fbpx
リーディング・ハイ

【必読】めんどくさがりのみなさん《リーディング・ハイ》


めんどう

 

記事:のんさ~ん!(リーディング・ライティングゼミ)

 

 

「あ~~、疲れた。」

 

時計が22時30分を回った頃、私は重い腰をドサッと床に下ろし、ケータイをいじる。

バイト終わりや飲み会の後はこれがお決まりの行動パターンで、その携帯をいじる時間がのびればのびるほど、着替えるのも、化粧を落とすのも、お風呂に入るのも、何もかもがめんどくさくなり、ただただ時間が過ぎていくのである。帰ってきたらすぐにお風呂に直行すれば、すべてがうまくいくことが分かってはいるのだが、そのちょっとした一つの行動がとてつもなく面倒なのである。

面倒なことと言えば、こんなこともあった。「よし、今日こそは公共料金の支払いに行くぞ」とか、「今日こそトイレ掃除をしなきゃ」と思ってはいるものの、しようと決めたことさえ忘れてしまったり、ついつい普通に日常を過ごしていると、面倒になってきて、時間がないから明日にしよう、自分で自分に言い訳を聞かせるのである。

 

こんな生活を続けている私が、買わずにはいられないタイトルの本に出会ってしまった。操られるかのように本を手にとり、ガンガン読み進めていくことになったのである。

そのタイトルがこちら

 

「めんどくさがる自分を動かす技術」

 

である。自分でも単純なやつだなと思うのだが、この本は行動習慣コンサルタント・行動定着コーチである富山真由さん著であり、さらに石田淳さんという行動科学マネジメント研究所所長の監修であるため、人のやる気や性格、能力に頼らずに自分自身をサクサク動かす技術がこの本に集約されているのである。

 

私の意志が弱いからついつい夜更かしをしてしまう。私のやる気が持続しないから、毎日お風呂上がりにストレッチするという目標が三日も続かない、のではないというのである。

なんてすばらしい魔法の言葉なのだろう。こんなに甘い言葉には必ず裏があるのだ。母親にそう教え込まれた私は、即購入した割に半信半疑だった。

 

 

私が実践したのはごほうびとペナルティを用いて自分を乗せて自発的にサクサク行動するという方法。私は、その日にしなければならないことリストを作り、それが達成できればコンビニのおやつを食べれる、達成できなければ食べてはいけないということにした。こんなことで続くのか? と多くの人は疑うだろうが、これが案外すごくいいモチベーションになるのである。三日も続かなかったストレッチが一週間も続いている。トイレ掃除、洗面所とお風呂場の汚すぎる排水管の掃除。それもすべて達成してしまった。やれば大好きなコンビニのスイーツが食べれる、というだけで、あのアイス食べるためにやっちゃお、明日はあのお気に入りのプリン食べるためにやるんだ! と、ゲームをクリアしていくようにやらなければならないことを達成できるようになったのだ。

そのおかげで、帰ってきたらお風呂に直行するというミッションを掲げ、達成できれば、お風呂上がりに好きなスイーツを食べられるというごほうびができ、以前のような夜更かしどんどん減っていった。さらに、携帯をグダグダいじるということがなくなったため、自分の好きなことができる時間を確保できるようになったのである。これが良かったのは、ごほうびとペナルティで自分の気持ちをコントロールしやすくなったこと、日常生活の中にすぐに取り入れられる方法だったことであると思う。コンビニのスイーツが私の生活習慣を改善し、部屋をきれいにしたといっても過言ではない。つまり、今のところ、この方法は大成功なのである。甘い言葉の裏側は天国だったよ、お母さん(笑)

 

だから今、私はこう叫びたい。

 

めんどくさがりのみなさ~~ん! あなたが行動できないのは、やる気や性格、ましては能力のせいではありません!!

 

めんどくさがりな自分を責めている方がいるならば、絶対に絶対にこの本を読んでほしいのです!

 

その名も「めんどくさがる自分を動かす技術!!」

 

 

 

「読/書部」のメンバーになり直近のイベントに参加していただけると、記事を寄稿していただき、スタッフのOKが出ればWEB天狼院の記事として掲載することができます。
また、直近の「リーディング&ライティング講座」に参加いただくことでも、投稿権が得られます。

詳細こちら→【7/14Thu 読/書部】「リーディング&ライティング講座」開講!新しい読書「ストーリー方式」があなたの人生を豊かにする!新しい読書メディア『リーディング・ハイ』をみんなで創ろう!《初心者、お一人様参加大歓迎

本好きの、本好きによる、本好きのための夢の部活「月刊天狼院書店」編集部、通称「読/書部」。ついに誕生!あなたが本屋をまるごと編集!読書会!選書!棚の編集!読書記事掲載!本にまつわる体験のパーフェクトセット!《5月1日創刊&開講/一般の方向けサービス開始》

【リーディング・ハイとは?】
上から目線の「書評」的な文章ではなく、いかにお客様に有益で、いかにその本がすばらしいかという論点で記事を書き連ねようとする、天狼院が提唱する新しい読書メディアです。

【天狼院書店へのお問い合わせ】

TEL:03-6914-3618

天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F

TEL:03-6914-3618
FAX:03-6914-3619

東京天狼院への行き方詳細はこちら

天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021

福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階

TEL 092-518-7435 FAX 092-518-4941

【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。

【天狼院のメルマガのご登録はこちらから】

メルマガ購読・解除

【有料メルマガのご登録はこちらから】


2016-07-11 | Posted in リーディング・ハイ, 記事

関連記事