fbpx
チーム天狼院

この世は新垣結衣でも長澤まさみでもなく、女性Mが動かしているのだ《海鈴のアイデア帳》


天狼院書店の山本です。

携帯を開けば「ガッキーかわいい」の文字が流れていく。
かと思えば、「いやいや、こっちの動画の踊る長澤まさみもけしからん」との声が飛び交う。

今、世間を動かしている2大巨頭が、この2名の女性である。

……と、いうのが、表向きの流れだ。

いつも最強のラスボスは、表に出てこないというのが世の常である。
本物の支配者は、影から、世の中を動かしている。

その法則が、ここにも間違いなく存在するのだ。

 

その女性は、イニシャルをMという。

われわれのほとんどは気づいていない。
しかし、私たちは、Mの仕掛けた罠に、日頃まんまとハマってしまっているのかもしれない。

彼女の罠は、日本のエンターテインメントと呼ばれる分野のあらゆるところに根を下ろしている。

テレビを点ければ、彼女の手がけた振り付けを踊るアーティストの姿。
ネットで動画サイトを開けば、彼女の振り付けを大勢で楽しむ人々のようす。

日本じゅう……いや、世界を動かすコンテンツの背景には、いつも彼女の存在があるといっても過言ではないのだ。

 

記憶に新しいのが、リオオリンピックの閉会式の日本プレゼンテーションだ。

最高に心躍るような日本のプレゼン動画。
2020年、東京オリンピックはいったいどうなってしまうんだ!? とワクワクせずにはいられない高揚感。

プレゼン動画で惹きつけられたのもつかの間、たくさんのダンサーが登場した。
椎名林檎の音楽をバックに、プロジェクションマッピングや光と合成された近未来的な演出に、テンションのボルテージがどんどんマックスになっていった。
日本プレゼンの最後のキメポーズは、思わず息をのんでしまうほどの圧巻だった。

この日本プレゼンの演出・振り付けを担当したのが、Mだった。

 

それだけではない。

『BABYMETAL』という日本発のアーティストが、世界的にこれまで類を見ない爪痕を残している。

アイドル+メタルという今までにないジャンルだ。
それなのに、メタルの本流である欧州において総合アルバムチャートが全米3位、数々のライブを成功させるなど、日本よりむしろ海外での人気が大きい稀有な状態である。

彼女の魅力は、メタルに合わせた激しいダンスパフォーマンスだ。
ライブでは、キャッチーな振り付けとメタルの爆音に合わせて、観客も最高潮のボルテージでひしめき合う。

「アイドルだけれど、メタルが意外と本格的」
「パフォーマンスが圧倒的」

今までに類を見ないアーティストであるBABYMETALの振り付け。
じつは、世界に新しい歴史を残す彼女たちの振り付けも、女性Mがすべて手がけているのである。

 

完全に無意識のレベルで、わたしたちは女性Mの魔法にかかっている可能性がある。

ローラの出演する、ジムビームのCM。
堂々と画面を闊歩しこちらに向かってきたと思えば、ふーっと氷を吹き付け『Oh, バーボン!』とキメる。
その眼差しには、思わず胸を撃ち抜かれてしまいそうになる。

振り付けという振り付けはないCMである。
しかし、このCMのディレクションをしたのも彼女だと知ったとき、戦慄せずにはいられなかった。

どうりで、こんなにも妙に印象的なCMだと思ったわけである。
彼女は、このCMの上で、どのようにキャストが入ってきて、どう動きをすれば商品がもっとも魅力的になるのか、計算をしてあの動きを指定しているのである。
振り付けだけではない。
女性Mは、人を、物を、場を、立体的にして魅力を引き出す天才なのである。

 

いよいよ、彼女が世の中を席巻しているという仮説が、疑いの余地のないところまで来ている。

毎週、火曜日の夜になると、ツイッター上のトレンドが「ガッキー」で埋め尽くされる。

『恋ダンス』現象だ。

いやいや「踊る長澤まさみも最高に可愛いだろう」と、放映後、数年経っているはずのドラマのエンディングで、長澤まさみが主題歌のPerfumeの振り付けに合わせて踊る動画も、このタイミングになって取りただされた。

恋ダンスは、星野源の歌う主題歌の振り付けが元である。

そして、このPerfumeの振り付けも、星野源の曲の振り付けも、どちらも、Mが振り付けたものなのだ。

リオオリンピック、
BABYMETAL、
何気なく見ているCM、
新垣結衣と長澤まさみが踊るダンス、
Perfumeと星野源……

ここまで来たら、もう疑いの余地がない。

ガッキーや長澤まさみは、ダンスをすることで、もともとの可愛さが何倍にも何十倍にも輝いて発揮されるようになった。

彼女の手がけるさまざまなアーティストも、彼女の演出・振り付けにより、さらなる魅力で人を惹きつけられるようになった。

ダイヤモンドを、さらに磨きをかけ、世に送り出す。
そうして、ほかに誰にも負けない輝きを、放つようになる。

本物の支配者は、影から世の中を動かすのが常である。

今、世の中を動かしている張本人は、まぎれもなく彼女である。

もし、これから、新しく世の中で流行するエンターテインメントが発生したとしたら。
いまの日本、いや世界を動かすコンテンツの裏には、彼女の影がひそんでいるかもしれないのだ。

最前線に立つアーティストだけでなく、その裏に誰がいるか。
そこにこそ、源流があるかもしれない。

前線で、役者が、最大限に輝く。
自分が前に出なくても、関わることでコンテンツが生まれる。

そして、輝くことのできる場所で、役者がありったけ輝くこと。
彼女にとってそれが最大の喜びであり、最大の幸せな状態であるに違いない。

もちろん、ガッキーも長澤まさみも、最高に素敵で、最高に可愛い女性だと思うけれど。

私は、振付師・MIKIKOに、真のプロフェッショナルを見るのである。

 

* * *

*「ライティング・ゼミ」のメンバーになり直近のイベントに参加していただけると、記事を寄稿していただき、店主三浦のOKが出ればWEB天狼院の記事として掲載することができます。

【12月開講申込みページ/東京・福岡・全国通信】人生を変える!「天狼院ライティング・ゼミ」《日曜コース》〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜
【東京・福岡・全国通信対応】《日曜コース》

*天狼院「マーケティング・ゼミ」もお申し込み受付中!

未来を変えるマーケティング教室「天狼院マーケティング・ゼミ」開講!「通信販売」も「集客」も「自社メディア構築」も「PR」も、たったひとつの法則「ABCユニット」で極める!《全国通信受講対応》

天狼院書店「福岡天狼院」2015.9.26OPEN

〒810-0021

福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階

TEL 092-518-7435 FAX 092-518-4941

【福岡天狼院へのお問い合わせ】

TEL:092–518-7435

【福岡天狼院公式Facebookページ】
福岡天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。

関連記事