イベント情報

【7/25.26 SatSun 天狼院旅部】旅する天狼院!大人の修学旅行!バスをチャーターして1泊2日で「日光」へ!天狼院自慢の部活を楽しみながら修学旅行を満喫します!《初めての方大歓迎!》



突然ですが、みなさん学生時代の修学旅行はどこに行きましたか?
事前学習をしっかりやって京都で歴史を感じた!
仲良しグループで計画をたてて沖縄でダイビングした!
英語なんて全然できなかったけどオーストラリアにホームステイした!
住んでいた地域や校風によって 行った場所も、旅の内容も様々だと思います。

私の住んでいる地域の小学校の修学旅行は”日光”でした。

早く寝なければいけないのに前日の夜からそわそわ。
しおりの2ページ目、持ち物リストを何度も確認してはリュックとにらめっこ
朝を迎えてスキップまじりに教室に集合したら、
クラス42人でバスに乗り込み、2時間のドライブ!
行き帰りの道も旅行の一環だ!というのはよく言ったもので、社内でも班ごとにどう日光を回ろうか作戦会議をしてワクワク
サービスエリアに立ち寄れば、あれもこれもといわんばかりにお土産をかってみて
いろは坂にさしかかった頃には、その景色に圧倒される
華厳の滝のマイナスイオンに癒されてから
猿たちに注意しながら山の上でのピクニック!
いよいよ林間学校の大きな宿舎たどり着いても
休むことなんて忘れて、飯ごう炊さん!
普段からお手伝いしててよかったーと思いながらジャガイモの皮を剥き終えたら
薪をくべた炉と格闘している男子をしりめに
鍋に材料を投入!
やれうちの班のが具材が大きい、やれルーが甘口で食べやすいなど
班ごとにカレー自慢が繰り広げられた後は
いよいよお待ちかねのキャンプファイヤー!!
火を囲んでうたって踊って。一日の締めくくりに星を眺めて。
まだ明日もこれが続くのかと嬉しくなる。
その後はお風呂に入ってしばしの休息
かと思いきや枕なげ。見回りの先生に注意しながらの恋愛トーク。がはじまって、
いつになったら寝れるのか
気がつけば朝を迎えていて
今日で旅行が終わってしまうのかと、さっそく寂しくなってしまう
ラジオ体操を終えると再びバスに乗り込み、いざ日光東照宮へ!
あ!資料集で見たやつだ!授業でやったやつだ!今まで写真でしか見たことの無かった風景が目の前に広がって、本当に感激して。鳥肌が立った。
この時ばかりはもっと社会の時間勉強しておけばよかったなと後悔した。
班のリーダーにつれられてポイントをすべてまわったら
名残惜しみながらもバスに乗って帰路につく。
楽しかったねと言葉にしなくとも
大切に大切に握りしめていた しおり がぼろぼろになっているのをみて
言葉以上にその修学旅行の思い出たちを物語っていた。
ばーっと思い出しただけでこんなにも様々な思い出が蘇ってきました。
修学旅行
家を出てから、また家に到着するまで。
一部始終すべてが思い出で、どんな瞬間もワクワクしていたように思います。

しかしこう思い出してみると、こんな気持ちも強くなってきました。

もしも今、再び修学旅行に行けたなら

今、ならば
旅行に行く前に歴史のことをもっともっと勉強するだろうし
カメラをもってキャンプファイヤーも夜景も素敵に撮れるだろうし
外国人観光客に英語で話しかけるという挑戦をしてみても面白いし

大人になった今だからこそ修学旅行って、楽しめるのに
旅行先に行ってもただ風景や建物を観光地として受け身で楽しむだけでなく
はじまりから終わりまでワクワクして。班で計画しながら行動して。旅行先でも色々なことに挑戦して
こんな自ら進んで楽しんで行く旅行はもうできないのだろうか。
ちょっとした後悔の念も生まれてしまいました。
また修学旅行に行けたなら。あなたはどうするでしょう?

そこで、天狼院旅部ー大人の修学旅行ー開催いたします!!

「天狼院meets修学旅行!」
天狼院には部活があるし、旅行先でも多くの活動ができる。
行きのバスの中でファナティク読書会をしても楽しいだろうし、
班ごとに企画を立てて、旅行先で取材をしながらまわってもいい!
せっかくだったら旅行先でフォト部の榊先生と茜先生に写真の撮り方教えてほしいし、
英語部で外国人に話しかけてみたい!
帰りのバスでは、映画『世界で一番美しい死体』を鑑賞して
旅が終わった後も思い出をステラボでアルバムにまとめるのも素敵!

