チーム天狼院

【京都天狼院通信Vol3:みんなから「使えない」と言われている君へ〜MacBook12インチへ贈る言葉〜】


記事:池田瑠里子(チーム天狼院)

最近、地味にショックを受けた出来事があります。

私の、パソコンについてです。

みなさまは、パソコン、何を使われていますでしょうか?

大まかに分けると、Windows派とMac派に分かれるところだと思いますが、

私はMacOS派、MacBookを使っています。

あーMacBookね……と思ったみなさま。

おそらくみなさまが想像してくださっているMacBookとは、私のMacBook、ちょっと違います。

私のパソコンは、「MacBook」なのです。

後ろに、Proとか、Airとか、そういったのなにもつきません。

今は生産終了した、MacBook12インチを使っているのです!!

ご存知ない方もいらっしゃると思うのですが(というかほとんどの人は知らないかも……)

MacBook12インチというパソコンは、MacBook ProやAirに比べて、格段に薄く、軽く、小さいモデルです。

薄さを追求したあまり(?)、ポートはUSB -Cポートのみ!

(反対側にイヤホンジャックの差し込み口はありますが)

デザインはもちろんAppleのデザインを踏襲していてとってもおしゃれ。

言ってみれば、見た目めっちゃ可愛い、可憐な女の子みたいなパソコンなのです!

(私が使用しているのはピンクゴールドのパソコンですし!)

私自身は、身に付けるもの、使うものに対して、かなりこだわりが強く、気に入ったものしか買いたいと思いません。

特に持ち歩くようなものなら尚更。

先日カメラを購入する時も、撮れた時の写真の色合いが一番の決め手にはなったとはいえ、

この子だったらずっと手にして歩きたい、というフィーリングのようなものも大事にしてカメラを選びました。

だから、パソコンを選ぶ時も同様。

AppleストアでMacのシリーズの実物を見たときに、性能とかスペックとかそういうことはよくわからないけど、

私はこれを相棒として持ち歩きたい! 長く一緒に使いたい! そう思えたモデルが、このMacBook12インチだったのです。

(当時カメラを始めるなんて念頭にもなかったですし……。性能なんて考えたこともなかった……。)

でも、天狼院に入ってから、実際に仕事をしていて、

仲間たち、周りの先生たちに、

「そのパソコン使って仕事してるの?!」「買い替えた方がいいよ……」とびっくりされるんです……。

「CPUのスペック、スマホよりちょっといいレベルだよ!」とか、

「そのパソコンじゃ、データ重すぎて取り込みめちゃくちゃ時間かかるだろうからUSB入れて持ってきたよ」とか。(お手間かけてすみません……)

カメラを最近始め、LightroomとかPhotoshopとかで自分でもRAW現像したいな~と思ってうきうきしていたら、口を揃えてみんなこういうんです。

「そのパソコンじゃ、多分絶対無理! すぐ固まるよ!!」

そう、完全に、仕事の上で、私のMacBook12インチは、「使えない」存在扱いなのです……。

実際確かに。天狼院で開催している動画ゼミにあわせて、ダヴィンチ・リゾルブというパソコンソフトを入れてみたら。

もーーーびっくりするくらい、動かない……。動くけど、まさに牛歩状態……。

ソフトが、ということだけでなく、ソフトを入れたことで、心なしか、全く関係ないSafariとか、Excelとかの動作まで遅くなった気がして、やむなくソフトをアンインストール……。

Lightroomも試しに入れてみたのですが、写真を取り込むのは意外と困らないのですが、保存にかかる時間の遅さよ!!

マルチタスクで他のことをやってしまうと一発でフリーズしちゃうので、写真のことは写真だけでやるしかないか……MacBook Proを買うしかないのか……と諦めモードです。

でも! 「使えない」「そんなパソコン売った方がいいよ」という方たちに、私は声を大にして言いたい!!

私はこの、「使えない」子が、大好きなんです!

だって、いいところも、いっぱいあるんですもの!!

まず見た目は可愛い。持ってるだけでおしゃれに見える。

そして、おそらく今までのMacのノートの中では信じられない、画期的な薄さを実現している。

だから、持っていても疲れない!

賛否両論のあるキーボードの仕様ですが、大変使いやすい。打ちやすい。

文章を打つのにうってつけ!

(これはiPadにはとって変えられないメリット!)

持ち運び便利で、おしゃれで、打ちやすいから、

どこにでも持っていきたくなる!

持ち歩いているから、気がついたこと、新しい発見があったときに、すぐさっと、書きたくなる! 書くことができる!!

カメラも一緒だと思うのですが、「いつも一緒にいたい」、そう思えることって、こういう身近な機械にとっても大事だと思うんです。

このパソコンは、パソコンなのに、その「いつも一緒にいたい」を実現できるモデルなのです!

そして、それって、貴重なことだと、思うのです……!!

きっと、その良さを機能性とかを天秤にかけたときに負けて、販売中止になってしまったのだけど……。

そう思うと、こういうことって、他のことにも言えるのかもな……とふと思います。

例えば、これから新入社員がばっと入ってくる時期ですが、

そういった新しい子たちとか。

一見したら、全くこの子仕事できない!! なんでこんなこともできないの!! 私の教え方が悪いの?! と思うこともあるかもしれないけど、

実際にすっごく動きが遅かったり、これは任せられないって判断をすることがあるかもしれないけど、

でもきっと、その子にはその子の良さがどこかに必ずあって。

もしかしたら、誰よりも人当たりがいいのかもしれない。

小さい仕事なら機動力抜群なのかも。

そういうことは、よく一緒にいて時間を共有して、知ろうとして、だんだんわかってくるもので。

そういった良さがわかってきたら、適材適所、任せられる仕事も変わってきて、いきいきすることができるのかもしれないなと、そう思うのです。

私は多分、MacBook Proは新しくそのうち購入すると思います。

(最近カメラ買っちゃったのでちょっと我慢!)

でも、多分このMacBookを手放すことはないだろうなと思います。

これからも大事に使っていきたい、相棒です。

みんなから「使えない」と言われているMacBookよ、これからもたくさん、一緒に、いろんな世界を見ていこうね。

***

天狼院書店の文章教室「ライティング・ゼミ」にご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。

http://tenro-in.com/event/103274


関連記事