イベント情報

《天狼院プロフェッショナルゼミ》ストックビジネスの教科書ー超実践編ー


昔、一人の男がいました。
稼ぎ口があるわけでもなく、家族がいるわけでもない。
その日1日を生きるので精一杯でした。
1日が終わりを告げると、人気のいない駅舎に戻っては、屋根の下で雨風をしのぐ生活でした。
誇れるものなど何もなく、持っている物など何もない。

しかし、そんな男にも一つだけ、続けていることがありました。
朝、日の出とともに起きると、まだ、電車も人もない駅の階段を丁寧に、丁寧に箒で掃き清めることです。

誰に言われたわけでも、それでお金を稼いでいるわけでもありません。
ただ、一段一段丁寧に、来る日も来る日も、その男は駅の階段を掃き清め続けました。

自然、人が彼に声をかけるようになりました。

「おはよう」
「今日もありがとうね」

駅を使う人と、その男は会話をするようになりました。

そんな男の様子を見ている人がいました。
駅長でした。

最初はその男を訝しげに見ていたのですが、駅を使う人が笑顔でその男とやり取りをしているのを見ているうちに、駅長の考えも変わっていきました。

ただ、彼は来る日も来る日も、階段を掃き清めました。

駅長も、いつしか、その男と話すようになっていきました。最初は挨拶程度に、そのうちに世間話をするようになりました。
そして、何かお礼をしたいと駅長は言いました。決して裕福には見えなかったので、豪華な料理か、あるいは金銭を要求されるかと駅長は思いました。
けれども、彼が欲しいと言ったのは、意外なものでした。

「 この階段の『隙間』を私に使わせてもらえませんか?」

さて、彼は、駅の階段の『隙間』、すなわち、階段の垂直に立った面をどのように使ったのでしょうか?

——実は、彼はそこに広告を貼ったのです。

広告はすぐに集まりました。
彼は、駅を使う人と、毎朝コミュニケーションを取っていたので、ピンポイントで、広告を売ることができました。
しかも、普通よりも安い価格で、その階段の『隙間』を売りだしたので、すぐにいっぱいになりました。
彼は、月々、そこから得られる「広告費」で、生活できるようになりました。

これは『ストックビジネスの教科書』著者の大竹啓裕氏が教えてくれたエピソードです。

大竹さんがビジネスのことを考えるときに、いつも頭に浮かんでくるのが、このエピソードなんだそうです。

もしかして、このエピソードに、ストックビジネスの、ひいてはビジネスの「神髄」が詰め込まれているのではないでしょうか。

実は『ストックビジネスの教科書』は、発売前の本の内容を、そのままLIVE(講義)でお客様に体験してもらって、そこからフィードバックを受けて、内容を書籍に反映させて創りました。
前代未聞の手法「天狼院特講」がそうです。
お客様のご協力のおかげで、『ストックビジネスの教科書』は、版を重ね、今まさにベストセラーの階段を駆け登っております。

改めまして、お読み頂いた皆様、本当にありがとうございます。

「事業のこれからを考えることができた」
「今までのやり方を全面的に見直すきっかけになった」

など、多くの嬉しいご感想をいただいております。
この本が刊行されてから今までの間にも、数多くの企業が、ストックビジネスに移行していることを、皆様も肌で感じ取っているのではないでしょうか。

好きな曲が定額料金で無制限に聞けるApple「iTunes」やLINEの音楽サービス、ウェブ雑誌の定期課金。「イラストレーター」や「フォトショップ」で有名なAdobeの定額サービスなど、多くのサービスが、我々が定義するところの「ストックビジネス」に移行して行きました。そして、多くの場合、業績を著しく伸ばしたのです。

そんな中、こんな声も多くいただきました。

「自分のビジネスにインストールする実践編が欲しい!」
「ストックビジネスを理解した上で、それを自分のビジネスに具体的に組み込んでいく方法が知りたい!」

確かに、仕組みを理解しただけではなかなか実践に移すのは難しいものです。
そんな声にお応えしてなんと、ストックビジネスを作っていく超実践編『ストックビジネスの教科書ープロフェッショナル版ー』の発売が先日正式に決定いたしました。

それに伴い「《天狼院プロフェッショナル・ゼミ》ストックビジネスの教科書ー超実践編ー」の開講が決定いたしました。

これは、『ストックビジネスの教科書』のヒットのきっかけとなった「天狼院特講」の進化版です。

これまで様々なストックビジネスを手掛けてきた、シリアル・アントレプレナー大竹啓裕氏と、ポプラ社の担当編集大塩大氏、そして、天狼院書店店主の三浦崇典と編集ユニット「天狼院N-ice」の山中菜摘の、まさにチーム『ストックビジネスの教科書』が全力で提供する本気のゼミです。

ストックビジネスを自らのビジネスに「インストール」する方法をお教えしたいと思います。一緒に構築して行きたいと思います。

その内容を、実際に本にまとめたいと思います。

私たち天狼院書店がこの『ストックビジネスの教科書』に本気で関わったのは、天狼院に最も必要な本だと考えたからです。

まちがいなく、『ストックビジネスの教科書』が、天狼院の躍進の原動力になっています。そして、これからももっとそうなるでしょう。

天狼院書店は、これから、さらにストックビジネスに推移していく。

「本屋」にそれが可能なら、たぶん、皆さんの業種でも十分に応用が可能です。

ひとつ、ストックビジネスを構築すると、こう実感するだろうと思います。

”継続的にお金が入ってくる”とはこれほどまでに、安心と余裕を与えてくれるものなのか、と。

そして、スタッフものびのびと安心して働けるようになるでしょう。

「ストックビジネス」は私たちに「安定」を与え、安定は「余裕」を与え、余裕は「挑戦」を与えてくれます。

「ストックビジネスを作る」これは簡単なことではありません。しかし、一度作れるようになってしまえば、これからの未来が大きく開けてくるはずです。

今回のゼミの講義、そしてワークショップを通して、参加者の皆さんにはストックビジネスを実践的に作っていっていただきます。
毎回の前半は『ストックビジネスの教科書』著者である大竹氏と、編集協力天狼院店主三浦崇典、ポプラ社編集者大塩大氏による ライブ形式の講義。これからできる本の内容を実際にライブ形式で講義をします。

