fbpx
チーム天狼院

【京都天狼院1・2月おすすめの本】さむーい冬に、読むと「元気」が出る本を選んでみました!


天狼院ブログ発・スタッフ三宅がを出版しました!
全国の天狼院書店にて販売中!!

詳しくはこちらから。

WEB天狼院の記事「京大院生の書店スタッフが「正直、これ読んだら人生狂っちゃうよね」と思う本ベスト20を選んでみた。 ≪リーディング・ハイ≫」から生まれた、
全200冊の本を紹介する書評本です!
読むと本屋に行きたくなる、本が読みたくなる、読書の秋にぴったりな本になってます。

本の詳細は『人生を狂わす名著50』ライツ社のホームページでご覧下さいませ!

 

毎日寒いですね!? 寒いです!! どうも、極寒の地・京都に住む三宅と申します。
こうも寒いと、体から元気がしぼりとられてゆく。元気、欲しいです。元気。
ならば私は考えた。
元気を外注してしまおう、面白い本を読んで元気になりましょう!

あなたに「元気」を与える本、選んでみました。

元気とひとくちに申し上げても様々な元気がございますので、元気を因数分解しまして、以下の四つに分けてみました。

あなたに元気を与える本が、このなかにあると、いいなー!!

***

 

 

・「やる気」がほしいあなたに!

『天地明察』(冲方丁、角川文庫)
最近結婚したことで話題の岡田准一と宮崎あおいで実写化された小説。江戸時代に「暦」を作った歴史上の人物の物語なんだけど、なんか読むとやたら元気が出る。ほんとーに元気が出る。冲方丁さんは現代の司馬遼太郎だと思う、ほんとに。脳内アドレナリン小説。

 

・「優しさ」がほしいあなたに!

『蒲公英草紙―常野物語』(恩田陸、集英社文庫)
時代は日露戦争の前、舞台は東北の農村。お屋敷の体の弱いお嬢様と、話し相手の少女。そして登場するのは、懐かしくて不思議な力を持った「あの」一族――。読むと切なくて、でも優しい気分になる不思議な小説。物語の力は、きっとあなたをやさしくするのだ。

 

・「泣いてスッキリ」がほしいあなたに!

『ティファニーで朝食を』(カポーティ、新潮社)
基本的に「泣ける」っていう言葉を私は信用していないのだけど、この小説は「泣けるよ!」って言いたくなってしまう。NYを舞台にした、美しい少女と「僕」の邂逅。映画が有名だけど小説はもっともっときらきらしてていいので、ぜひ。

 

・「笑い」がほしいあなたに!

『一日江戸人』(杉浦日向子、新潮社)
江戸時代と言えば、美しい日本の姿を残してて慎ましやかで武士道で……なんてイメージを覆す、「本物の」江戸をわかりたいあなたにおすすめ、江戸時代解説エッセイ集。江戸の人々の趣味、生き方、そしてその「くだらなさ」に笑ってしまうこと、まちがいなし!

 

***

まぁね、結局面白い本を読めばそれだけで元気になるんですがね……!
もちろん元気になる本はこれだけじゃありません、天狼院書店にはまだまだ元気になる本が揃っております。

本日ご紹介した本は、京都天狼院ですべてご購入いただけます! ぜひ遊びにいらしてくださいね。

そんなわけで、毎日寒いですが、一緒にがんばって冬を乗り切りましょうねっ。

耐えきれないくらい寒い時は(もちろんそうでない時も)、本とご一緒に、ぜひ京都天狼院のおこたで温まりにいらしてくださいっ!

 

***

絶賛発売中!『人生を狂わす名著50』

 

☆cakesで▼京大院生が選んだ「人生を狂わす」名著50連載中!

☆更新情報はTwitterアカウント@m3_mykからフォローして頂けると嬉しいです

 

2017年9月29日に、を出版します!
9月22日から、全国の天狼院書店にて先行販売!!

詳しくはこちらから。

WEB天狼院の記事「京大院生の書店スタッフが「正直、これ読んだら人生狂っちゃうよね」と思う本ベスト20を選んでみた。 ≪リーディング・ハイ≫」から生まれた、
全200冊の本を紹介する書評本です!
読むと本屋に行きたくなる、本が読みたくなる、読書の秋にぴったりな本になってます。

本の詳細はライツ社のホームページでご覧下さいませ!

 

天狼院書店「東京天狼院」
〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
東京天狼院への行き方詳細はこちら

天狼院書店「福岡天狼院」
〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階

天狼院書店「京都天狼院」2017.1.27 OPEN
〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5

【天狼院書店へのお問い合わせ】

【天狼院公式Facebookページ】
天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。



関連記事