fbpx
2020年8月福岡イベント

福岡【8/23(日)その人史上最高の1枚を撮る「パーフェクト・ポートレート講座」】1日で「学び(講義)」「撮り(モデル撮影)」「仕上げる(レタッチ)」まで!プロカメラマンによる1デイ濃縮講座!《初参加大歓迎》


《パーフェクト・ポートレート講座のポイント》

「学んで(講義)」「撮って(モデル撮影会)」「仕上げる(編集・現像)」を1日で濃縮しておこないます。

・講義、実践、編集が1日で学べる! 1DAY濃縮講座
・機材の設定方法からモデルとのコミュケーション方法までプロカメラマンが直接指導
・プロ仕様の照明の使い方まで実践的に学べる!
・撮影経験不問! 初心者から上級者まで、大歓迎!

こんにちは、天狼院書店の山本です。
2014年の発足から6年、現在までに累計参加人数2,400名様以上、天狼院書店が開催する写真教室「フォト部」。
カメラ好き、写真好き、多くのお客様がこれまでご参加されておりますが、私自身、このイベントがきっかけで写真に触れ、その魅力を知ったのが、カメラを手にしたきっかけ。
今ではフォト部を担当するようにもなり、カメラを生業とされているプロカメラマンの皆さまのお話も数多く伺ってまいりました。

そんなふうにして私は、今ではフルサイズのカメラまで手に入れたわけなのですが、ここで、ある問題に直面したのです。
いいカメラを持っていても、それを使いこなすことができません。

人を撮影するのが好きなので、まずは単焦点レンズを買ってみたとしても、なかなか、満足がいく写真が撮れない。
「こんないい写真を撮ってくれてありがとう!」と言われ、FacebookやLINEやInstagramのアイコンにしてもらったり、それらのニュースフィードに上げてもらえたらいいと思うんですが、なかなか、そうはうまくいかない。

けれどきっと、悪いのはカメラではない。レンズでもない。

それをうまく使い切る方法を、まだ知らないだけなんだとそのときに思いました。

とりあえず、絞りや露出はわかるようになってきたけど、モデルさんを綺麗に見せるライティングはまるでわからない。
そもそもライティングの機材は何を用意していいのかわからない。
ストロボは買ったけど、どうもうまく使えている気がしない。
レンズの特性も、いまいちわからない。
いつも、いい写真を撮ろうと張り切るんだけれども、なんだか、いつも同じような写真になってしまう。
今回こそはいい写真がたくさんあっただろうと思っても、家でパソコンで見てみるとピントがずれていて、写真が使えない。
一言でいうと、自分の写真を見ていても、面白みがないーーー

そんな風に悩んでいた一方、真逆の現象が、ここ天狼院書店で起きていたのです。

天狼院書店・店主の三浦は、「大きくなったらカメラマンになる」と堂々とプロカメラマン宣言を掲げると、
なんと9ヶ月でSONYのプロサポートに認定され、本当にプロカメラマンになってしまいました。

それは三浦がもともとカメラマンとしての素養に長けているからではありません。
「これをやる!」と言ったら、何かに取り憑かれたように没頭する性格であることが優位に働くことは間違いありませんが、それだけではおそらく三浦はカメラマンにはなれなかったでしょう。
三浦は用意していたのです、自分がカメラマンになるための、究極の講座を。

「どうしてそんな急激に、上達することができたんですか?」

そう尋ねると、三浦は、こう微笑むのです。

「プロカメラマンによる『パーフェクト・ポートレート講座』のおかげだよ」

東京でスタートしたこの講座がなければ、三浦は今も「カメラマンになりたい!」と言っていたことでしょう。
しかし、三浦は本当に「大きく」なり、プロになりました。
カメラマンとして必要なスキルを、プロから徹底して学び、いや、吸い取れるだけ吸い尽くし、宣言通りプロになったのです。

普段の通常の「フォト部」ではなかなか明かされない部分まで、パーフェクト・ポートレート講座では、たっぷりと教えていただけるのです。

このようなハイパーな講座ですが、もともとは、東京だけでのみ、開催されていました。

ですが、福岡のお客さまからも「福岡でも開催してほしい!」と強いご要望をいただいており、今回、福岡フォト部講師のプロカメラマン・志岐裕介さんに、快くお引き受けいただきました!
志岐さんは福岡市内を中心に宣材写真や雑誌など、様々なジャンルでご活躍されております。
ポートレートを得意とし、その教え方は非常に定評があり多くの支持の声が上がっているほどです。

