fbpx
チーム天狼院

【独断と偏見に満ちたラブレター】『掟上今日子の備忘録』ドラマ、もうほんとみんなにオススメしたいんです私は!!!!見て!!!!絶対損しないから!!!!!!《三宅のはんなり京だより》


最近、『掟上今日子の備忘録』というドラマがものすごーーーーっく好きです。

原作は西尾維新。西尾維新初のドラマ化!という宣伝文句に惹かれ、見始めたのですが、なんともいえず「イイ……!!!!!」って皆に言いたくなる類のドラマなんですよ。
―――ねえあのドラマ見てる?見てない、いやー見てよ見てよー!いいよー!!
そんな風に、おすすめしたくなるドラマ。

あらすじは、「一日しか記憶がもたない」忘却探偵・掟上今日子さんと、「ありえないほど運が悪い」隠館厄介(やくすけ)くんの、謎ありラブあり涙あり?な探偵物語!……ってところ。
ちなみに私は、特に原作からファンだった訳ではありません。なのにここまで「好き、このドラマ……!」って思ってしまった。なかなか稀有なドラマなのです。

 

そんなわけで、普段は本のことばっか語ってる私も、
珍しくこのドラマについて語っちゃおうと思います。
こほん、僭越ながら。(笑ってやってください……)

 

~ドラマ『掟上今日子の備忘録』が、めっちゃ人にオススメしたいドラマである理由~

 

①一話完結型なのに、「物語全体を覆う謎」が、絶品。

これね、探偵モノではすごい大切な要素だと思うんですよ!
推理小説や探偵ドラマって、基本的に一話完結ですよね。1話、1事件、1ミステリー。
でも「物語全体を覆う謎」というのも、多くの場合、存在します。
コナンくんだったら、「コナン君はどうやったら高校生に戻れるのか?」。ホームズだったら、「モリアーティ教授をどうやって倒すのか?」。
この”全体の謎”が面白いと、ぐーーーっと物語に愛着と厚みが増すんですよね、なぜか。物語が進み、普段の謎と大きな謎、ふたつが連動する瞬間!どわーーっとカタルシスがやってくるんです。(例:うおおおお今回まさかの黒ずくめの男関連の話かああああああ、的な)

『掟上今日子の備忘録』は、この仕組みが、もう、絶品なんですよ……!!!!!
ドラマの最初は、「忘却探偵」という変わった設定を生かしながら物語が進んでくんだな~~と思うんですね、観てる側は。なんせ今日子さん一日で物忘れちゃいますからね。がんばって一日で謎を解かなきゃなりません。今日子さんありえない可愛さ(これについては後述)ですから、ワトソン役・厄介くんも今日子さんに胸キュン。しかしその恋も、明日になれば、はい☆リセット!あら~~厄介くんかわいそ~~まぁ最終回までには何かあるといいね!がんばれ☆な気分で見るんです。
でもね!!!物語が進み、7話あたりから、「なぜ今日子さんは、一日で記憶をなくすようになったのか?」「なぜ今日子さんは、一日で記憶をなくすのに、探偵を続けているのか?」という謎に迫るようになってくるんです!!!
ここでシビれましたね、私は。
だって「一日で記憶をなくす」ってのはある程度、物語を面白くする設定、としか思ってなかったから。基本的に不思議なSFじみた設定というのは、その成立事情というのは(特にドラマでは)明かされないことが多いのですが、この物語は違います。「おおそこ突っ込んでいくのかー!!」と、シビれました。
しかも、はいここポイント。その謎を、今までめっちゃ情けない草食系男子だった厄介くんが、男気出して追究していくんですよ!
今まで、立場的に「今日子(探偵)>厄介(ワトソン兼被害者?)」の構図だったのに、
「今日子≦厄介」になれるよう、草食系男子くんが頑張るんですよ!?
もうおねいちゃん泣けてきちゃうー!!厄介くん~~~~がんばれーーーー!!!!
その「物語の大きな謎」を解くために、探偵ではなく、ワトソン役が探偵のために頑張る、という構図が、ラブコメと連動しててすっごい胸キュン・ポイントなんです!たまらん!!!

しかし、未だ一話完結なので、今から見てもぜーんぜんオッケー!(これっておすすめしやすい原因ですねやっぱり)皆さん、見ましょう!!!!!!!ぜえぜえ。

 

②ていうか!ガッキー!!!かわいいーーーー!!!!!!!!!!!!!!!

もうだめだ、これを言いたいがためにこの文章を書いてる気がしてくる。
いいですか、大事なことなのでもう一度言いますよ、「新垣結衣、かわいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!!!」。
いや、そらガッキーが可愛いことは分かってますよ、みんな。リーガル・ハイも、空飛ぶ広報室も、マイ☆ボスマイ☆ヒーローも、新垣結衣が天使だったのは、皆が承知。
しかしですね、このドラマのガッキーは、もう、最強。
見たことない方は、ぜひ公式HPを見てみてください。ガッキー、白髪なんですよ。「忘却探偵」掟上今日子さんは、白髪という設定なのです。
しかし、この白髪ガッキー、いつもより声がワントーン高く、とっても動きが「漫画っぽい」んですよね。アニメや漫画のキャラクターが、そのまま三次元になった感じ。だから、白髪も違和感ない。

