fbpx
2020年9月湘南イベント

通信/湘南発信【9/30(水)18:00】スマホ1台で簡単に編集!プロカメラマンに学ぶ3分できる「写真レタッチ講座」初開催!《スペック対象:iPhone7以上/AndroidもOK!/カメラの知識不問/初心者大歓迎/全国通信


《POINTS》
・スマートフォン一台でできる、写真レタッチ講座

・プロカメラマンが実践的な技術をお伝えします!

・通信講座なのでご自宅からご受講!後日動画でのご受講も可能!

・風景、食べ物、人物までそれぞれに合ったレタッチ方法が知れる!

いつもありがとうございます。
湘南天狼院店長及びカメラマンの山中です。

天狼院書店は、「READINGLIFE〜本のその先の体験〜」をテーマに掲げ、本の販売だけでなく、
本に書かれた知識を実践を通して学ぶことで、よりその内容を深く学んでいこうと多くのイベントを開催しております。

その中でも、大人気なのが、部活と呼ばれるイベント。

部員はお客様。顧問の先生はその道のプロフェッショナルをお呼びして、さながら中学高校の部活のように楽しみながら実践的な技術を学んでいます。
落語部では実際に現役でご活躍の師匠が落語を披露してくださったり、女子部では、モデルさんがウォーキングや食生活など美しくなるための指導をされたりしています。
中でも大人気なのが「フォト部」。

その名の通り、プロのカメラマンが講義やワークショップを通してカメラの使い方はもちろん、瞬間の切り取り方や物の見方など、本を読むだけではわからないことを直接指導する「本屋の写真教室」です。
本屋が行う!というくらい敷居の低いイベントであり、テーマは「写真を楽しむこと」。東京、福岡、京都の店舗ではオープン当初より毎月開催しており、その累計参加人数は2800人以上!毎回3割以上は初参加の方で、写真を撮るだけでなく、お互いの写真を見せ合うなど、楽しく部活動をしております。

私も、プロカメラマンとして、初心者クラスであるフォトビギナーズをはじめ、クラスを持たせていただいているのですが、普段は

最近ご参加の皆様から写真の撮影の仕方と同じくらい
「レタッチについて教えてください!」
というお声を多くいただくようになりました。

「レタッチ」というと難しく聞こえるかもしれませんが、
いわゆる写真をよりよくするために行うお化粧のようなイメージです。

私も普段は「Lightroom」や「Photoshop」といった、専門ソフトを使って、PCを使って写真を編集していますが、これがなんとも楽しい。

編集を知ると、撮影の時にイマイチだったなーと思っていた写真も、良い良いものになったり、
自分なりの表現をすることもできるのです!
何より、撮影の時にここをレタッチすればもっと良い写真になる!という判断ができるようになり、ボツにする写真が少なくなっていきました。

最近はカメラから直接スマートフォンに転送をして、そのままSNSにアップするという人も増えてきて、編集については知りたいけど、パソコンでやるのは面倒という方も多いかと思います。

そこで、この度、初めて

スマホ1台で簡単に編集!プロカメラマンに学ぶ3分できる「写真レタッチ講座」

を開催させていただくこととなりました!!

実は多くのプロカメラマンが使用しているが「Lightroom」という編集ソフト、スマートフォンにも無料でダウンロードすることができるのです!(一部機能制限あり)

実際にスマートフォンのLightroomを使ってレタッチした写真がこちら

実際には1枚仕上げるのに3分もかからないことがほとんど。

編集のやり方を少し学べば、イマイチだなと思っていた写真も、
実際にに見た時の様子に近づけることができるだけでなく、
さらに自分なりにアレンジすることもできるのです!!

今回は、「風景」「食べ物」「人物」の編集方法をそれぞれ解説していきます!

難しいソフトは使いたくない!
できればスマートフォン一台でできる方法が知りたい!
あともうちょっとこうしたら良いという写真のレタッチのポイントが知りたい!
編集で自分の写真をもっとアレンジしたい!