パーフェクト・ポートレート講座では、
「学んで(講義)」「撮って(モデル撮影会)」「仕上げる(編集・現像)」
を1日で濃縮しておこないます。

つまり、

第1部で「その人史上最高の1枚」を撮るには何が必要なのかを「講義」で教えてもらい、

第2部で「その人史上最高の1枚」はどう撮ればいいのかを実際に「撮影」を通して教えてもらい、

第3部で「その人史上最高の1枚」をどう仕上げればいいのかを「Lightroomを使った編集・現像講座」で教えてもらうという、

まさに、「パーフェクト」な講座となっているのです!

そして、この講座は、ストロボや照明も準備します。
もちろん、使いたいものがある方は、持ってきて下さい。
クリップオンストロボでも、モノブロックでも!

ちなみに、当日は、照明機材もご用意します。
この使い方も、教えていただけます。

しかも、新しいモデルさんにも来てもらうことになりました!
事務所さんと提携して、紹介してもらうことができるようになりました!
その撮影時間も、たっぷりお取りします!!!

さらに、プロならではのLightroomでの編集・現像の仕方も、徹底して教えていただけることになりました!
編集って一度始め出すと、とても時間がかかりますよね。
ですが、今回はプロが使っている、ソフトを使うときの要点や効率的に編集ができる方法を、当日撮影した写真を編集しながら体得することができます!
とくに多くの枚数を処理するときにも便利なLightroomの使い方も、教えてもらいましょう!

さて、いたれりつくせりのまさにパーフェクトなポートレート講座を目指す、「天狼院パーフェクト・ポートレート講座」、いよいよ、福岡天狼院にて、開講です。
ぜひ、ご参加下さいませ。

一緒に、ポートレートの腕前を競い合いましょう!
そして、楽しみながら、写真を撮りましょう!

どうぞよろしくおねがいします。

 

イベント概要


❏その人史上最高の1枚を撮る「パーフェクト・ポートレート講座」概要

■日時:2020年8月23日(日)
9:45 受付開始
10:00 講座開始
10:00〜11:30 第1部「その人史上最高の1枚」を撮るには何が必要なのか?《基礎編/理論編》・・・・・・90分
《休憩》30分
12:00〜13:30 第2部「その人史上最高の1枚」はどう撮ればいいのか?《実践編/モデル撮影編》・・・・・・90分
《休憩》30分
14:00〜15:00 第3部「その人史上最高の1枚」をどう仕上げればいいのか?《Lightroom編集・現像編》・・・・・・60分

■会場:天狼院書店「福岡天狼院」
〒810-0021
福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階
TEL 092-518-7435
福岡天狼院へのアクセスはこちら

■参加費

一般:15,000円(税抜)

「ファイナルクラブ天狼院」会員:7,500円(税抜)
*モデル代、スタジオ使用料含む

■定員:8名

*受講時に別途1オーダーを頂戴いたします。
*お申し込み受付は、決済完了順とさせていただきます。
*定員になり次第、予告なく、締め切らせていただきます。
*決済後の返金はいたしかねますのでご了承ください。

 

 

カリキュラム


第1部「その人史上最高の1枚」を撮るには何が必要なのか?《基礎編/理論編》・・・・・・90分
◯あなたが撮りたい写真はどんな写真なのか?〜イメージを創る〜
・行き当たりばったりでは、プロでもいい写真は撮れない
・好きな写真やシーンをストックしていこう
・構図は妄想の中にある〜妄想の中にモデルを立たせてみよう〜
・あらかじめイメージを頭の中に用意し、予測不能な画との出合いを楽しむ
◯撮影ノートのすすめ〜アルバム/ノート/電子ノート/SNS〜
・撮影をレコーディングする
・写真は観られることによって上手くなる
・薄化粧をさせて世界へ羽ばたかせよう
◯最高の1枚を撮るために必要なのは「基本」である
・もうマニュアル以外は使わないと宣言しよう
・すべては連動している〜絞り/シャッタースピード/露出/ISO感度の関係性〜
・ホワイトバランスを理解して自分色を探そう
・知ったかぶりしているけど、本当に「焦点距離」をわかってる?
・プロはピンを決める!〜ピントの真髄〜
・ボカせばいいというものではない〜被写界深度の話〜
・JPGからの卒業!RAW撮影で気をつけること