旅先でも様々なコンテンツがあり、行きも帰りも終始わくわくするこの旅行はまさにあの懐かしき修学旅行です!!

天狼院の部活総動員で行っていくこの旅部!普段参加していない部活にも参加できますし、もちろん天狼院にはじめてきた方でも絶対に楽しめる内容になっております!

(5月30日に開催された天狼院旅部「江ノ島」の紹介ムービー)

ーQ 天狼院書店についてよく知らないし、部活をはじめとするイベントにも参加したことが無いけど参加できるのでしょうか?!
ーA もちろん大丈夫です。前回の5月30日に開催された天狼院旅部「江ノ島」では
イベントに参加したことの無い人が全体の3分の1をしめいていました!中には池袋にある天狼院書店の店舗に訪れたことの無い方もいらっしゃいました。初参加大歓迎でございます。

-Q どのくらいの人が来るんですか?
-A  19歳の大学生から70歳の主婦の方まで、性別。年齢。職種。本当に様々な方がいらっしゃいます!行きのバスの席順はくじ引きで決定いたしますので、普段接点の無い方と交流できるのも天狼院旅部ならではです!
バス内では座席で6人1チームとなり(内1人天狼院スタッフ)
1日目は班ごとに
・編集長(リーダー)・副編集長・リポーター・時計係・地図係を決めて旅行先を回りました!

また、天狼院旅部にはFacebook上にグループがございます!旅先でリアルタイムで撮影した写真や動画を投稿して他の方がどんな風に旅を楽しんでいるかが分かり、ワクワク感も人一倍!
旅を終えた後も、思い出を文章にして、動画を編集してと思い出も共有していただけます!
こちらは旅部に実際に参加された方以外にも、
旅部に参加したいけど、どんな様子かみてみたい!
なかなか参加できないけれど旅気分を味わいたい!
とにかく旅が好き!旅について語らいたい!
という方も大歓迎のグループです。お気軽にご参加ください。みなさまの参加申請お待ちしております!

天狼院旅部Facebookグループページ

【旅行日程】
7月25日(土)
8:00 池袋芸術劇場前 集合
8:30 池袋芸術劇場前 出発
大型バスにて移動(席順はクジで決定します!班もこれで決定!
《バス内》
・雑紙編集部 『旅を記事にまとめよう』班ごとの企画会議
・ファナティック読書会
首都高速
東海道(佐野SAにて休憩)
日光宇都宮道
清滝IC
☆いろは坂
☆華厳の滝(見学11:45−12:15)
12:20 中禅寺観光センター(お弁当を受け取り)
12:45 湯元駐車場 (ピクニック!足湯もあります!)
14:10 中禅寺湖畔散策 (お土産のお買い物、あひるさんボートもできます!)
☆いろは坂
15:40 葛飾区立林間学園 着
《宿舎内》
16:00 飯ごう炊さん 開始
19:00 飯ごう炊さん 終了
19:30 キャンプファイヤー開始(イベント開催予定!)
20:30 キャンプファイヤー終了
22:00 入浴終了
23:00 消灯

7月26日(日)
7:00 起床
7:30 朝食
9:30 宿舎出発
9:40 輪王寺駐車場
徒歩
☆日光東照宮など二社一寺
《自由行動》
各自にて昼食
・フォト部
・英語部
・歴史ラボ
など、部活ごとに活動予定!
個人でまわられたい方はそちらでも大丈夫です
徒歩
12:30 輪王寺駐車場
日光IC
日光宇都宮道
東北道(羽生PAにて休憩)
首都高速
15:30 池袋芸術劇場前 着
解散 お疲れさまでした!

旅行が終了してからも
・雑紙編集部 旅の思い出を記事にしよう!
雑誌『READING LIFE』が旅のアルバムに!?
・歴史ラボ 事後学習 東照宮の秘密に迫る

など関連イベントも開催していきますのでみなさんお楽しみに!
企画盛りだくさんのこの旅行
今からわくわくが止まりません!
こんな旅行ができるのは天狼院だけ。
修学旅行のあのわくわくをみなさんで楽しんでいきましょう!
お友達お誘い合わせの上ぜひご参加ください♪
はじめての方、大歓迎でございます!

