fbpx
チーム天狼院

自意識過剰のベートーベン


記事:山本海鈴(チーム天狼院)

……ああ、憂鬱だ。

いつの間にか春が過ぎ、夏に差し掛かろうとしているこの季節。

いつもどんよりしてしまうのが、毎年の恒例行事である。

せっかく時間をかけて、入念に整えたものが、すべて無に帰してしまうのが、この季節の厄介なところだ。

どう頑張っても、どう工夫しても、その強敵にはなかなか打ち勝つことができない。

日に日に暑くなってくる気温。

それとともに影響力を増してくる、厄介な厄介な強敵、それがーーー

そう、「湿気」だ!

「ああ! もうこんなになってる! 朝ちゃんとセッティングしてきたのに!」

最近の1日は、こんな嘆きから始まる。

そうなのだ。私の髪の毛は、湿気に異常に弱いのだ。

パーマかけたみたいになっている、という次元ではない。

この時期の湿気にさらされると、朝、どんなに整えても、2段にも3段にもウエーブがかかってしまい、ベートーベンの肖像画か? くらいの見事な髪のうねりが出来上がってしまうのだ。

何もしていないわけではない。

髪を洗ったあと、トリートメントを漬けて少し待つ。

保湿成分が入り込んだな……と思ったら、そこでやっと洗い流す。

シャワーから出てからも、勝負の時間だ。

濡れた髪に、洗い流さないタイプのヘアオイルを全体にまんべんなくつける。

少しの時間でも、なんだか潤いが抜けていくような気がするので、シャワー後、すぐさまこの作業は行わなければならない。

オイルでじゅうぶんな潤いを与えたら、すぐさま、ドライヤーだ。

ちゃんと毛流れに沿ってブローしながら乾かさないと、変な方向に行ってしまったり、髪の毛が曲がってしまったりする。

髪の毛が乾ききる最後の瞬間まで、毎日が勝負なのだ。

なのに。

なのに!!!

部屋を出て、職場に向かって歩いているその時間で、ヤツは、すべてを台無しにしてくる。

雨が降っていようものなら、その湿気をたっぷり含んだ風に当てられ、一瞬で、朝の努力がおじゃんになる。

ベートーベンの出来上がりだ。

最近はマスクをして出掛けるようになった。

これがまた、まずかった。

中でせき止められた呼気が、マスクの上下左右から出ていく際に、髪の毛に直撃しているのだろう。

通常の雨の日より、マスクをしている時の湿気ダメージは、2倍にも3倍にも、大きくなってしまうのだ。

そうして、職場についた時点で汗だくとなり、鏡を見て絶望するのである。

「ちょっと、これ。さすがにやばくないですかね?」

さすがに髪のうねりが酷すぎて耐えきれずにいた、ある日のこと。

思わず、隣にいた同僚に聞いてみると、こんな返事がかえってきた。

「……まあ、確かに。言われてみれば、うねってるなーって」

……え?

今、なんて?

「言われてみれば」?

確かに、同僚はそう言った。

いやいや、言われてみれば、ではなく、これは「明らかに」ベートーベンでしょう!

それなのに、戻ってきたのは、意外な言葉だった。

「多分、本人以外、そんなに気にしてないですよ」

……そ、っか。

そう、なのか……。

「気にしてない」。

はっきり断言されてしまうと、一気に肩透かしを喰らったような気分になった。

朝から手入れをして、ちゃんと整えて、家を出る前は完璧だったのに、それが一瞬で崩れてしまって、勝手に落ち込んでいた。

けれど、そんな努力も、落ち込みも、他の人にとってはまったく関係ない。

むしろ、それが問題だと思うことすら、ないのかもしれなかった。

気になっていたのは自分だけで、案外、誰も気にしていないのか……。

気にしていなければ、この問題に、余計な感情を使ってしまうのが、一気にもったいなく思えてきた。

勝手に一人で落ち込むなんて、どうして無駄な時間を過ごしてたんだろう?

自分が思っているほど、他の人は、自分を見ていない。

変に自意識過剰になっていたんだ、私は。

こんなふうに、周りとの認識のズレが起こるのは、時たま起こり得る話である。

ちゃんと確認して、周囲とチューニングを合わせて。

そうして、自分が今何に集中すべきか。

現在地を確認しながら生きていかなければならない。

ベートーベンは思うのだった。


▼「ライティング・ゼミ」で、「人に伝える」文章力を身につけませんか?

★6月末まで早割10%OFF!【2020年8月開講】人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ《日曜コース》」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜《6/17(水)までの早期特典あり!》

★6月末まで早割10%OFF!【2020年8月開講】人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ《日曜コース》」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜《6/17(水)までの早期特典あり!》

【天狼院書店へのお問い合わせ】

お問い合せフォーム

TEL:03-6914-3618

天狼院書店「東京天狼院」 〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F 東京天狼院への行き方詳細はこちら


2020-06-15 | Posted in チーム天狼院, 記事

関連記事