イベント情報

【10/4sunファナティック読書会】「本好きの人って周りにいないんだよな……」「大好きな本について、心ゆくまで語ることができたらなあ……」そんな人のための場所が東京天狼院にあります!!《初参加の方、聞き専の方もお気軽に!》


DSC_0027

 

 

上記のタイトルが、まさに半年前の私の状態です。

私が本を読むきっかけをつくったのは父ですが、それにもかかわらず父は本嫌いを公言。
母も活字はあまり得意ではなく、私が最近読んだ本の話をしてもキョトンとするばかり。

所属学部では、同級生は難解な法律用語を連発し物語には目もくれず。
小学生のころ同じ本を読んで語り合った友人も、今ではばらばらの進路をたどり……

やっぱり本好きな人って少ないんだなー、こんな面白いのにみんなわかってねーなー、と毎日ぶつくさ言っていました。1人で読んでいても楽しいもんは楽しい。でも本当は、だれかに読み終わった感想を話すことができたらもっと面白いんだけどなあ。

 

今では、そんな風に思うことは全くなくなりました。読んだ本について語る相手には事欠きませんし、世の中面白そうな本がまだまだこんなにあるのか……!と再確認する日々。自宅のテーブルの上には、積読本がうずたかく積まれていく一方……(笑)

というのも、毎週日曜日に天狼院で行っている「ファナティック読書会」のおかげ(ファナティック読書会のせい)です。

天狼院書店の読書会は、まずスタッフと参加者の方々で簡単に自己紹介をしていただき、その次に各自持ち寄った本を順番に紹介、思う存分語っていただくというスタイルで進みます。

また、このファナティック読書会では、書店が主催する読書会ならではの試みを行っています。それは、みなさんがご紹介された本を実際に発注し、店頭に並べること!紹介されたその場で、他のお客様が書籍のご予約をなさることもしばしば。みなさんの好きな本を、参加者の方のみならず天狼院を訪れるお客さまにもおすすめできます。

この読書会を通して、私の「誰かと本について語りたい欲求」はカンペキに満たされました。なにしろ、参加される方がみんな「本のことをもっと知りたい!」という方ばっかりなので、質問を交えながらうんうんと聞いてくださる。紹介した本をその場でご購入いただいたこともありましたが、その方にもう一度お会いした際、「あの本おもしろかった!思わず続きも買ってしまったよ!」と言っていただけるのは本当にうれしいことでした!

 

でも、一つの問題が解決したと思ったら、別の問題が浮上してきてしまいました……。
それは、「読みたい本がありすぎて読むのが追い付かない問題」。

紹介者の方々の本への愛が、とにかくすごいんです。どんなふうに紹介したって、言葉の端々に現れてきてしまうものなんですね……!しかも今まで知らなかったような本が次から次へと飛び出すので、紹介本を全部読みたくなる→それが毎週つづく→部屋の床が抜けないかますます心配になる……というループになってしまうんです……。

 

とまあ、そんなこともありますが(笑)、「本とその先の体験」を提供する天狼院書店自慢のイベントがこのファナティック読書会。今週も日曜朝9時より開催します。

テーマに沿って本をご紹介いただいておりますが、今週は「フリー」で行きたいと思います!みなさんの愛する本なら何でも構いません。ぜひ熱く語ってください!

本を紹介するのはもちろん強制ではありませんので、「お話だけでも聞いてみたい!」という方もぜひ、お気軽にいらしてくださいね!2時間があっという間に過ぎること請け合いです。

それでは今週日曜日9時より、皆様のお越しをお待ちしております。

 

 

【概要】
日時 10月4日(日)
8:45 開場・受付開始
9:00 ファナティック読書会開始
*Ustreamでも配信いたしますが、ぜひ、来られる方は店にお越しくださいね。
定員:何人でも受け入れます!
参加費:1000円+1オーダー(ドリンクでもフードでも可)
*「年間パスポート」をお持ちの方は参加費が無料となりますので、1オーダーのみで参加いただけます。
場所:天狼院書店「東京天狼院」

 

【ファナティック読書会3.0について】ファナティック読書会とは、大好きな本を「ファナティック(熱狂的)」に紹介していただく、天狼院書店オリジナルの読書会です。思う存分、お好きな本をご紹介ください。それについて、語ってください。ジャンルは問いません。

 

【注意事項】
・参加者への他のイベント、セミナー、グループ、店、企業、その他への勧誘は固く禁じます。また、勧誘を見かけた場合はスタッフまでご一報ください。

 

【お申込は「Facebookページ」か「イベントお申込みフォーム」またはお電話でもお受けします】

【10/4sunファナティック読書会】「本好きの人って周りにいないんだよな……」「大好きな本について、心ゆくまで語ることができたらなあ……」そんな人のための場所が東京天狼院にあります!!《初参加の方、聞き専の方もお気軽に!》〕Facebookイベントページ

イベント申し込みフォーム*こちらから直接お申し込みができます。

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

参加したいイベントの名前(必須)

イベントの日付(必須)

メッセージ本文

なにかご不明点あれば
お電話、お問い合わせをフォームにて承っております。

TEL:03-6914-3618

【お問い合せ】

【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をして頂くだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。

【天狼院のメルマガのご登録はこちらから】

メルマガ購読・解除

【有料メルマガのご登録はこちらから】

バーナーをクリックしてください。

天狼院への行き方詳細はこちら


関連記事