イベント情報

【6/27(土) 映画部】 撮影の基本を学ぼう!! 撮影スタートに合わせて、初参加大歓迎!!


FB_IMG_1432971961262
こんにちは。映画部マネージャーの岩田ひかるです。

ついに、6月27日映画部、撮影をスタートします!!

『3分のショートムービー完成』を目標に、みなさまと製作を楽しんでいる映画部。
これまでは、お手本のショートムービーのカット割りを書き出して演出を分析したり、実際にカット割りを作ったり、思いついたストーリーを紹介し合ったりと、撮影に向けて準備を進めてきました。
そして、いよいよ今回は、みなさまお待ちかねの撮影を行います!!

撮影スタートに合わせて、初参加の方大歓迎です!!

「でも、映画撮影なんてやったことないし……」「参加したいけど、映画の知識がなくて……」
そんなお客様も多いかと思います。

なぜなら、私もそう感じていたからです。
今では映画部のマネージャーをやらせていただいている私も、もとは映画部のお客さんの一人でした。
去年の冬、「天狼院映画部が始動する」ということで、映画製作に興味があった私は一人で映画部に参加しました。
すごく楽しみだったけど、人一倍人見知りの私は不安で、そもそも天狼院書店に慣れていなくて緊張していたのを、今でもよく覚えています。19歳の私は、たくさんの大人に囲まれての自己紹介でガッチガチになってしまったことも忘れられない思い出で、本屋でこれほど緊張することはもう二度とないでしょう(笑)
それでも、参加してみると意外とすぐに馴染んで、2時間の映画部はあっという間でした。
その秘密は、「お客様が主体」というところにあったのです。

前回、映画部ではショートムービーのシナリオ・カット割りを作ったのですが、いろんなアイデアが飛び交っていたのがすごく印象的でした。
思いついたストーリーを発表すれば、さまざまな感想が返ってきます。
他の参加者のストーリーを聞けば、新しい発想が生まれます。
シナリオが途中までしか思いつかず悩んでいると、「ここがおもしろい!!」と自分でも気づかなかった魅力を教えてもらえて、一気に想像が膨らみます。
初参加の方からステキなストーリーが飛び出して、その場を沸かせることもあります。
つまり、ショートムービーを一人で作っているように見えて、実はみんなで作っているのですね!!
参加すればするほどおもしろいのは、参加するたびに新しいお客様と出会えて共に映画製作できるからなのです!!

このように、初めてで不安な方でも、きっと楽しんでいただけます。
みなさまの参加をお待ちしております。

また、映画撮影に特別な機材は必要ありません。
普段持ち歩いているiPhoneで十分です。
マネージャーの私も、自分のスマホで挑戦します。

今回の映画部では、テレビマン歴30年、商業映画の経験もあり、映画『世界で一番美しい死体〜天狼院殺人事件〜』の撮影監督・編集をつとめてもらった檜垣賢次さんをお呼びして、撮影方法を基本から教えていただきます。

そして、作られた映画は「シアター天狼院」で上映する予定です。
優秀作品に選ばれると豊島公会堂で上映できますので、ぜひみなさん挑戦してみてくださいね。

また、次回の長編映画製作への参加を希望される方は、この部活への参加が必須条件となります。
長編映画製作に向けて、まずは短編映画でスキルアップしていきましょう。

【カリキュラム】
①5月9日(土) 3分動画のシーンを解析
②5月23日(土) 3分のシナリオ・カット割りを作ってみる
③6月13日(土) 3分のシナリオ・カット割りを作ってみる
④6月27日(土) 撮影の基本を学ぼう/実際に自分が持っているカメラで撮影してみよう
⑤7月11日(土) 撮影の基本を学ぼう/実際に自分が持っているカメラで撮影してみよう
⑥8月8日(土) 編集の基本を学ぼう/iMOVIE
⑦8月22日(土) 編集の基本を学ぼう/ファイナル・カット
⑧9月12日(土) 編集の基本を学ぼう/ファイナル・カット
*日程や内容など変更になる可能性がございます。

全8回のカリキュラムを予定していますが、毎回異なる新しいスキルが身に付くように設定してあります。参加すればするほど様々なスキルが習得でき、表現の幅が広がると考えていただけるとよいでしょう。よって、途中からの参加でもご心配なく。

【概要】
日時:6月27日(土)
16:30 受付開始
17:00 映画部開始
19:00 終了
部費:2,000円+1ドリンク
*年間パスポートをお持ちの方は無料で参加いただけます。
定員:30名様
*定員になり次第、締め切らせて頂きます。
場所:天狼院書店「東京天狼院」

【注意事項】
・参加者への他のイベント、セミナー、グループ、店、企業、その他への勧誘は固く禁じます。また、勧誘を見かけた場合はスタッフまでご一報ください。
・映画部への参加は映画制作への参加を保証するものではありません。その都度の会の参加費用として部費を頂戴するものであり、これは映画の制作費として徴収するものではありません。ただし、毎回の映画部への参加は映画制作への参加の必要条件となります。必要最低参加回数はカリキュラム制定後発表致します。映画制作への参加も、映画への出演も別途開催のオーディションで決めさせていただきます。
・映画に出演するためには、劇団天狼院の演劇ワークショップに規定回数以上別途参加頂く必要がございます。
・作品の内容によっては、店主の判断で任意かつ一方的に上映を見送らせていただく場合がございます。

【お申込は「Facebookページ」か「イベントお申込みフォーム」またはお電話でもお受けします】

〔【6/27(土) 映画部】 撮影の基本を学ぼう!! 撮影スタートに合わせて、初参加大歓迎!!〕Facebookイベントページ

イベント申し込みフォーム*こちらから直接お申し込みができます。

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

参加したいイベントの名前(必須)

イベントの日付(必須)

メッセージ本文

また、電話でもお申し込み、お問い合せ承っております。

TEL:03-6914-3618

【お問い合せ】

【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をして頂くだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。イベントの参加申し込みもこちらが便利です。

【天狼院のメルマガのご登録はこちらから】

メルマガ購読・解除

【有料メルマガのご登録はこちらから】

バーナーをクリックしてください。

天狼院への行き方詳細はこちら


2015-06-24 | Posted in イベント情報, 映画部, 部活

関連記事