《休憩》30分

第2部「その人史上最高の1枚」はどう撮ればいいのか?《実践編/撮影編》・・・・・・90分
◯光を制する者がポートレートを制する
・懐中電灯で球体を照らし「影の正体」を見極める
・ゆるふわだけがポートレートではない〜ローキーに挑戦〜
・クリップオン・ストロボの基本
・照明の基本
・イメージに近づけるために「照明ユニット」を構築しよう
◯モデルの魅力を最大限に引き出す方法〜コミュニケーション〜
・どうすればモデルにリラックスしてもらえるか?
・可能性は360度!モデルの最高な角度を探す
・シャッターは何よりの「肯定」である〜シャッターを切りまくる〜
・取った写真を見せ反応を見て、修正する
・モデルと「ストーリー」を共有する〜世界観の共有〜
◯撮ることを徹底して楽しむことが最高の写真を引き寄せる
・撮ることを楽しんでいることはモデルにも伝わる
・自分は世界最高のカメラマンだといい意味で勘違いする
・好きな写真を模倣し、そこから離れて大いに遊ぶ
・様々なシチュエーションを果敢に試してみる
・自分の「スタイル」を少しずつ創っていく

第3部「その人史上最高の1枚」をどう仕上げればいいのか?《Lightroom編集・現像編》・・・・・・60分
◯今撮った写真を実際に編集・現像してみよう
・まずは、どう仕上げたいのか?しっかりイメージしよう!
・調整内容はコピーできる!しかし、同じ環境の写真でも同じ調整が当てはまるとは限らない!
・正しい色は、あなたにしか分からない!
・レタッチは、最小限がいい!素材の良さを活かしていこう!
・RAWで撮り、パソコン上で現像してみよう
・「露出」のレタッチ・ポイント
・「コントラスト」のレタッチ・ポイント
・「ハイライト」のレタッチ・ポイント
・「シャドウ」のレタッチ・ポイント
・「明瞭度」のレタッチ・ポイント
・「色温度」のレタッチ・ポイント
・効率よく編集をするためのコツは◯◯だった
*できれば、Lightroomなどのレタッチソフトが入ったノートパソコンをお持ち下さい。

*講義の内容は、状況に応じて、変更になる場合があります。

《撮影について》
・「天狼院フォトジェニック(モデルさん)」への直接の勧誘を固く禁じます。個展などへの出品等、相談がある場合は、天狼院のスタッフにご相談ください。
・撮影は、マナーを守って行ってください。撮影の際に他のお客様のご迷惑になると判断した場合、退室いただく場合がございます。
・「天狼院フォトジェニック(モデルさん)」の肖像権に関しましては、それぞれのモデルに許容設定がありますので、SNSなどにご投稿前に、天狼院のスタッフ、その他、「天狼院フォトジェニック」のページをご確認ください。
・雨天の場合は、屋内の撮影となる場合がありますので、ご了承ください。

 

 

講師プロフィール


志岐 裕介

 

6Photo(シックスフォト)代表。福岡市内を中心に宣材写真、雑誌など、様々なジャンルで活躍。
Happy Photograph♪をモットーに 皆様が写真がもっと好きになれるよう カメラを扱う楽しさを教えている。得意な写真は、 ポートレート、物撮りなど。

 

[撮影実績]
アパレルブランド Zi&iA様/宣材写真
アクセサリーブランド Jack’s garage様/宣材写真
雑誌:おいしい物語様/表紙・中面記事撮影
福岡てくテクWalker様/表紙・中面記事撮影
ラフレルノート様/宣材写真・ライブ写真
UP BEAT!福岡様/イベント撮影
LUV IT!様/イベント撮影・出演DJ 宣材写真撮影
SPACE TRAVEL様/イベント撮影
他多数

 

お申し込み方法


こちらのお申し込みページ内のPayPalボタンより決済、または店舗までお問い合わせください。
お支払いは、店頭ご一括、またはPayPalでの決済、銀行振込みをご利用いただけます。

■店頭支払い(一括):
福岡天狼院店頭にて現金またはクレジットカードでお支払い頂けます。店舗スタッフまでお申し付けください。イベント当日に店頭にてお支払いご希望の場合はお電話・メールでもご予約承っております。
天狼院書店「福岡天狼院」(092-518-7435)までお電話いただくか、またはこちらの お問い合せフォームから、タイトル「福岡8/●パーフェクトポートレート講座」、お名前、アドレスを明記の上、メールをお送りください。

