけ集めるっていう意味のわからないこだわりを持っていそうということで「犬夜叉」と「東京喰種」をセレクト。東京遠征を楽しみにしすぎて「ベスト・オブ・麺」とか「池袋食本」とか買ってそう。「一瞬の風になれ」は中1のときの純粋な影山が夏休みの読書感想文の課題図書として揃えたってエピソードがあってほしいです(結局、読まずに感想文書きましたってなってそうだけど)

 

▼菅原考支

すがさん

【選んだ本】

①トルステン・ハーフェナー とっさのしぐさで本音を見抜く

②西村佳哲 自分をいかして生きる

③東野圭吾 容疑者Xの献身

④吉田修一 横道世之介

⑤東京おさんぽノート

 

すがさんは迷ったらとりあえず本を読んでインプット! の博識タイプかなと思い、「とっさのしぐさで本音を見抜く」「自分を活かして生きる」を選びました。天才セッターの影山がいるチームで、同じポジションの自分ができることを探して必死にもがくすがさんにぴったりではないですか? 小説はどちらかというとミステリーの王道や映画化されたものを読んでいるイメージということで「容疑者Xの献身」「横道世之介」をセレクト。隣の席の女の子は散歩が好きということを聞いて、「東京おさんぽノート」を買ってみたはいいものの結局渡せず…… なんて純朴なところが垣間見える本棚だと個人的に嬉しいです(烏野は仙台ですが、そこらへんは許してください笑)

 

▼月島蛍

つっきー

【選んだ本】

①シェイクスピア ハムレット

②ヘミングウェイ 誰がために鐘は鳴る

③宮沢賢治詩集

④宮沢賢治 銀河鉄道の夜

⑤七月隆文 ぼくは明日、昨日のきみとデートする

 

つっきーは洋書を好んで読んでいそう、いてほしいという願望を込めまして「ハムレット」「誰がために鐘は鳴る」を選びました。気に入った作家の作品を集める習性がありそうなつっきーは宮沢賢治が好きだといいなと思いまして「宮沢賢治詩集」「銀河鉄道の夜」を本棚にいれてみました。そして、恋愛物なんて明らかに読みそうにないのに「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」があるところがポイントです!! 一体誰のことを想って読んでいるんですか!! と個人的に萌えます。ちなみに、省エネ系の彼は持ち歩いてもできるだけ軽いものと考えそうで全部文庫本をセレクトしました。あと、自分の思考を悟られないためにブックカバーは必ずかけていそう。山口に「つっきー、何読んでるの?」と聞かれて「うるさい、山口」と返す会話をしてほしい……

 

▼清水清子

清子さん

【選んだ本】

①GISELe

②WOMAN,F

③ジェニファー・L・スコット フランス人は10着しか服を持たない

④髙野てるみ ココ・シャネル 凛として生きる言葉

⑤米澤穂信 春期限定いちごタルト事件

 

みんなのアイドル清子さんの本棚は、なんとも女の子らしい仕上がりに! オシャレで女性らしい雑誌を見つけたらその都度買っているイメージということで「GISELe」と「WOMAN,F」をセレクト。「フランス人は10着しか服を持たない」「ココ・シャネル 凛として生きる言葉」を読んでいるあたりが清子さんの美しさの秘密なのかもしれないですね。意外にも小説はタイトルとジャケットで選びそうということで「春期限定 いちごタルト事件」を選びました。か、かわいい…… わたしも清子さんみたいになれるようにこの5冊買おうかな(努力の方向性間違えている気がする)

 

 

うーーーーーー。楽しい妄想が終わってしまいました(笑)本当に「ハイキュー」は魅力的なキャラクターばかりですね…… 五人選抜するのがそもそも大変でした。わたしが選んだ本たちはいかがでしたでしょうか? 少しでも「あー、わかる! 読んでそう!」と共感していただけたら嬉しいです!

 

「ハイキュー」が大好き! という方ぜひ天狼院にいらしてください! わたしと語りあかしましょう!

 

また、今回紹介いたしました本はすべて天狼院書店でご購入いただけます!

 

お気軽にお問い合わせください↓

【天狼院書店へのお問い合わせ】

TEL:03-6914-3618
おまけ

赤葦京治

あかあしくん

 

 

これ読んで木兎さん手なずける方法学んでいてほしい……

 

 

【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。

【天狼院のメルマガのご登録はこちらから】

メルマガ購読・解除

【有料メルマガのご登録はこちらから】

バーナーをクリックしてください。

天狼院への行き方詳細はこちら

 

 


関連記事