イベント情報

【7/17(金) 映画ラボ ピカル・グレード】 今年の夏は映画で絆を深めましょう!! ~あなたが大切な人に送りたい映画はなんですか~


映画ラボ7月

こんにちは。映画ラボマネージャーのピカルこと、岩田ひかるです。
元気がないと、天狼院のスタッフから「映画が足りてないんじゃないの?」と、心配されるくらいには映画が大好きな岩田ひかるです(笑)

まずはちょっとしたエピソードから。

最近、友だちと一緒に映画『海街diary』を観てきました。

私は基本、映画は一人で観ます。
理由はもちろん、映画に集中したいから。
隣に誰かが座っていると気になってしょうがない。
それがどんなに仲の良い人でも、いざ席に着くとガチガチになってしまって落ち着かない。
だから、誰かと一緒に映画を観に行くということは、私にとっては珍しいことでした。

でも、このときの私は、一人で観ている普段以上に映画を楽しめたのです。
そして、大きな発見をしました。

誰かと一緒に夢中で映画を観る方法がある!!と。

友だちと「映画に行こう」という話になったとき、私はすぐに観賞映画を決めました。
『海街diary』がいい、と。
観たい映画はたくさんありました。
もしも、一人で観るのなら、『セッション』の2回目にしようか、それとも早く観たくてウズウズしている『新宿スワン』にしようか、なんなら一気に全部観ちゃおうか、としばらく悩んだはずです。
でも、『海街diary』は即決でした。

それは、「友だちに似合いそうだなぁ」と想像できたからです。
一緒に観てくれた友だちは爽やかで、優しい人でした。
「優しい」といっても、どんっと特別大きな親切をくれるのではなく、そっとそばにいてくれるような優しさを持ち合わせている人でした。
だから、人見知りの私でも一気に仲良くなり、好きになりました。
そんな友だちには、間違いなく『海街diary』がぴったりだろうと思ったのです。

その人らしい映画を選んだので、映画に集中できました。
なぜなら、「映画に集中すること」が「隣に座っている人に集中すること」になるからです。
スクリーンを向きながらでも、隣で同じタイミングで笑っていることに気付いたり、相手もストーリーに引き込まれていることを感じることができます。
それがとてもうれしくて、いつも以上に充実した映画観賞になりました。

映画の後、私はそっと打ち明けました。
「あのね……
この映画、君に似合うと思って」

並んで歩いている友だちは
「そうかなー?」
と不思議そうにしながら、そっとほほえんでいました。
その横顔を見れたことが、本当に幸せでした。

私は思っていることを言葉にするのが苦手だけど、映画を通して、普段相手に抱いている感情を表現できるかもしれない。
映画を届けることで、私だからこそ見い出せる相手の魅力を伝えられるかもしれない。
そんなことを発見できた映画鑑賞は、ステキな思い出となりました。

もう気付いちゃいましたかね?

誰かと一緒に夢中で映画を観る方法とは

その人に似合う映画を選ぶことなのです!!

その人に似合う色があって、似合う音があって、似合う言葉がある。
だからこそ、その人に似合う絵があって、似合う歌があって、似合う本がある。
それなら、その人に似合う映画があってもいい。

映画で「その人らしさ」を表現することができるはず!!

ということで……

今回の映画ラボのテーマは『大切な人に送りたい映画』です!!

みなさんには、それぞれ大切な人がいるはずです。
そんな人たちに、どんな映画を届けたいですか?

また、その映画を届けたい相手は誰ですか?
友だちでしょうか、恋人でしょうか、それとも家族でしょうか。

そして、どんな意図で映画を届けますか?
悩んでいるから背中を押したい、頑張りすぎているからホッと一息ついてほしい、笑顔が好きだから単純に思いっきり笑ってほしい。
いろいろあると思います。

誰かに送りたい映画は、必ずしも自分にとって一番お気に入りの映画ではないかもしれない。
シンプルなようで不思議なテーマにどんな映画ラボになるのか、岩田ひかる、ものすごくワクワクしております(笑)

ぜひ、みなさんが好きな人たちにプレゼントしたい映画を教えてください!!

この映画ラボで、映画を好きになるきっかけと、大切な人と絆を深めるきっかけを同時に生み出してしまいましょう!!

きっと、みなさんにしか届けることのできない、みなさんだからこそ相手に届ける価値のある映画があるはずです。

 

映画ラボ 《ピカル・グレード》

【概要】
日時:7月17日(金)19:30-21:30
19:00 受付開始
19:30 映画ラボ開始
21:30 映画ラボ閉会
参加費:¥1000+1ドリンク(アルコール推奨!)
*年間パスポートをお持ちの方は、1ドリンクのみでご参加いただけます。
定員:20名
場所:天狼院書店「東京天狼院」
持ち物:映画ラボへのワクワク。映画のDVD・原作本・関連本・パンフレットなど、ご紹介したいものがあれば是非お持ちください。

【注意事項】
参加者への他のイベント、セミナー、グループ、店、企業、その他への勧誘は固く禁じます。また、勧誘を見かけた場合はスタッフまでご一報ください。

【映画ラボ ピカル・グレードとは】
映画をほとんど観ない人から映画愛好家まで、すべての人に『映画と出合うきっかけ』をプレゼントする企画であり、それを映画への熱い思いだけで達成しようとするゆかいな挑戦です。

【お申込は「Facebookページ」か「イベントお申込みフォーム」またはお電話でもお受けします】

【7/17(金) 映画ラボ ピカル・グレード】 今年の夏は映画で絆を深めましょう!! ~あなたが大切な人に送りたい映画はなんですか~Facebookイベントページ

イベント申し込みフォーム*こちらから直接お申し込みができます。

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

参加したいイベントの名前(必須)

イベントの日付(必須)

メッセージ本文

また、電話でもお申し込み、お問い合せ承っております。

TEL:03-6914-3618

【お問い合せ】

【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をして頂くだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。イベントの参加申し込みもこちらが便利です。

【天狼院のメルマガのご登録はこちらから】

メルマガ購読・解除

【有料メルマガのご登録はこちらから】

バーナーをクリックしてください。

天狼院への行き方詳細はこちら


関連記事