イベント情報

【 2/6 Sat ファッション部シトウレイさんインタビュー③】似合う似合わないってなんだ


IMG_6137
1月16日に開催した天狼院ファッション部大試着会。
終わる頃には参加したみなさんの頬が赤く上気していて、
それはただ洋服を脱いだり着たりしたからではない
純粋に「楽しむこころ」がそこにあることが伝わってきました。

何はともあれまず「楽しむ」こと。
それはどんなふうに始められるのでしょうか。
天狼院ファッション部特別顧問シトウレイさんインタビューの続きです。

ーこの間のファッション部みたいな場では楽しむってセットもしやすいと思うんですけど
 日常の中ではどんなふうに始めていったらいいでしょうか。

まずはファッション部に来てもらう!(笑)
気軽にいろんなものを着てみて、固定概念を取り払って
似合う似合わないじゃなくて馴染む馴染まないだと体で感じられるといいよね。

日常の中だと、服を選ぶときに自分の判断で選んでみるといいかも。
雑誌に載ってたとか、あのブランドだからじゃなくて、私がこれを好きかどうか。
ときめくかどうか。自分がどう感じるかで選んでいくともっと楽しんでいけるんじゃないかな。
それがあると他人に「あれ、ちょっと変わったね」とか「雰囲気違うじゃん」って言われても
「そうなの、新しいかわいいの見つけたの」って自分でそれを言えるじゃない?

それが他人の価値観だと、あれは間違ってたじゃないかみたな。

自分が何でこれを選んだかがはっきりしていると、
相手の感覚が違うとしても相手と価値観が違うだけだからいい悪いじゃなくなる。
そうやっているとたぶん自信がつくようになるから服だけじゃなくて行動とか、誰かと話すのも
楽しめるようになるし、一回自信がついたらもっと楽しめるようになるし
いいスパイラルに入っていく。
自信持つことだなあ。

自信持つことが一番大事っていうけど、自信の持ち方は本に書いていないし。
ちょっとしたきっかけで自信がつくもので、そのきっかけが洋服選びだったりもする。

IMG_6181
ーいつも流行りとか、雑誌に載っているとか自分以外の基準で選んでいると 
 自分で選ぶことすら勇気がいることに感じますが、
 何からだったら入りやすかったりめげないで次の一歩に進めそうですか?
一張羅がいいんじゃない?
毎日毎日着るというよりもこれ着ていると褒められるみたいなのを一個つくっておくと。
たとえばちょっと派手なコートとか。
これ着てるとみんなに褒められるみたいな。
たぶんベーシックなものを選んでも褒められる機会ってないじゃん。
ちょっと変わったものとか、スパイスの効いたもの、エッジイなものをあえて着るといい。
定番以外。

ーついつい定番にいってしまいそうですが。
それってなんか、ごはんみたいなもので、白いお米は美味しいけれど、面白くないみたいな。
反応があるものを選ぶのはやっぱりスパイスかなーって。
スパイスが効いたものを自分で選びにくいとか何着たらいいかわからないときは
ひとに選んでもらってもいいと思う。そこはプロに聞いて、プロに聞きつつ、流されず。
おすすめって言われてそうなんだじゃなくて、似合うと思いますよって言われたときに
私はこれにときめくのかって考えて、ときめいたらちょっと着てみて
いいかなって思ったらチャレンジする。
一回自分の視点と他人の視点を交錯させてから自分で考えてみる。
そうしたらだんだんと、自分の選ぶものを信じられるようになっていくんじゃないかな。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

レイさんと話していると、ファッションって表面的に装うものじゃなくて
自分の心の深いところとつながっていて、そして自分を後押ししてくれるものなんだなって
いつもそんなふうに感じます。

ファッションは楽しくて、自由で、力がある。

次回の天狼院ファッション部は
「眠っているものたち、もっともっと活躍させよう!」ということで
気に入って 買ったけどうまく活用できない
アクセサリーや小物・たんすのこやしを蘇らせるにはどうしたらいいかを考えます。
もっともっと活躍させたいものたちを持ち寄って
ファッション部特別顧問のシトウレイさんはじめSTYLE TOKYOのスタッフのみなさん
参加者のみなさんでアイディアを出し合ったり、コーディネートを考えたり。
前回大好評だった試着会さながら、試着タイムも設けて写真撮影もしちゃいます。

ファション、とにかく楽しんじゃいましょう!
みなさまのご参加を、お待ちしております!

【概要】
日時:2016年2月6日(土)14:00〜16:00
13:40 受付開始
14:00 開始
16:00 終了
定員:20名様
場所:天狼院STYLE表参道(渋谷区神宮前4-9-8 STYLE TOKYO friend’s home内)
参加費:3,000円/年間パスポート2,000円
*本イベントは「CLASS天狼院プラチナクラス」の方は半額(1,500円)でご参加いただけます。
CLASS天狼院プラチナクラスのご案内:http://tenro-in.com/tsushin/15866
【お申込み】
Peatixによる事前決済制となっております。
お席に限りがありますのでお早めにお申込みください。
http://peatix.com/event/143479/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2015年9月12日 天狼院「天狼院STYLE表参道」がオープン致しました。
ファションブランド STYLE TOKYO friends’ home とのコラボ店。
皆様のお越しをお待ちしております。

ー「天狼院STYLE」とはー
天狼院の新しいブランド「天狼院STYLE」
このブランドは「自分のSTYLEを見つけることができる書店」というコンセプトで、様々な業態や他書店さんとコラボして新たな店舗を出していくブランドです。天狼院とコラボしたいというお店さんお待ちしております。

天狼院STYLE表参道 (STYLE TOKYO friends’ home内)
住所:東京都渋谷区神宮前4-9-8
時間:12:00〜20:00

 
【天狼院STYLE表参道へのお問い合わせ】

TEL:03-6914-3618

【天狼院公式Facebookページ】
天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。

【天狼院のメルマガのご登録はこちらから】

メルマガ購読・解除

【有料メルマガのご登録はこちらから】

バーナーをクリックしてください。


関連記事