イベント情報

【7/6英語部《初心者大歓迎》】会話を続けるテクニック「スモールトーク」&浅草のお店紹介文を覚えよう!レッスン!


英語部マネージャーの海鈴です。

天狼院英語部に課せられた、あるミッション――
《8月9日日曜日、浅草に行き、実際に外国人旅行者にガイドをせよ!》
これをクリアすべく、英語部〜浅草ガイド編〜はスタートしました。

第5回目となる今回は、日常英会話でも使えるテクニック「スモールトーク」&「浅草のお店紹介文を覚える!」レッスンをおこないます!

「スモールトーク」=会話を続けるための小話テクニックです。
前回も、
ふだん会話を続けるときどんな話題を出しますか?
というのを日本語で挙げた後、それを英語に変換していきました。

が、かなりバリエーションがたくさん出てきて時間内で収まりきらないくらいでした!

会話を続けるための間をつなげるテクニックは、日本語でも英語でも変わらず重要なもの。
そのぶんめちゃくちゃタメになりましたし、これで急に英会話の場面に直面したとしてもかなり対応できるようになりました!
やっぱり「インプットがあるか、ないか」で英語ができるかできないかは大きく左右されますね。

スモールトークを制すれば英会話を制する!

今回も、スモールトークのインプットを増やし
実際にペアワークで日常英会話の練習をしてみます。

そして浅草のお店紹介を新しく練習していきたいと思います。

いやー、このスモールトーク、本当に役に立ちます!
浅草ガイド関係なく、「英会話を上達させたい!」というすべての方に役立つ内容となっております!
今回からの参加ももちろん大歓迎ですよー!

とにかく「話す」時間をたくさん設けているのが、天狼院・英語部。
まさに「脳に汗をかく」ほどスピーキング練習できる! と皆さんに好評いただいています!
和気あいあいと、英語のフレーズを自由に操れるようになりましょう!
ご参加お待ちしております。

【第5回概要】
日時:7月6日(月)19:00~21:30(18:45受付開始)
場所:天狼院書店「東京天狼院」
部費(参加費):月謝制5000円
*全7回のプログラムのうち、いつからでも参加可能です。
定員:30名
*年間パスポートをお持ちの方は無料で参加いただけます。

【講師プロフィール】
◆kanami先生(英語インストラクター)
獨協大学外国語学部英語学科卒業
言語学専攻(専門は第二言語習得と英語教育)
TEFL(外国語としての英語教授法)資格取得済み

〔英語指導経験〕
• 2005年3月〜2009年3月 複数の公立小学校にて英語活動の指導
• 2013年6月〜8月 カリフォルニア大学アーバイン校付属ESLにて英語指導
• 2013年11月〜現在 英会話教室にて英語指導
• 2014年2月〜現在 天狼院英語部(実践英語コース)顧問を担当

――――――――――――――――――――――――――

【天狼院英語部〜浅草ガイド編〜とは?】
3か月というプログラム期間を通して習得できることは、
★英語でガイドができるようになる!
★日常会話のあいさつ(導入)、別れ方(終わり)ができるようになる!
★スモールトークで会話を続けられるようになる!

英語での会話力は、「使えるフレーズのストックの量」と「どれだけフレーズを使い慣れてるか」で決まります。

そこで全7回の練習を通し、なかなかパッと出てこない英語での「話の始め方」から、「話の終わらせ方・別れ方」、さらには「会話を続けるテクニック」までストックを増やします。
また、実際に浅草オススメポイントを自分でピックアップし、自分で文を構成しながら紹介できるように練習しまくります。
ミッション当日は、雷門をスタートに外国人旅行者に話しかけ、浅草寺まで会話を続けながらガイドをします。浅草寺で一緒に記念写真を撮り、ミッションクリアです!

本番の日に向けて、集中特訓の3か月!
完全に、ガイドができるようになるカリキュラムでやっていきます。

「実際にネイティブの人にガイドができた」
「話をとぎらせずに続けられた」

この経験が、もっともっと英語を使って話したい!というステップアップの第一歩目になることは間違いありません。

成長が肌で実感できる、体感型の新生・英語部。
3ヶ月後に、ネイティブの人と会話を楽しみながら、日本有数の観光地を自分がリードしながらガイドできている・・・なんていう未来の自分の姿を想像したら、ワクワクしてきませんか!?