参加条件としては、

・iPhone7以上のスペックのスマホ

を持ってきていただいたうえで、そのスマホに

・LightroomCCのアプリ

をダウンロードしてきていただければ大丈夫です!

ですので、iPhoneでなくとも、スマホについているカメラのスペックが同じくらいであれば、androidでも構いません。
スマホ用のLightroomCCのアプリは、無料でダウンロードできますので、講座前にスマホに準備しておいてくださいね。

今回の講座は「通信受講となりりますので、実際に私のレタッチしているアイフォンの画面を見ながらご参加いただけます!

どうぞ、お気軽にご参加ください。

よろしくお願いいたします。

イベント概要


日時:9月30日(水)18:00〜20:00

18:00 講義スタート
20:00 終了
*後日課題添削あり

定員:20名様(最少催行人数5名)
TEL:0466-52-7387(湘南天狼院)

参加費:一般 5,000円(税込)
持ち物:スペックiPhone7以上のスマホ(androidも可)、スマホ用LightroomCCのソフト

*ファイナルクラブ天狼院(またはプラチナクラス)の方は、本イベントに半額で参加いただけます。
*ファイナルクラブ天狼院についてはこちら

会場:通信
*会場での開催はございません。
*通信受講の方には、生配信、または及び録画した動画を配信させていただきます。
*動画視聴は、youtubeの非公開動画配信の形式を使用しますので、gmailアドレスが必要となります。お申し込み完了後1日〜2日程度で、事務局からご案内のメールと質問事項をお送りしますので、そのメールに返信する形でgmailアドレスをおしらせください。

❏カリキュラム
前半(30分):講義
後半(60分):編集
・LightroomCCの基本
・ワークショップ

お申し込み方法


こちらのお申し込みページ内のPayPalボタンより決済、または各店舗までお問い合わせください。
お支払いは、店頭ご一括、またはPayPalでの決済、銀行振込みをご利用いただけます。

■店頭支払い:
全国の天狼院書店各店にて現金またはクレジットカードでお支払い頂けます。店舗スタッフまでお申し付けください。

■PayPal決済(一括):
下記のPayPalボタンの中からご希望のコースを選び、決済を行なってください。

■銀行振込み(一括):
メールやお電話にて銀行振込みでのお支払い希望の旨をお知らせください。手続き方法、振込み先口座をご案内させて頂きます。

PayPalでの決済はこちら

■支払区分(下記のドロップダウンメニューからお選びください)
■携帯電話番号


講師プロフィール


山中菜摘(Natsumi Yamanaka)

神奈川県横浜市生まれ。
天狼院書店 「湘南天狼院」店長。雑誌『READING LIFE』カメラマン。天狼院フォト部マネージャーとして様々なカメラマンに師事。天狼院書店スタッフとして働く傍ら、カメラマンとしても活動中。

メディア露出
雑誌『Oz magazine』/雑誌『週刊文春』/雑誌『Hanako』/雑誌『月刊京都』など
WEB:ダイヤモンドオンライン/サントリーWEB/マガジンハウス/ことりっぷ/『&premium web』など

 注意事項


《講座について》
・有料無料問わず、参加者への他のイベント、セミナー、グループ、店、企業、その他への勧誘は固く禁じます。また、勧誘を見かけた場合はスタッフまでご一報ください。ただし、天狼院書店が許可した場合は、この限りではありません。
・本イベントの内容の著作権は、天狼院書店に帰属します。本イベントの内容を他で利用することを、あらゆる面で、固く禁じます。
・会およびコミュニティーの運営に支障をきたすと判断した場合、任意かつ一方的に、退会をしていただく場合がございます。


お問い合わせ


■メールでのお問い合わせ:お問い合せフォーム

■各店舗へのお問い合わせ
*天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


■天狼院書店「湘南天狼院」

〒251-0035 神奈川県藤沢市片瀬海岸2丁目18−17 2F
営業時間 9:30~19:00
TEL:04-6652-7387



関連記事