お知らせ

店長が言うのも何ですが、うちの店でアルバイトをするなんて、とてつもなくもったいないと思っています。《クリエイティブインターン募集【第二次選考〆切】2020年12月13日(日)23:59/スタッフ山中のつぶやき》


こんにちは、天狼院書店「湘南天狼院」店長の山中です。

当店は、天狼院書店の7店舗目として2020年6月に神奈川県、湘南江ノ島エリアにオープンしました。

目の前は新江ノ島水族館。屋上のカフェスペースからは海が見える。そんな立地で本屋さんをしています。
おかげさまでオープンしてから、はや半年が経とうとしてますが、書店として、カフェとして、またはイベントスペースとして様々なお客様にご利用いただいております。 

ありがたいことに、スタッフの募集についても特に大きな募集をかけることなく、コンスタントに採用のお問い合わせをいただいています。

私も店長として湘南天狼院はじめ、全国のアルバイトスタッフの面接を担当させていただいているのですが、正直その度に

「あぁ、もったいないなぁ」

と思ってしまうのです。
面接をしている時間がもったいないとか、そういう意味では全くなく、

履歴書を見て、お話を伺って、

このお店で「アルバイト」をしようとしていること自体が、
今面接をしている未来のスタッフにとって、とてももったいないことのように思えてしまうのです。

私も今となっては店長をしていますが、一番初めは大学生の時、天狼院でアルバイトスタッフとして店頭に立っておりました。
それこそレジを打って、本を整理して、軽食を出して、お越しいただいた方へ天狼院の説明をしていました。

しかし、1店舗目である東京天狼院は池袋駅から徒歩13分。
蕎麦屋さんの2Fにあると言う特殊な立地でとにかく人が来ない
アルバイトながらに「これはまずいのではないか?」と不安になるくらいでした。

与えられている仕事としては
「本を整理すること」「レジを打つこと」「お客さ間へ天狼院の説明をすること」
それ以上でも以下でもありません。
もちろんやれと言われていることはやっているので、アルバイトとしての仕事は全うしていました。

でもやはり、常に「もっと何かできるのではないだろうか」と言う思いが心の片隅にあったのです。

山中「三浦さん、ちょっとご相談があるんですけど……」

お客さんのいない店内で、天狼院社長三浦を引き止めて思わずこう切り出していました。

山中「あまりにお客さんがいないので、何か考えなきゃと思ったんですが、お一人お一人にカフェご利用いただくためにオクトーバーフェスト開催するのはどうでしょう? メニューにビールの種類を増やすくらいですが、面白がって頼んでくれたら嬉しいし、それを理由に店舗にきてくれる方も増えるかもしれません」

三浦「いいね! やってみなよ! 任せた!」

二つ返事でOKをもらった私は、その考えを現実にするために、お酒の手配から、告知。集客まで何とか形にしていきました。

結局オクトーバーフェストは小規模にはなりましたが、大成功!
カフェ売り上げが先月比150%を記録して、その後天狼院でお酒を飲むというのが定例となったお客様もいらっしゃいました。

一見、学生アルバイトが、会社の社長になんて出しゃばったことを!というシーンに聞こえるかもしれません。
しかし、その頃から天狼院には「自分の最適解」を常に考えて、行動すること。それをするために提案することが良いことという空気があったのです。

「アルバイト」としてではなく、
より良いサービスを提供するために、天狼院の仲間としてアイデアをを出していく「インターン」として活躍をすることが大い歓迎されていたのです。

それからというものいつの間にかイベントを任されるようになり、学生なのに1店舗の店長に任命され、テレビ雑誌問わず店主に変わって取材を受け、福岡オープンの際には福岡に出張し、さらにはビジネス書の編集までお手伝いできるまでとなりました。

ここまでやらせてもらっていいものかと、こちらが心配になるくらい。学生の頃から多くのことを経験させていただいたことに本当に感謝するばかりです。

正式に社員として入社してからも、1年間は毎月京都の出張。新店舗の設計から、インテリア。カフェメニューに書籍のラインナップまで店を一から作ることを経験させていただきました。