「本当にできるかな?」なんていう方も、大丈夫。
先生と最後までがっちりサポートさせていただきます。

ぜひ、3ヶ月後のご自身の姿をイメージして、一緒に楽しく、英語にどっぷり浸かった3か月間を送りましょう!

――――――――――――――――――――――――――

★カリキュラム(目次 CONTENTS)
<全7回>月2回・月曜19:00~21:30開催。

【最終ミッション】8/9(日)10:30〜
浅草で実際に外国人の旅行者にガイドをせよ!(雷門~浅草寺まで会話&説明しながら連れていき、浅草寺で記念写真を撮ってミッションクリア☆)

☆5月11日(月):①「現状を知る/浅草寺ガイド」
ガイドを現状の時点でやってみる(目的:現状の英語力を知る)→浅草寺ガイドのフォーマットを練習
【今日のゴール】浅草寺に入ったところ~参拝までの手順を説明できるようになる。

☆5月25日(月):②「声掛け~終わり方/浅草寺ガイド」
最初のあいさつ・導入は英語でどう言えばいいの?→別れる時英語でなんて言えば自然なの?を学ぶ
【今日のゴール】先週の浅草ガイドを交えながら一連の流れが言えるようになる。

☆6月8日(月):③「紹介店Ⅰ」
浅草通りのオススメのお店を決め、観光案内文を作る(目的:筋の通った話ができるようになる、文章構成力をつける)
【今日のゴール】ピックアップしたお店の紹介が言えるようになる。

☆6月22日(月):④「スモールトーク(会話を続けるテクニック)」
スモールトークをインプットする。
【今日のゴール】導入~店Ⅰ紹介~スモールトーク~浅草寺ガイド~お別れの一連の流れを言えるようになる。

☆7月6日(月):⑤「紹介店Ⅱ」
浅草通りのオススメのお店を決め、観光案内文を作る(目的:筋の通った話ができるようになる、文章構成力をつける)
【今日のゴール】ピックアップしたお店の紹介が言えるようになる。

☆7月20日(月):⑥「東京の観光情報をインプット」
電車の乗り換え方、次の観光地への行き方を言えるようにする
【今日のゴール】導入~店Ⅰ紹介~スモールトーク~店Ⅱ紹介~スモールトーク~浅草寺ガイド~東京観光情報~お別れ、の一連の流れを言えるようになる。

☆8月3日(月):⑦「最終リハーサル!」
東通りを浅草の通りに見立てて、実際に歩きながらグループワークで導入~終わりまで会話&説明をする
【今日のゴール】歩きながら実際に、導入~店Ⅰ紹介~スモールトーク~店Ⅱ紹介~スモールトーク~浅草寺ガイド~東京観光情報~お別れ、の一連の流れを言えるようになる。

☆8月9日:⑧「本番!!」
アウトプットの場:天狼院での会話、浅草でネイティブとの会話
【最終ミッション】8/9(日)浅草で実際に外国人の旅行者にガイドをせよ!(雷門~浅草寺まで会話&説明しながら連れていき、浅草寺で記念写真を撮ってミッションクリア☆)

【お申込は「Facebookページ」か「イベントお申込みフォーム」またはお電話でもお受けします】

〔【7/6英語部《初心者大歓迎》】会話を続けるテクニック「スモールトーク」&浅草のお店紹介文を覚えよう!レッスン!〕Facebookイベントページ

イベント申し込みフォーム*こちらから直接お申し込みができます。

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

参加したいイベントの名前(必須)

イベントの日付(必須)

メッセージ本文

また、電話でもお申し込み、お問い合せ承っております。

TEL:03-6914-3618

【お問い合せ】

【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をして頂くだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。イベントの参加申し込みもこちらが便利です。

【天狼院のメルマガのご登録はこちらから】

メルマガ購読・解除

【有料メルマガのご登録はこちらから】

バーナーをクリックしてください。

天狼院への行き方詳細はこちら


2015-06-25 | Posted in イベント情報, 英語部

関連記事