そう、ガッキーのデフォルメ度がとーーっても高い。

そのデフォルメ感が、何とも言えず「掟上今日子の備忘録」ワールドに合ってるんですね。
キャラの名前や店のインテリアを見てもらえば分かる通り、「現実ではありえない」ファンタジーの世界なんですね、この物語の世界は。とっても二次元っぽい。
でも、実写化にしたところで、その二次元な雰囲気を失わず、むしろアニメより絶対いいって!って思わせてくれるのが、もう、ひとえに、ひとえに、
ガッキーかわいいいいいいいいいいいいいいいい
ってところにあると私は思うのです……。
ガッキー演じる今日子さんは、「記憶を失うということを引き受けながら、一日一日を大事に生きることを信条とする」、生きた人間なんですね。
その、「記憶を失う」という二次元的な設定と、「それを引き受けつつも探偵を続ける」三次元的な苦悩、それを両立してるのが、ガッキーなんですよ……!!!!!!
コメディ具合がちょうどいいんですよね、たぶん。太ももめくったら、厄介くんと一緒に「うわっ」って視聴者はなりますし。寝顔見たら、厄介くんと一緒に「天使か」って視聴者なりますし。そのリアリティとデフォルメの均衡、最強。
この現代日本に生きててガッキーの可愛さ堪能しないなんて、大損ですよおおおお!
皆さん、見ましょう!!!!!!!(本日二回目)

 

③ドラマっていいよね、って思える「軽さ」。

これね、下手したら悪口になりそうでこわいんですが、誤解を恐れずに言いますと……
ドラマって、重すぎると、人に薦めづらいんです。私の場合。
もちろん文学作品やフランス映画みたいなドラマ、あってほしいと思いますよ!私重たいの結構好きだし、今まで私が好きだったドラマ(『カーネーション』とか『Nのために』とか)、文学作品さながらの深みがあって、毎週かぶりついて見てました。
でも、みーんなにオススメしたいかって言うと、微妙なんです。
だって、ドラマって毎週あるものでしょ。みんな仕事や勉強に疲れてる中、毎週決まった時間に見るもの。だとすると、ドラマくらい現実を忘れさせて、あー来週も楽しみだな~って晴れやかに思えるものであっていいと私は思うんです。
笑って、癒されて、あー来週どうなるんだろ早く見たい!そういうドラマって、老若男女みんな見やすいよなぁ、と。

とすると、この『掟上今日子の備忘録』は、とっても「皆におすすめしたい」ドラマなんですね!
一話一話の謎も、暗すぎず重すぎず、しんみりしたり切なくなったりしながら見れる。そんなに難しすぎないトリックだから、CMの間に人と喋りながら謎を考えることもできる。(まぁ当たったことないんですけどね!)
なにより、その愛すべき登場人物たちの会話――新垣結衣演じる今日子さんも、岡田将生演じる厄介くんも、ほかのどこかデフォルメされたキャラクターたちも、みんな―――可愛くて、いとおしくて、面白くて、愛すべき彼らの会話を聞いてるだけで、一週間の疲れがふわーっと癒される。
そして、笑ってるうちに、どこか幸せな気分になる。(本好きの人間としては、中高生のときに図書館でミステリを一人でこっそり読んでる、みたいな幸せな思い出を、なんとなく思い出すんですよ)
そして、「今日を、一日しかない今日を、精一杯生きる」という今日子さんの言葉を受け止めて、「うん、明日も頑張ろう」って思える。
これって結構、すごいことですよね。重すぎず軽すぎず、「ああ明日も頑張ろう」って思える、素敵な軽さ。その「軽さ」がちょうどいいっていうのは、そういう意味なのです。

というわけで、みんな、幸せになれるし、『掟上今日子の備忘録』、見よ!!!!!!!

 

……ここまで愛の赴くままに書きましたけど、
これ軽くステマっぽいですね……?いやこれ当たり前ですが一円も頂かず、むしろ私の独断と偏見に満ちた意見をこんなに書いてごめんなさいとスライディング土下座する勢いでございます!ごめんなさーい!!ごめんなさーい!!!

でもねぇ、ほんとね、こんなふうに「ああはやく土曜日こないかな~~~続き気になるな~~~」って思いながらにやにやして一週間を過ごせて、「あー今日土曜日だ、るん♪」って思いながらテレビの録画機能発動させて、「いいドラマだな~~~」って思いながら体育座りさせてもらえるドラマに出会えて、あー幸せだなーってしみじみ思うんですよ。

本や映画や漫画も私は大好きですが、「一週間に一度、どんなに面白くても3ヶ月」なテレビドラマも、いいもんだよなぁ。そんな風に、思います。

いやあ、私は本屋のブログで何を語ってるんでしょうね?でもいいじゃないですか、このドラマを私がおすすめしたい理由は、「このドラマ、推理小説の入り口として最強だと思う」という裏の四つ目の理由も入ってるんですから。さすが西尾維新先生の原作です。

さあ、どんなに恋が進んでも一日でリセット☆かと思われた、今日子さんと厄介くんの関係に変化が??ていうか今日子さんの元彼登場すんの!?ということはなんか過去について分かったりするの!?ていうか厄介くん頑張ってーーー!!!!!
なーんて気分を私と味わうために。
ぜひ、みなさんあとちょっとで終わっちゃう(涙)『掟上今日子の備忘録』を見て、私と感想を語り合ってくださーーーーーい!
熱量独断びっくりマーク多めですいませんでした!愛してます!

 


関連記事