でもそれは決して与えられた仕事を、与えられた分だけこなしていくということでは得ることができない経験です。

本を整理して。コーヒーを出して。店を掃除して。
もちろん大切な天狼院のアルバイトとしてのお仕事です。

でもそれだけでは、あまりにももったいない。

それならば、もっと時給が良いバイト先で同年代の仲間たちとワイワイ楽しく働けて方が良いように思います。

せっかくの貴重な時間を天狼院という場所で過ごすのならば、アルバイトのお仕事で得られる時給以上に
インターンとして自分の成長につながる何かを自分から掴んで行って欲しいのです。

天狼院は「本=有益な情報」と定義しています。

何か欲しい情報があって、それを得るために本屋さんに足を運んでいる方へ様々な形で「本」をお届けすることが私のお仕事です。
それは時として「書籍」ではない形となることもあります。
もっと実践的に学びたい! という方へは主催する「イベント」をお勧めすることもあります。
手軽に見たいのであればと「WEBの記事」を書いて発信することもあります。

お客様が本当に求めている「本」は何か。

私自身、日々考えながら、書籍もおすすめすれば、撮影会も開催するし、文章記事も書くし、自分自身講師もする。いろいろな形で「本」をご提供しています。

正解が常にあるわけではありません。
何が常にベストなのか。自分で考え行動して、実行していく。
これをするのが天狼院のスタンスであり、そのために何か新しいことをしていくことは大歓迎です。

天狼院という場所をより良い場所にしていくために、お客様へより「有益な情報=本」をお届けするために。とにかく考え作り出していって欲しい。

湘南天狼院も半年たった今は、店の棚づくりを企画しているスタッフもいれば、イベントに挑戦するスタッフもいれば、カフェのメニューを考えているスタッフもいます。

もっともっと何かできるのではないだろうか。
店を作るでも、記事を作るでも、メニューを開発するでも、イベントを企画するでもいいのです。
それがより良いことにつながるために、みんなが考えに考え抜いた答えなのであれば小さくても大きくても。
そんなクリエイティブな意志を持った仲間と一緒に天狼院をもっと面白くしていけたらいいなと思っています。

何より、そんなクリエイティブを考えて、行動して、実行していく経験をこれからの人生の財産にしていって欲しいなと思うのです。


【各店20名限定】天狼院の「新クリエイティブ・インターン」大募集!イベント企画・運営、YouTube番組企画、文化祭実行委員、編集・ライターなど、クリエイティブ業務に携わるスタッフを募集します

・年末年始に開催予定の文化祭実行委員

・天狼院書店の正社員幹部候補

・イベント企画・運営・集客・MC

・天狼院書店の「サークル活動」企画・運営スタッフ

・新規ゼミの立ち上げ

・WebREADING LIFEおよび雑誌『READING LIFE』の編集・ライティング・デザイン業務

・天狼院書店公式YouTubeチャンネル「海の放送局」番組スタッフ

・店舗カフェスタッフ(アルバイトとしてシフトインすることも可能です。希望する方は面接で教えてください)

など、業務は多岐にわたります。

求めているのは、とにかく、「役に立とう」とする人。
お客様の、そして、仲間の「役に立とう」と努力する人です。
戦友として、仲間の背中を守れる人です。

そういう人に、”学びながら働ける”、数々のチャンスを与えていきます。

ただし、桃源郷のような場所ではありません。
チャンスを掴むのは、みなさん自身です。

自分の頭で考え、「最適解」を導き出してください。

ここまで読んでくださって、何かひっかかるものがありましたか。

自分の場所はここかもしれないと、思うものがありましたか。

それならば、あるいは応募していただけたら、天狼院書店は、長い目でみて、みなさんのお役に立てるかもしれません。

お待ちしております。

❏概要


天狼院書店では、本屋を創り、本を創り、雑誌を創り、動画を創り、写真を創り、売場を創り、演劇を創り、旅行を創りたい人材を募集します。
プロの制作の現場に、関わり、そこから学ぶことができます。
また、数々の天狼院のゼミで学んでいただくことができます。(*無料参加資格・条件あり)
さらには、完全成果主義で、企画に応じて報酬が出ます。
採用のインターン制度も兼ねていますので、天狼院書店への正社員登用もありえます。(*現在の正社員のうち4名がインターン制度からの登用)

