イベント情報

【7/11(土) 劇団天狼院】 セリフをしゃべるとは?第二回 盛り上がりNo.1イベント!! 《初参加大歓迎》


gekidann

こんにちは。劇団天狼院マネージャーのひかるです。

楽しく演技を学べるということで大好評のワークショップ。
前回のワークショップでは、初参加の方がたくさんいらしゃって、みなさん和気あいあいと盛り上がってくださり、本当にうれしかったです!! ありがとうございます。

天狼院の数あるイベントの中でも、最大の笑いが起こる劇団天狼院ワークショップ。
しかも、回を重ねるごとに盛り上がりが増していくのです。
その秘密は何なのでしょうか?
岩田ひかる、劇団天狼院のマネージャーとしてこの謎を解明してみようと思います。

仮説①
演技をすればどんな関係にもなれる!?

ワークショップでは、様々な人間関係の設定をします。友だち、恋人、家族、先輩後輩などなど。
さらに、恋人同士という関係ひとつをとっても、付き合い始めの初々しい関係だったり、ケンカ直後のピリピリした関係だったりと、よりリアリティな状態を再現します。
つまり、はしめましての人同士でも、一気に距離を縮められるのです!!
言ってしまえば、心を開くほど良い演技ができる!?
これなら、笑いが起きやすいのも納得がいきます。
近いでもなく、遠いでもなく、「演じる」ことで生み出せる独特の距離感をぜひ体験してみてくださいね!!

仮説②
演技によって読解力が磨かれる!?

演技をするといっても、長いセリフを言い合うわけではありません。ワークショップではむしろ、短いセリフの中で演出にこだわることでスキルアップします。
よって、表情や仕草で相手の細かい心情の変化を読み取ることになります。そこから思いやりが生まれるので、ワークショップが温かい空間になるのは間違いないですね!!

仮説③
演技が生み出す濃厚な時間がある!?

演技に慣れることを目的として、短いテキストを使った演習を繰り返します。
演じてる時は、読解力と表現力を同時に用い、他の人の演技を見ているときは一瞬一瞬に集中します。つまり、ものすごく時間が濃縮しているのです。様々な感性が飛び交って、楽しさも笑いも2倍、3倍になっているのではないでしょうか?
劇団天狼院に参加すれば、きっと充実した時間を過ごせます!!

これまでワークショップに参加してくださった方々、有力な仮説はあるでしょうか?
そして、これから参加しようとしていらっしゃる方々、ぜひ、この楽しさの秘密を解明してみてください。
みなさまの参加をお待ちしております!!

それにしても、演技とは奥深いものですね!!

今回のワークショップのテーマは『セリフをしゃべるとは?第二回』です。

セリフと気持ちはどう相互作用しているのでしょう?
気持ちをつなぐとは、どういうことなのでしょう?
セリフを話すことの基本が身につく、レベルアップ間違いなしの回になりそうですね!!

また、『気持ち』を丁寧に読み取っていきますので、初参加の方、先ほどの劇団天狼院が盛り上がる秘密を解き明かす絶好のチャンスです(笑)
未経験の方も、先生に一から指導していただくのでご安心を。気軽に参加してくださいね。

今回もワークショップでは、演劇指導のプロであり、舞台『世界で一番美しい死体〜天狼院殺人事件〜』の演出も担当してくださったスギ田ナオ先生をお呼びして教えていただきます。

【ワークショップカリキュラム】*7月第二回は日程が変更しています。ご注意ください。

①5月9日(土)  「演じるとは?第一回」 初のワークショップ。「演じる」ことについて考えてみよう。
②5月23日(土) 「演じるとは?第二回」 簡単なゲームを使って演じる事の難しさに勝る楽しさを見つけよう。
③6月13日(土) 「シアター・ラボ」 劇団天狼院スペシャルの特別プログラム!!
④6月27日(土) 「セリフをしゃべるとは?第一回」 短いテキストを使って台詞になれよう。 おはようから始まる物語。
⑤7月11日(土) 「セリフをしゃべるとは?第二回」 台詞と気持ち。 気持ちをつなぐって何?
⑥7月20日(月) 「セリフをしゃべるとは?第三回」 相手から見える自分って? 演出に慣れよう。
⑦8月8日(土)  「台本に慣れよう。」 役作りとは?
*日程や内容など変更になる可能性がございます。

【概要】
日時:7月11日(土)
19:00 受付開始
19:30 劇団天狼院ワークショップ開始
21:30 閉会
部費:2,000円+1ドリンク
*年間パスポートをお持ちの方は無料で参加いただけます。
定員:30名様
場所:天狼院書店「東京天狼院」

【注意事項】
・参加者への他のイベント、セミナー、グループ、店、企業、その他への勧誘は固く禁じます。また、勧誘を見かけた場合はスタッフまでご一報ください。
・当会への参加は演劇制作への参加を保証するものではありません。舞台への出演、制作への参加は別途開催のオーディションで決めさせていただきます。
・劇団天狼院の公演に出演するためには、劇団天狼院の演劇ワークショップに規定回数以上参加頂く必要がございます。

【お申込は「Facebookページ」か「イベントお申込みフォーム」またはお電話でもお受けします】

【7/11(土) 劇団天狼院】セリフをしゃべるとは?第二回 盛り上がりNo.1イベント!! 《初参加大歓迎》
Facebookイベントページ

イベント申し込みフォーム*こちらから直接お申し込みができます。

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

参加したいイベントの名前(必須)

イベントの日付(必須)

メッセージ本文

また、電話でもお申し込み、お問い合せ承っております。

TEL:03-6914-3618

【お問い合せ】

【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をして頂くだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。イベントの参加申し込みもこちらが便利です。

【天狼院のメルマガのご登録はこちらから】

メルマガ購読・解除

【有料メルマガのご登録はこちらから】

バーナーをクリックしてください。

天狼院への行き方詳細はこちら


2015-07-05 | Posted in イベント情報, 劇団天狼院, 部活

関連記事