イベント情報

【6/20Sat フォト部】天狼院フォト部初の写真集を作ろう!自分の撮った写真が写真集となって、書店に並ぶ。そんなストーリーをみなさんで現実にしませんか?プロカメラマン松本茜氏による、写真集講座 ー発表ー


こんにちは。フォト部マネージャー山中です。
お待たせいたしました!
6月20日(土)フォト部のお知らせです!
13日開催予定でしたが、急遽変更となりましたのでお気をつけください!
フォト部顧問 松本茜先生企画
「写真集を作って天狼院で展示しよう!」
第5回でございます!
5回目ではありますが、もちろん初めての方も大歓迎でございます!!

全5回を予定しているこの企画、ついに最終回です。
第一回 スケジュール決め話し合い
第二回 テーマ発表
第三回 写真を発表(1枚でも可)
第四回 構成図、完成図発表
発注、制作
を経て
今回はついに完成品の発表でございます!!

みなさまそれぞれに異なる世界感があって
写真に対する思いがあって
写真1枚1枚に、写真集1冊1冊にいろんな”物語”があって
そう思うと本当にわくわくします。

この企画を通して人が普段どんな目線で世界を見つめているのか
同じものを見ていても、撮っていてもこうも違うのか!
と多くの発見がありました。
毎回初参加の方もきてくださり、どんどん世界を切り取る目線が増えていきました
こうして生まれた様々な写真集が
天狼院に並ぶことを想像すると
そこの棚だけで色んな世界が広がるんだろうなぁ

今まで参加できなかった!という方も大丈夫!
色んな人の写真を見ることって本当に勉強になります。
なにより
後半はプロカメラマン松本茜先生にによる実践的な写真講座も開催していきます!!
(写真集を作るというのは強制ではありません。今まで参加できてなかったこちらの講義、他の方の作品を見るというだけでも大丈夫です!)

《「写真集を作ろう」企画説明》
みなさん写真を 撮ること は好きですか?

いろんな場所に撮影をしに行くこと。カメラに触れること。一瞬を切り取ること。
これから増してどんどんと好きになっていくのだろうなぁと、日々わくわくとしております。

今まで撮った写真をパソコン上で振り返って懐かしむこともしばしば。
しかし、先日私のパソコンにこのような表示が
「データ要領が一杯です」
今までの思い出がつもりにつもって、パソコンがいっぱい一杯になってしまっていたのです。
あちゃー。整理しなきゃ。

でもここでふと気がつきました。
写真を撮ること、このことを楽しむばっかりで、その後データ自体はパソコンに入れてそのままだったなぁと。
こんな方多いのではないでしょうか?

そこで天狼院フォト部、新たな挑戦をいたします。

写真集を作る。

天狼院フォト部初の写真集を作っていこうと思います。
いままでに撮った素敵な瞬間をまとめるもよし。
テーマを決めてこれから撮影していくもよし。
素敵な瞬間を自分のデータとして大切にしていくだけでなく、写真集とすることで、色々な人と素敵な瞬間を共有できる。
フォトブック なーんてものも流行ってはおりますが、
どうせならば天狼院フォト部が作りたいのは 写真集。
完成した作品は天狼院の店頭に展示させていただきます!
書店に訪れたお客様に自分の作品を手に取ってもらえる。
一人ではできないかもしれないけれど、天狼院に集まればできる。
みんなで集まって、一人一人が素敵な1冊を目指して、
最後には素敵な作品となるよう、フォト部開催して参ります。

1回ですべてを完成させることはさすがに難しいので、今回は先生と相談して、回を分けて、全5回で行っていくことになりました。

[スケジュール]
2月7日 第一回 スケジュール決め話し合い
テーマ決め
3月14日 第二回 テーマ発表 作品撮影
4月18日 第三回 写真を発表(1枚でも可)
5月9日  第四回 構成図、完成図発表
発注、制作
6月20日 第五回 完成品披露!(当初13日だったものが変更となりました)

[前回決まったこと]
・一人一人がテーマを決め、写真集を作っていく
・形態、見せ方、どの業者に頼むかなどは自由(多くの方が同じ業者に頼むようであれば団体料金を利用)
・作り方、写真などに何かしらのストーリーがあるものにする(書店に訪れるお客さんの手に取ってもらうため)
・それぞれのテーマ
・構成決定

毎回、撮影、写真講座も行って参りますので、皆様カメラもご持参ください!ケータイでのご参加も大大大歓迎でございます!!

完成した写真集は天狼院書店にて展示いたします。
自分で撮った写真が、写真集となり、書店に並んで、人の手に取られていく。
こんなストーリーを思い描いて。皆様のご参加お待ちしております。

※全5回を予定してはおりますが、行程を分けた毎回異なった内容です。単発でのご参加、途中参加、数回の参加でも大丈夫ですのでお気軽にご参加ください。
【概要】
日時:6月20日(土)10:00−12:30
9:45  受付開始
10:00  講義開始
11:00  撮影
12:30 部活終了
集合場所:天狼院書店「東京天狼院」
定員:20名
部費:2,500円
カメラ(一眼カメラが望ましいですが、デジカメ、iPhoneでも大丈夫です!)
【顧問の先生プロフィール】
松本茜
プロカメラマン。天狼院フォト部顧問。
何気ない日常をSPECIALな写真に切り取る類いまれなるスキルを有しており、将来を嘱望されるカメラマン。天狼院フォト部では、その瞬間の切り取り方を参加者に教えている。

【お申込は「Facebookページ」か「イベントお申込みフォーム」またはお電話でもお受けします】

〔【6/20Sat フォト部】天狼院フォト部初の写真集を作ろう!自分の撮った写真が写真集となって、書店に並ぶ。そんなストーリーをみなさんで現実にしませんか?プロカメラマン松本茜氏による、写真集講座 ー発表ー〕Facebookイベントページ

イベント申し込みフォーム*こちらから直接お申し込みができます。

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

参加したいイベントの名前(必須)

イベントの日付(必須)

メッセージ本文

また、電話でもお申し込み、お問い合せ承っております。 TEL:03-6914-3618

【お問い合せ】

【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をして頂くだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。イベントの参加申し込みもこちらが便利です。

【天狼院のメルマガのご登録はこちらから】

メルマガ購読・解除

【有料メルマガのご登録はこちらから】

バーナーをクリックしてください。

天狼院への行き方詳細はこちら


2015-06-11 | Posted in イベント情報, フォト部, 部活

関連記事