fbpx
イベント情報

【8/22(土) 劇団天狼院】 演技で遊ぼう!! グレードアップver.第1回 《初参加大歓迎》


gekidann

こんにちは。劇団天狼院マネージャーのひかるです。

8月22日、劇団天狼院がグレードアップして登場します!!

劇団天狼院は演技未経験の人からプロの人まで、どんな人でも楽しみながら演技することをテーマに、演技のワークショップを開催してきました。
ワークショップでは演技指導のプロの先生をお呼びして、演技を基礎から学ぶことができます。

天狼院書店の数あるイベントの中でも特に盛り上がり、演技を実践したり観たりしながら笑いが絶えず、和気あいあいとした雰囲気が特徴です。

そんな劇団天狼院には、大きな謎がありました。
マネージャーとしてずっと見てきた私は、いつも不思議に思っていました。

『どうして劇団天狼院のワークショップは、毎回盛り上がりが増していくのだろう?』と。

ワークショップには毎回初参加の方がたくさんいらっしゃり、はじめましての方同士で演技をしたりするわけですが、そんなにいきなり仲良くなれるものなのでしょうか。

私は逆の発想をしてみることにしました。
『はじめまして同士なのに盛り上がれる』ではなく、『笑いが起こるから仲良くなれる』なのではないか、と。

演技をしている時に笑いが起こるのは、そのシーンにリアリティがあるからです。すごく自然な演技ができているからです。
言い換えれば、盛り上がりが増しているということは、みなさんの演技が上達しているということです。

それに、笑ってもらえるって単純にうれしいですよね(笑)
ただ、劇団天狼院では「おもしろいから」だけではなく、「魅力的な演技をしているから」笑えるのだと思います。
みなさんの笑顔が演技の指標になっているのかもしれません。

「笑い」を味わう度に、ちょっとずつ謎が解けていくような気がしています。

劇団天狼院のワークショップでは、長いセリフを言い合うのではなく、日常にありふれたシーンを演出します。
なにかを演じようとすることよりも、いかに自然になりきるか、のほうが大切です。
なので難しく考える必要はなく、演技初心者ほど良い演技ができたりします。

私はイベントを開催するごとに、いかに「演技」が日常にありふれているかを実感してきました。
そして、ここでもまた逆の発想です。

「演技」で遊んだらおもしろいのではないか!? と。
ワークショップで身に付けたスキルを日常生活に持ち帰り、毎日をより魅力的なものにできたらステキではないか!? と。

そこで、今回のテーマは『演技で遊ぼう!!』です。
みなさんでエチュード(即興劇)にチャレンジしましょう。
決められたセリフは一切ないという、ニューバージョンのワークショップ。
「遊び」といっても大人版なので、演技をするときは役に集中し、演技を観るときは真剣であることで、楽しみながらも確実にスキルアップできます。

劇団天狼院に少しでも興味を持ったみなさん、ぜひここでしか味わえない独特の「笑い」を体験してみませんか?
きっと充実した時間を過ごしていただけます。
そして、身に付けたスキルによって、より日常を楽しんでいただけるはずです。

リニューアルした劇団天狼院にどうぞご期待ください!!

今回もワークショップでは、演劇指導のプロであり、舞台『世界で一番美しい死体〜天狼院殺人事件〜』の演出も担当してくださったスギ田ナオ先生をお呼びして教えていただきます。

それではみなさん、一緒に演技を楽しみましょう!!

【概要】
日時:8月22日(土)
19:00 受付開始
19:30 劇団天狼院ワークショップ開始
21:00 閉会
部費:2,000円+1ドリンク
*年間パスポートをお持ちの方は1ドリンクのみでご参加いただけます。
定員:30名様
場所:天狼院書店「東京天狼院」

【注意事項】 
・参加者への他のイベント、セミナー、グループ、店、企業、その他への勧誘は固く禁じます。また、勧誘を見かけた場合はスタッフまでご一報ください。
・当会への参加は演劇制作への参加を保証するものではありません。舞台への出演、制作への参加は別途開催のオーディションで決めさせていただきます。
・劇団天狼院の公演に出演するためには、劇団天狼院の演劇ワークショップに規定回数以上参加頂く必要がございます。 

【お申込は「Facebookページ」か「イベントお申込みフォーム」またはお電話でもお受けします】

【8/22(土) 劇団天狼院】演技で遊ぼう!! グレードアップver.第1回《初参加大歓迎》Facebookイベントページ

イベント申し込みフォーム*こちらから直接お申し込みができます。

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

参加したいイベントの名前(必須)

イベントの日付(必須)

メッセージ本文

また、電話でもお申し込み、お問い合せ承っております。

TEL:03-6914-3618

【お問い合せ】

【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をして頂くだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。イベントの参加申し込みもこちらが便利です。

【天狼院のメルマガのご登録はこちらから】

メルマガ購読・解除

【有料メルマガのご登録はこちらから】

バーナーをクリックしてください。

天狼院への行き方詳細はこちら


2015-08-19 | Posted in イベント情報, 劇団天狼院, 部活

関連記事