■PayPal決済(一括):
下記のPayPalボタンの中から、支払い区分に応じ決済を行なってください。

■銀行振込み(一括):
メールやお電話にて銀行振込みでのお支払い希望の旨をお知らせください。手続き方法、振込み先口座をご案内させて頂きます。

 

PayPalでの決済はこちら


 

お支払いはこちらから


*下のプルダウンメニューから、種別、受講地を選択の上、「今すぐ購入」ボタンから、決済にお進みください。
*会員価格は、「ファイナルクラブ天狼院」のお客様のみご購入可能です。


支払い区分 一般/ファイナルクラブ会員
 

【PayPal加入手続きのガイド】
今すぐ購入/購読ボタンを押しますと、PayPalの決済ページに飛びます。
*一括払いの方はアカウントの作成なしで決済が可能です。月々払いをご利用の際は、アカウントの作成が必須になります。

PayPalのアカウントをお持ちの方/アカウントを作成せずお支払いをご希望の方は、ご自身のメールアドレスをご入力してお進みください。
アカウントをお持ちの方は、ログインをしてください。作成せず決済する場合には、そのままカード情報等の必要事項をご入力ください。

以後、案内に通りにお進みください。

アカウントを作成される方はページ下方の「アカウントの作成」よりアカウントを作成してください。(月々払いの方はアカウントが必要です)

決済が完了しましたら「自動配信メール」が登録のメールアドレスに配信されます。
そのほか、追って(お申し込みが殺到する場合、2、3日かかる場合もございます)、天狼院書店から登録完了のメールを差し上げます。

注意事項


※必ず、注意事項を読んだ上で決済にお進み下さい。

・勧誘、営業活動を目的とされる方の参加は、固くお断りいたします。勧誘、営業目的で参加されている事が発覚した場合、以降のイベントへの参加をお断りさせていただき、もしくは退室していただく事があります(その場合でも、参加費の返金はいたしません)ので、ご了承ください。

・有料・無料に関わらず、参加者への他のイベント、セミナー、グループ、店、企業、その他への勧誘は固く禁じます。また、勧誘を見かけた場合はスタッフまでご一報ください。

・本講座の著作権は、講師および株式会社東京プライズエージェンシーに帰属します。内容の全部または一部を、他媒体に無断転載することを固く禁じます。

・会およびコミュニティーの運営に支障をきたすと判断した場合、任意かつ一方的に、退会をしていただく場合がございます。

感染症対策について


 ①除菌の徹底

テーブルや椅子など、手に触れるものは随時アルコールで除菌いたします。

②定期的な換気

講義の合間に、定期的に換気を行ないます。

③マスク着用および検温のお願い

当日は必ずマスクを着用して、ご参加いただきますようお願い申し上げます。また、レジにて非接触体温計による検温にご協力いただいております。37.5度以上のお客様にはイベントの参加をご遠慮いただきますが、その場合は返金処理を行います。

お問い合わせ


■メールでのお問い合わせ:お問い合せフォーム

■各店舗へのお問い合わせ
*天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


■天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
TEL:03-6914-3618/FAX:03-6914-0168
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
*定休日:木曜日(イベント時臨時営業)


■天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階
TEL:092-518-7435/FAX:092-518-4149
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00


■天狼院書店「京都天狼院」

〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5
TEL:075-708-3930/FAX:075-708-3931
営業時間:10:00〜22:00


■天狼院書店「Esola池袋店 STYLE for Biz」

〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋2F
営業時間:10:30〜21:30
TEL:03-6914-0167/FAX:03-6914-0168


■天狼院書店「プレイアトレ土浦店」

〒300-0035 茨城県土浦市有明町1-30 プレイアトレ土浦2F
営業時間:9:00~22:00
TEL:029-897-3325


■天狼院書店「シアターカフェ天狼院」

〒170-0013 東京都豊島区東池袋1丁目8-1 WACCA池袋 4F
営業時間:
平日 11:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
電話:03−6812−1984


■天狼院書店「湘南天狼院」

〒251-0035 神奈川県藤沢市片瀬海岸2丁目18−17 2F
営業時間 10:00~22:00
TEL:029-897-3325

公式YouTubeチャンネルはこちらから!


天狼院YouTubeチャンネル「海の放送局」にて番組放送中!
チャンネル登録はこちらから!

無料メルマガも配信中!


メルマガ購読・解除
読者購読規約
powered by まぐまぐ!
 


関連記事