fbpx
イベント情報

【7/11(土) 映画部】撮影の基本を学ぼう!! スキルアップ間違いなしの実践編!! 《初参加大歓迎》


FB_IMG_1432971961262

こんにちは。映画部マネージャーのひかるです。

撮影がスタートし、さらに盛り上がりを見せている映画部。
前回参加できなくて気になっている方、今回は必見です!!
なぜなら、今回の映画部はスキルアップ間違いなしだからです!!

さっそくおすすめポイントを紹介していきましょう。

おすすめポイント①
実際に自分の持っているカメラで撮影できる!!

今回の映画部では、2,3人の会話を実際に参加者全員に撮影していただきます。
『映画撮影』と聞くと、「特別な機材が必要なんじゃ……」と戸惑う方も多いかと思います。
でも、大丈夫です!! 映画部では『iPhoneやスマホでもできるショートムービー完成』を目標としているので、みなさん普段持ち歩いているケータイで撮影されています。
いろんな角度から撮影してみたり、カット割りを工夫したりして、オリジナルの撮影方法を発見しちゃいましょう!!

おすすめポイント②
撮影した動画を分析してもらえる!!

映画部では、テレビマン歴30年、商業映画の経験もあり、映画『世界で一番美しい死体〜天狼院殺人事件〜』の撮影監督・編集をつとめてくださった檜垣賢次さんをお呼びしています。動画を撮影したら、講師の檜垣さんに分析をしてもらい、アドバイスをしていただきましょう!!
みなさんがどのような意図でその角度・カット割りにしたのか、ぜひお聞かせくださいね。また、参加者同士で教え合うことで、新たな発見があるかもしれませんよ。お互いにスキルアップしましょう!!

おすすめポイント③
プロの撮影機材、マイクの使い方を学べる!!

実は、今回は特別プログラムとして、講師の檜垣さんにプロの機材をご用意していただき、使い方のレッスンを行います!!
テレビの現場では、どのようなカメラを使っているの? ピンマイクはどうやって隠しているの?
なんて、誰もが気になっている謎をここで解明いたしましょう。
プロの撮影機材に触れる機会なんてまずないので、ワクワクしますね!!

このように、今回はカリキュラムの中でも特に充実した回になりそうです。

たくさんの魅力がありますが、一番のポイントは、初参加の方、初心者の方大歓迎ということです!!
「映画撮影の経験がなくて……」と迷っている方こそ、参加していただきたいです。
理由はもちろん、今回は実践編なので未経験の方ほど一気にスキルアップできるからです。
映画部で一緒に撮影の楽しさを体験しましょう!!

そして、作られた映画は「シアター天狼院」で上映する予定です。
優秀作品に選ばれると豊島公会堂で上映できますので、ぜひみなさん挑戦してみてくださいね。

【カリキュラム】
①5月9日(土) 3分動画のシーンを解析
②5月23日(土) 3分のシナリオ・カット割りを作ってみる
③6月13日(土) 3分のシナリオ・カット割りを作ってみる
④6月27日(土) 撮影の基本を学ぼう/実際に自分が持っているカメラで撮影してみよう
⑤7月11日(土) 撮影の基本を学ぼう/実際に自分が持っているカメラで撮影してみよう
⑥8月8日(土) 編集の基本を学ぼう/iMOVIE
⑦8月22日(土) 編集の基本を学ぼう/ファイナル・カット
⑧9月12日(土) 編集の基本を学ぼう/ファイナル・カット
*日程や内容など変更になる可能性がございます。

全8回のカリキュラムを予定していますが、毎回異なる新しいスキルが身に付くように設定してあります。参加すればするほど様々なスキルが習得でき、表現の幅が広がると考えていただけるとよいでしょう。よって、途中からの参加でもご心配なく。

【概要】
日時:7月11日(土)
16:30 受付開始
17:00 映画部開始
19:00 終了
部費:2,000円+1ドリンク
*年間パスポートをお持ちの方は無料で参加いただけます。
定員:30名様
*定員になり次第、締め切らせて頂きます。
場所:天狼院書店「東京天狼院」

【注意事項】
・参加者への他のイベント、セミナー、グループ、店、企業、その他への勧誘は固く禁じます。また、勧誘を見かけた場合はスタッフまでご一報ください。
・映画部への参加は映画制作への参加を保証するものではありません。その都度の会の参加費用として部費を頂戴するものであり、これは映画の制作費として徴収するものではありません。ただし、毎回の映画部への参加は映画制作への参加の必要条件となります。必要最低参加回数はカリキュラム制定後発表致します。映画制作への参加も、映画への出演も別途開催のオーディションで決めさせていただきます。
・映画に出演するためには、劇団天狼院の演劇ワークショップに規定回数以上別途参加頂く必要がございます。
・作品の内容によっては、店主の判断で任意かつ一方的に上映を見送らせていただく場合がございます。

【お申込は「Facebookページ」か「イベントお申込みフォーム」またはお電話でもお受けします】

【7/11(土) 映画部】撮影の基本を学ぼう!! スキルアップ間違いなしの実践編!! 《初参加大歓迎》Facebookイベントページ

イベント申し込みフォーム*こちらから直接お申し込みができます。

    お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    参加したいイベントの名前(必須)

    イベントの日付(必須)

    メッセージ本文

    また、電話でもお申し込み、お問い合せ承っております。

    TEL:03-6914-3618

    【お問い合せ】

    【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をして頂くだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。イベントの参加申し込みもこちらが便利です。

    【天狼院のメルマガのご登録はこちらから】

    メルマガ購読・解除

    【有料メルマガのご登録はこちらから】

    バーナーをクリックしてください。

    天狼院への行き方詳細はこちら


    2015-07-05 | Posted in イベント情報, 映画部, 部活

    関連記事