イベント情報

【6/29漫画編集部】アフタヌーン編集長と、原作プロット公開編集会議!どのように「良い作品」は作られるのか?完全公開!《初参加大歓迎》


WIN_20150621_184716

ついに先日始動いたしました、天狼院・漫画編集部。

正直、贅沢すぎてオススメしたくないほどです。

それくらい、第一回目からものすごいワクワク感。
「これからスゴイことが始まるぞ」
と、居ても立っても居られなくなるような部活なのです。

なにせ、顧問の先生として
◇宍倉立哉 氏(『月刊アフタヌーン』編集長)
◇井上威朗 氏(漫画編集を約10年経験のち、『クーリエジャポン』編集次長)
をお呼びしており、マンガ作りの最前線で活躍されてきた方に、現場のリアルなお話を聞くことができるのですから!

参加された皆さんは、自分が好きな作品の舞台裏がどのように進められていたのか興味津々。
中には、思わず「ええ!?」と皆さん騒然とするような、門外不出のエピソードも聞けたりして、一同大盛り上がり。
質問が矢継ぎ早に飛び出し、普段なかなか聞くことのできない「マンガ作りの現場」のリアルをたっぷり知ることができました。

さて、漫画編集部とは、その名のとおり
『天狼院からマンガを作って世に送り出してしまおう!』
というゴールを目指して活動している部活なのですが、

今回は、先週に引き続き「マンガ制作の工程<後編>」レクチャーのあと
実際に顧問のお二方にマンガ原作を志望する方の作品を見て頂けるという
「公開編集会議」をおこないます!

マンガ原作志望の方は
◆400時程度のプロット原稿
を書いてくるという宿題が出されております。

こちらを実際に見て頂き、漫画を作るための土台となる企画書をまずは作成していきます!

プロの編集者が、いったいどんなポイントを見て物語を作っているのか?
ストーリーの組み方や、キャラクターの作り方など、どんなことに気を付ければいいのか?

マンガ作りに応用できることはもちろん、
文章を書く人、
物語をもっと深く読み解きたい人、
作り手の意図や想いを理解したい人、

すべての人にかならずタメになるお話が聞けるかと思います。

さらに特別なのは、実際に叩き台となるプロットがあるところ。
ただの理論のみのレクチャーではなく、
より感覚的・実践的にノウハウをつかめるようになりますよ!

この回を経て、どんどん原作が洗練されていき、
あとは作画にするだけ、というところまでまずは持っていきたいと思います。

そして、10月を目途に
「おとなが読んで楽しめるマンガ雑誌」
第一弾の『TENRO-IN COMICS』
を発行していきたいと思います!

初めての方も大・歓・迎! でございます!
一流のマンガが作られていく過程を、あなたも一緒に目撃しませんか?
ご参加お待ちしております!

***

【作画担当の募集のお知らせ】
ただいま漫画編集部では、
◆作画担当
の方を募集しております。

最高月間200万PVを記録した天狼院Webメディア上での作品公開や、
顧問の編集者の方による打ち合わせも受けることができます。

とにかく大多数の人に自分の作品を見てもらいたい方!
プロの編集者とマンガ制作の打ち合わせを受けたい方!
まずは天狼院書店までお問い合わせくださいませ。→tenroin@gmail.com

***

【概要】第2回 公開編集会議
日時:6月29日(月)
19:00 受付開始
19:30 開講
21:30 終了
会費:3,000円
*年間パスポートをお持ちの方は無料で参加いただけます。
*4月始まりの年間パスポートの販売を延長しました。詳しくはスタッフにお聞きください。
定員:30名様
*満員になり次第、締め切らせて頂きます。
場所:天狼院書店「東京天狼院」

【講師】
・宍倉立哉 氏(『月刊アフタヌーン』編集長)
・井上威朗 氏(漫画編集を約10年経験のち、『クーリエジャポン』編集次長)

【注意事項】
・参加者への他のイベント、セミナー、グループ、店、企業、その他への勧誘は固く禁じます。また、勧誘を見かけた場合はスタッフまでご一報ください。

【今後のスケジュール予定】
6/29 第2回:原作プロット公開編集会議
7月(詳細未定):原作プロットを洗練
8-9月:作画期間
10月:『TENRO-IN COMICS』第一弾 発行予定

【お申込は「Facebookページ」か「イベントお申込みフォーム」またはお電話でもお受けします】

〔【6/29漫画編集部】アフタヌーン編集長と、原作プロット公開編集会議!どのように「良い作品」は作られるのか?完全公開!《初参加大歓迎》〕Facebookイベントページ

イベント申し込みフォーム*こちらから直接お申し込みができます。

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

参加したいイベントの名前(必須)

イベントの日付(必須)

メッセージ本文

また、電話でもお申し込み、お問い合せ承っております。

TEL:03-6914-3618

【お問い合せ】

【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をして頂くだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。イベントの参加申し込みもこちらが便利です。

【天狼院のメルマガのご登録はこちらから】

メルマガ購読・解除

【有料メルマガのご登録はこちらから】

バーナーをクリックしてください。

天狼院への行き方詳細はこちら


2015-06-21 | Posted in イベント情報, 漫画編集部, 部活

関連記事