fbpx
今日の編集部日記

【6月16日(木)】ディズニーランドにも朝礼はあるのだろうか《今日の編集部日記》


スクリーンショット 2016-05-16 13.45.42

おはようございます! WEB天狼院編集部川代です!

「熱射病になって倒れたミッキーをドナルドとグーフィーが連れて行った」
去年か一昨年の夏だっただろうか、そんな噂をツイッターか何かで見た。もしかしたら都市伝説かもしれない。単純に「そうなったら面白いよね」というファンの妄想に尾ひれがついて回ってきただけかもしれない。でも私はそれが事実であって欲しいと思ったし、その光景を見たいと思った。
ディズニーランドは夢の国だ。そんなことは重々承知である。ミッキーはミッキーであり、ドナルドはドナルドである。それ以上でもそれ以下でもない。中の人なんか存在しない。
けれどそういう隙の無いものほど、蓋を開けて見てしまいたくなるというのが、人間の性である。いや、あの、こういうこと言うと夢をぶち壊すとか言われそうだが、ゴメンナサイ、私にはどうしても気になることがあるのだ。

ディズニーランドにも、朝礼はあるのだろうか?
普通の職場ならたいていは仕事前に朝礼がある。私は学生時代に、おもちゃ屋とスープ屋とスポーツジムと進路アドバイザーのバイトをしていたが、そのどこででも朝礼はあった。大きな店やチェーン店ならたいていは朝礼がある。そういうものなのだ。大きい組織になればなるほど、従業員が増えれば増えるほど情報共有が重要になってくるはずである。
ならディズニーランドほどの巨大組織なら、絶対に朝礼はマストだと思うのだ。きっと
「朝礼はじめまーす。休め、気をつけ、おはようございまーす」
「おはようございまーす」
「はい、今日の共有事項行きます。ビッグサンダーマウンテンのファストパス発券機が一台修理中。混雑が予想されますのでご注意ください」
「はい」
「二点目、今日からトゥモローランドのポップコーンがストロベリー味になります。お客様からの問い合わせ増えると思いますのでご案内に注意を」
「あ、すいません一点いいですか」
「はい、なんでしょう」
「シンデレラ城エリアのカストーディアルが人員不足です。明日、明後日ヘルプお願いしたいので入れる人は田中まで」
「はーい」
とかなんとか言って、最後にはきっと
「ではキャスト5大台用語大きな声で」
「おはようございます、ディズニーランドへようこそ!」
「おはようございます、ディズニーランドへようこそ!」
「お気をつけて、行ってらっしゃい!」
「お気をつけて、行ってらっしゃい!」
とか、やってから各自売り場へ……みたいなことがあるはずだ。たぶん。(これはすべて私の妄想です)

問題はミッキーとかミニーの朝礼である。きっと彼らは彼らだけで朝礼をするに違い無い。

「おはよう! みんな今日は準備はいいかな?」
「大丈夫よミッキー」
「グワグワグワ」
「大丈夫さ、もう準備万端だよぉ」
「ハハッ! じゃあ今日の共有だよ! 今日のパレード、絶対成功させようね!」
「そうね、ミッキー」

とかやって、みんなで円陣組んでたらすごくかわいい。めちゃくちゃかわいい。

外側が完璧であればあるほど、どうやってあの素晴らしいテーマパークが作られているのかがひどく気になる。知りたくなる。スタッフはどんな気持ちであそこで働いているのだろう。中ではどんなことが起こっているのだろう。

だからこそディズニーランドには都市伝説がつきものなんだろうな、と思う。絶対に起こりえないようなブラックな噂などが広がったりもする。それはきっとそれだけディズニーランドが完璧にイメージを作れているという証拠なのだろう。

きっとみんな血の滲むような苦労をしてディズニーランドを作り上げているのだろうな、と思った。

「朝礼とかあるのかな」と想像してしまうということは、それだけ「朝礼とかしてなさそう」な雰囲気を作れているからだ。それだけ何もしてないのに完璧にチームワークがとれているように見せられているからだ。

天狼院も平気で都市伝説が囁かれるようにならないとダメだな、たぶん。あそこの社長って超ブラックらしいよ。天狼院の裏の目的って実は臓器売買らしいよ。裏で女のエロい写真撮ってブーム起こそうとしてるらしいよ……。
あと、私自身も、きっと、悪口を言われまくるくらいにならないとダメだ。川代ってすげー怨念があるらしいよ……(事実)、あいつって性格悪いらしいよ……(事実)、隠し子いるらしいよ……とか。

隙がないから蹴落とそうとしてアラを見つけたくなる。変な噂を流して、イメージをぶち壊したくなる。
それはスタッフの私からすれば怖いことでもあるけれど、「ぶち壊したくなる存在」になれるって、結構すごいことなのかもしれない……、とふと思った。
好きの反対は嫌いじゃなくて無関心、なんて言うけれど、たしかに、興味を持たれなくなったら終わりだ。いてもいなくても変わらない存在なんかになりたくない。「あいつを引き摺り下ろしたい」と誰かに思われているくらいがちょうどいいのかもしれない。

というわけで、いろいろ、思うところがありますが、毎日、一生懸命ガンバらないとだめですね!
あー、ディズニーランド行きたくなってきたー!!

ってことで、今日も1日元気に頑張りましょう。ハハッ

【天狼院書店へのお問い合わせ】

TEL:03-6914-3618

 

天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F

TEL:03-6914-3618
FAX:03-6914-3619

東京天狼院への行き方詳細はこちら

天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021

福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階

TEL 092-518-7435 FAX 092-518-4941

【天狼院書店へのお問い合わせ】

TEL:03-6914-3618

【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。

【天狼院のメルマガのご登録はこちらから】

メルマガ購読・解除

【有料メルマガのご登録はこちらから】


2016-06-16 | Posted in 今日の編集部日記, 記事

関連記事