しかし、こちらの旅部、限定40名様。

お申し込み随時募集しております!
お支払い・決済がすむまではお申込み受付完了とはなりませんのでご注意ください!
【概要】
日時:2015年7月25日(土)26日(日)
7月25日(土)
8:00 池袋西口芸術劇場前集合
8:30 池袋西口芸術劇場前出発
大型バスにて移動
12:45 昼食(お弁当あり)中禅寺湖湖畔散策
15:40 葛飾区立林間学園 着
16:00 飯盒炊爨 開始
19:00 飯盒炊爨 終了
19:30 キャンプファイヤー開始(イベント開催予定!)
20:30 キャンプファイヤー終了
22:00 入浴終了
23:00 消灯

26日(日)
7:00 起床
7:30 朝食
9:30 宿舎出発
9:40 輪王寺駐車場 着
東照宮
各自にて昼食(*ここだけ各自でのご負担となります)
12:30 輪王寺駐車場 発
15:30 池袋芸術劇場前 着
旅費:18,000円
*店頭、PayPal、Yahoo!パスマーケットいずれかでのお支払い・決済がすむまではお申込み受付完了とはなりませんのでご注意ください。
*食事代は旅行代金に含まれます。ただし、二日目の昼食代、飲料やデザートなどプラスでご注文される分は各自ご負担願います。おやつもお持ち頂いて結構です。
定員:40名様

【お支払い方法】
・天狼院書店「東京天狼院」の店舗にてお支払い(現金・クレジット決済)
・PayPalで購入する(各種クレジットカードおよびPayPalアカウント決済)
※PayPal決済の際旅行傷害保険加入のため「売り手への特別な指示」の項目に参加者ご本人様の
・お名前フルネーム・フリガナ・ご年齢 のご入力をお願いいたします。
・Peatix、Yahoo!パスマーケット『【7/25.26天狼院旅部】旅する天狼院!大人の修学旅行!バスをチャーターして「日光」に行きます!』特設ページにて購入(各種クレジットカード・コンビニ決済)
・旅行傷害保険加入のため、申し込み時メモ欄等にて
参加者ご本人様の ・お名前・ご年齢 のご入力をお願いいたします。

PayPalでの決済
:【7/25・26SatSun】天狼院旅部 旅する天狼院!1泊2日で大人の日光修学旅行!《初めての方大歓迎!》¥18,000




パスマーケットでの決済

7/25・26SatSun】天狼院旅部 旅する天狼院!1泊2日で大人の日光修学旅行!《初めての方大歓迎!》¥18,000


こちらの画像をクリックするとパスマーケットに飛びます。

 

【本ツアーにつきまして】
・本ツアーは(一社)日本移動教室協会が企画する、受注型企画旅行となります。
・本ツアーに含まれる代金は、ツアー出発地から貸切観光バスでの往復の交通費、1日目昼食代、1泊2食代(初日夕食(飯盒炊爨)・2日目朝食)、イベント参加費用、旅行傷害保険代金となります。
・本ツアーのお申込の確定は、ツアー代金のお支払いを確認させて頂いた時点となります。期限内にお支払いが確認出来ない場合は、お申込を取消させて頂きますのでご了承下さいませ。
【キャンセル料金につきまして】
本ツアーをキャンセルされる場合には、下記のキャンセル料金が発生いたします。
出発の4日前まで:無料
出発の3日間前:ツアー代金の30%
出発の2日前:ツアー代金の40%
出発前日:ツアー代金の50%
出発当日:ツアー代金の100%

【お申込は「Facebookページ」か「イベントお申込みフォーム」またはお電話でもお受けします】

【7/25.26 SatSun 天狼院旅部】旅する天狼院!大人の修学旅行!バスをチャーターして1泊2日で「日光」へ!天狼院自慢の部活を楽しみながら修学旅行を満喫します!《初めての方大歓迎!》Facebookイベントページ

イベント申し込みフォーム*こちらから直接お申し込みができます。

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

参加したいイベントの名前(必須)

イベントの日付(必須)

メッセージ本文

また、電話でもお申し込み、お問い合せ承っております。

TEL:03-6914-3618

【お問い合せ】

【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をして頂くだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。イベントの参加申し込みもこちらが便利です。

【天狼院のメルマガのご登録はこちらから】

メルマガ購読・解除

【有料メルマガのご登録はこちらから】

バーナーをクリックしてください。

天狼院への行き方詳細はこちら


2015-06-16 | Posted in イベント情報, 旅部, 部活

関連記事