fbpx
チーム天狼院

若き友人に忠告したい、Dがないと 実らないのだ、と。


 

記事:西部直樹(ライティング・ラボ)

 

最近、将棋をはじめてしまった。
しまった、と歯切れがよくないのは、本当に何気なくなので、なんと説明していいのかわからないからだ。

 

将棋は子どもが小さいころ、テレビゲームの代わりに将棋盤を与え、子どもと一緒に駒の動かし方を覚えたくらいである。
それから10年あまり、なんとなくネット上のコンピューター対戦型将棋をはじめてしまったのである。

 

仕事の合間の息抜きにと思ってのことだが、これがなかなか面白い。
ハムスター相手に闘うのだが、面白いように負ける。
10枚落ちでも勝てない。10枚落ちというのは、相手は「王」と「歩」しかない。
それなのに、勝てない。
将棋を知っている人なら、10枚落ちの相手に勝てないことがわからない、というだろう。
初心者は勝てないのだ。
勝てないけど、面白い。

 

なにが面白いかというと、どうして勝てないのか、どうしたら、勝てるのか、と考えるのが面白い。
次はこれで行ってみようと、思いついたことを試してみる。試してみると、思い通りに行ったり、行かなかったり、それが面白い、楽しい。
そして、新機軸はいいとこまでいったのに、やはり負けた。
悔しい。どうしてか、それを考えるのも楽しい、面白い。

 

うん、待てよ、いや待たなくてもいいのだけれど、
この面白いサイクルは、どこかでやったことがあるような……。

 

この天狼院書店も、面白いことをしている。
昨年劇団を立ち上げて、旗揚げ公演をした。800席の劇場を満席にすると意気込んでいたのに、旗揚げ公演の日は、ガラガラだった。
こんな失敗、たぶん大赤字を出したら、普通は引き下がり、本業回帰と劇団から手を引くところだ。
ところが、今年の三月にもう一度公演をしたのである。店主は新しい方程式を作ったと語り、改訂版の方程式通りになった。
今度の集客は前回の9倍にもなった。
普通、ある程度の成功を収めたら、本業回帰といって幕を下ろすところだ。
しかし、年末にもさらにパワーアップして公演を打つという。
これは、次の手を考える、やってみる、振り返って工夫を重ねる、そして次のステップへという、ひとつひとつの段階が面白くて仕方ないのだろう。
店主は、最初はガラガラで悔しくて風呂場で泣いたと語っていた。
が、はたから見ていていると、楽しくて、面白くてしかたない、としか思えない。
面白くて、楽しくて、ワクワクするから、サイクルが廻っていくのだろう。

 

私のヘボ将棋と劇団天狼院を比べるのは、あまりにも違っていて申し訳ないのだが、違っているけど、同じなのだ。
将棋のスキル獲得も、ビジネスも、PDCAのサイクルになっているのだ。
Plan  (計画)
Do  (実行)
Check (振り返り)
Act  (修正)

 

思いついて(計画)、やってみる(実行)、やってみるとうまくいったりいかなかったり、そこでどうしてうまくいったのか、いかなかったのかを考え(振り返り)、次はうまくいくように工夫し(修正)、次のことを考え……

 

というサイクルのことである。
これは新人の頃に叩き込まれる、ビジネスの基本中の基本の考え方だ。だが、往々にしてなかなかうまく廻らない。
どうしてか、それは「面白い」と思えるかどうか、だと思う。

 

計画の段階で、これは面白いことだ、と思えないものを熱心にやりたがるだろうか?
実行の段階で、面白いなあ、と思えないことを、次もやりたいと思うだろうか?
振り返りの時、面白いと思えなかったものを、真剣に振り返るだろうか?
修正の段階で、次はどうしようとワクワクしていなかったら、次の工夫を考えるだろうか?

 

そして、このサイクルは、どこかが抜けたら、廻っていかない。
振り返りと修正は欠かせない。
振り返りと修正がないと、上昇には転じないのだ。

 

振り返りと修正の重要さは、大学生のレポートから学んだ。
大学で非常勤講師を務めた時、学生の評価は試験ではなく、レポートで済ませることにした。
試しにレポートを書かせてみたら、これが酷かった。なにが書かれているのか、あまりにもわからないのだ。
思いのたけは書かれているのかも知れないが、レポートになっていない。生活作文ですらない、というレポートの山に頭を抱えてしまった。
そこで、集中講義の最初にレポートの書き方を説明し、毎日書かせ、翌日までに添削(赤字を入れ)返すようにした。するとどうだ、日々うまくなっていくではないか。
最初のレポートがあまりに悲惨なので、学生たちに聞いてみた「レポートの書き方は習わなかったのか?」と。
「一年の最初に習ったような気がします」と言うのだ。
習ったはずなのに、なぜ書けない。
ここでハタと気がついた。

 

学生たちはレポートの書き方を学んだ。そして、レポートを書いてきた。しかし、レポートは書き放しである。
教員の求めるままに書いて、提出していくだけなのだ。
Plan、Do はあるけれど、CheckとActがないのだ。
だからスキルが定着しないし、レポートは向上しないのだ。
PDCAサイクルが動いていなかったのだ。
もちろん、書きっぱなしでは面白いはずもない。

 

PDCAサイクルが廻れば向上するし、まわすには面白がることなのだ。

 

スキル獲得もビジネスもと書いたけれど、これは、恋愛にも当てはまるのかもしれない。

 

恋をする。
どのように告白しようか、と考える。
実際に告白してみたら、うまくいくかも知れないし、いかないかも知れない。
うまくいったらいったで次のステップを考え、実行し、戸惑い反省して、また次へと進んでいく。
うまくいかなかったら、また、次の恋に備えて、振り返り、となっていく。

 

そうなのだ、恋はPDCAサイクルを廻さないと、得るものはないのだ。
もちろん、恋ほど面白いこと、楽しいことはない。どこをとっても楽しさ、面白さにあふれている。

 

某書店で知り合った若い男性に、恋したら、次は行動あるのみだ、PあればDだと、後押ししたことがある。
素直な青年は、次の時にD(告白)した。そして、恋は実り、彼はハッピーになっている。
日々、CとAも欠かさないだろう。
それに比して、別の若い友人は、Pの段階で終わってしまった。
Pでは実る恋などないのだ。
Dがなければ、次はないのだと。

 

と、この原稿を書く合間に、一度ハムスターと対戦したら、なんと勝ってしまった。
ふふ、振り返りと工夫が勝利を呼んだようだ。
次は、9枚落ちに挑戦だ!

 

***
この記事は、ライティングラボにご参加いただいたお客様に書いていただいております。
ライティング・ラボのメンバーになり直近のイベントに参加していただくか、年間パスポートをお持ちであれば、記事を寄稿していただき、店主三浦のOKが出ればWEB天狼院の記事として掲載することができます。

 

 

 

【天狼院書店へのお問い合わせ】

TEL:03-6914-3618

【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。イベントの参加申し込みもこちらが便利です。



【天狼院のメルマガのご登録はこちらから】

メルマガ購読・解除

【有料メルマガのご登録はこちらから】

バーナーをクリックしてください。




天狼院への行き方詳細はこちら


2015-07-22 | Posted in チーム天狼院, 記事

関連記事