積極的に関わってくれる方、自発的に学ぶ姿勢がある方を採用したいと思います。

【仕事内容一覧】


*以下は、お願いしようと考えている仕事の一部です。
*希望できる仕事は、勤務日数・勤務態度・ゼミへの参加度・貢献度に応じて変化いたします。社内のランクアップ制度に合格するごとに、昇格・昇給もございます。
*天狼院書店では、当事者意識を持ち、自発的に仕事を求め、仕事をつくれる人を求めます。以下の業務に限らず手を挙げていただければ、それが仕事になる場合もございます。

●年末年始の開催予定の文化祭実行委員

●天狼院書店の正社員幹部候補

●イベント企画・運営・集客・MC

●天狼院書店の「サークル活動」企画・運営スタッフ

●新規ゼミの立ち上げ

●WebREADING LIFEおよび雑誌『READING LIFE』の編集・ライティング・デザイン業務

●天狼院書店公式YouTubeチャンネル「海の放送局」番組スタッフ

●文字起こし・・・取材時のテープやゼミの文字起こし

●無料メルマガの記事原稿制作・・・ゼミやイベント、キャンペーンなどを告知するメルマガ配信記事の制作

●Facebook、HP用の記事原稿制作・・・ゼミやイベント、キャンペーンなどを告知する配信記事。告知するゼミ動画を視聴し、その感想をレポート

●ファイナルクラブ会報記事制作

●ゼミ運営・オペレーション

【報酬】


クリエイティブ・インターン生には、原則として完全成果主義のインセンティブ給与をお支払いいたします。時給制度ではありませんのでご了承いただいたうえでご応募ください。報酬は企画ごとに異なります。詳細は採用された方にのみ、お伝えいたします。

なお、時給が出るスタッフとして働きたいという方には、下記のアルバイトスタッフページをご案内しています。

【応募方法】


お問い合わせフォームからお申し込みください。
件名に「クリエイティブ・インターン希望」と記入し、本文にお名前、メールアドレス、電話番号をお書きください。
また、写真付きの履歴書(志望動機・どんなことに挑戦したいかも記入して下さい)をギガファイル便にアップロードし、そのURLも一緒にお送りください。
(PCで作成、手書きの履歴書のスキャンや写真、いずれの方法でも可)
いただいた書類にて一次選考をさせていただきます。
書類選考を通過された方には、説明会の詳細のご案内をお送り致します。
*募集定員に達した場合、予告なく打ち切りますので、その点、ご注意ください。
*クリエイティブ・インターンは、学生のみの募集ですが、アルバイト・スタッフも各店募集しておりますので、お問い合わせください。

【募集拠点】
池袋・渋谷・湘南・福岡・京都・土浦・名古屋/合計20名
*クリエイティブ・インターンは、主に、現場のサポートをしながら、自ら学び、制作するのが基本です。天狼院書店のカフェ・書籍販売業務に関しましては、別途アルバイト制度があります。両方ご希望の方はスタッフへご相談ください。

□応募の流れ〔エントリー方式〕
1.「お問い合わせフォーム」にアクセス
・必要事項の記入
・題名:クリエイティブ・インターンへの応募
・本文:お名前、メールアドレス、電話番号をお書きください。
・また、写真付きの履歴書(志望動機・どんなことに挑戦したいかも記入して下さい)をギガファイル便にアップロードし、そのURLも一緒にお送りください。
(PCで作成、手書きの履歴書のスキャンや写真、いずれの方法でも可)
いただいた書類にて一次選考をさせていただきます。
書類選考を通過された方には、説明会の詳細のご案内をお送り致します。
*この書類審査を1次選考とし、担当者から「合・否」をメールで通知します。

2.面接(2次選考)
*合格者のみに担当者から「合・否」をメールで通知します。

3.契約
・面接の内容を双方確認し、それに基づき作成した「雇用契約書」に双方署名(または記名)、押印
*新卒正社員候補の場合、正社員への登用自体は2022年3月末までに判断します。
*募集時は、毎回、数多くの応募がございますので、お早めのエントリーをおすすめします。
*定員に達した場合、予告なく、募集を打ち切ります。
*クリエイティブ・インターンは、学生のみの募集ですが、アルバイト・スタッフも各店募集しておりますので、お問い合わせください。

【第一次選考〆切】2020年11月15日(日)23:59

【第二次選考〆切】2020年12月13日(日)23:59


【天狼院書店へのお問い合わせ】*応募はこちらから!

お問い合せフォーム
TEL:03-6914-3618


2020-11-27 | Posted in お知らせ, 募集

関連記事