後半の【WORK】 では、参加者同士で各テーマごとの「グループワーク」をし、その過程でストックビジネスの理解を深め、自分自身のストックビジネスを構築していきます。

講義と講義の間には、レポートを提出していただきます。Facebookグループにて講師からフィードバック致します。
参加者の皆様のビジネス(これからやろうと考えているものも含め)を題材として、参加者全員でどうすればいいかを真剣に考える、という取り組みも実施したいと考えております。
最終第六講のワークショップでは「ストックビジネスコンテスト」として、皆さんにこのゼミを通して作り上げたストックビジネスを発表していただきます。

”本気の方だけにご参加いただきたい”
このような思いから、値段設定も現在の天狼院書店の最高ランクに設定させていただきました。

値段の設定を決める上で、こんなやり取りがありました。

天狼院スタッフ山中「起業家の皆さんの負担位ならないよう、もうちょっと安くしてもいいんじゃないですか?」

天狼院店主三浦「いやでも、これは本気でストックビジネスを作りたいと思ってる人に参加してほしいからなぁ」

著者大竹「満足いただけるよう、みんなで頑張りましょう」

ポプラ社編集大塩「でも、ストックビジネスができてしまえば、後々何百万、何千万単位で帰ってくる話ですよね」

山中、三浦、大竹「たしかに!」

そう、今回は、ストックビジネスを実際に創るための超実践型ゼミ。そして、今回のゼミを元に創ったストックビジネスが、あなたのビジネスをより強固なものにしてくれるでしょう。

本気でストックビジネスを創りたい、本気の方だけに来ていただきたいと思います。

本気の講師陣と本気の参加者の皆様が真剣モードで挑めば、このゼミは、計り知れない化学変化を生むだろうと思っています。

皆様のご参加お待ちしております。

❏「《天狼院プロフェッショナル・ゼミ》ストックビジネスの教科書ー超実践編ー」概要
講義回数:全6回
*単講座のみの受講はできません。ただし、動画や音声のストックがありますので、定員に満たない場合(通信受講も含め)はどの時期からも受講開始することが可能です。
定員:東京20名様/福岡20名様/通信受講20名様
*東京も福岡も大型スクリーンでの生放送での受講となる回もございますが、双方向でやり取りができる新しいシステム「天狼院LOAD」を導入しました。
*「天狼院LOAD」により、福岡・東京、いずれからでも【WORK】にご参加いただけます。
*【REPORT】は講義後、Facebookページにして公開し、講師の先生に意見をもらうことができます。

場所:東京・・・東京天狼院(池袋)/福岡・・・福岡天狼院/通信受講

参加費:全6回90,000円
*コミュニティ参加料含む/動画視聴権付/音声ダウンロード権付/他店での受講可
*CLASS天狼院「プラチナクラス」の方は、本イベントに半額で参加いただけます。CLASS天狼院「プラチナクラス」についてはこちらから→ 【破格の割引サービス】「CLASS天狼院」誕生!〜最上ランク「プラチナクラス」は全店合計100名様限定〜《詳細・決済ページ》
*お支払いは、店頭ご一括、またはPayPalでの一括、および「定期購読(月3万円×3回)」決済をご利用いただけます。
*「返金」・「途中解約」はできません。「定期購読(月額払い)」の場合も、全6回の受講が前提となりますので、途中での解約はできません。それをご了承の上、決済にお進みください。
*講座ご来店毎に1ドリンクオーダーいただきます。
*お申し込み受付は、決済完了順とさせていただきます。
*定員になり次第、予告なく、締め切らせていただきます。
*お客様都合による返金はいたしかねますのでご了承ください。

【PayPal決済】「通信受講」および「クレジットカード」での決済をご希望の方はこちらから
*こちらは全6回の講座になります。途中解約はできません。同意の上、先にお進みください。

◆ストックビジネスの教科書ー超実践編ー(生講義/通信受講)《3ヶ月全6回》90,000円一括





*お申し込みの際、「売り手への特別な指示を追加」の欄に
・ご希望の受講地(東京/福岡/通信 のいづれか)
・Facebookのご登録名
をご記入いただけますと、スムーズに受講いただけます。
*メールの欄にはお持ちの方はGmailのアドレスを入力ください。

◆ストックビジネスの教科書ー超実践編ー(生講義/通信受講)《3ヶ月全6回》プラチナ価格45,000円一括
*CLASS天狼院「プラチナクラス」のお客様のみご購入可能です。
*CLASS天狼院「プラチナクラス」についてはこちらから→プラチナクラス《詳細・決済ページ》





*お申し込みの際、「売り手への特別な指示を追加」の欄に
・ご希望の受講地(東京/福岡/通信 のいづれか)
・Facebookのご登録名
をご記入いただけますと、スムーズに受講いただけます。
*メールの欄にはGmailのアドレスを入力ください。

◆ストックビジネスの教科書ー超実践編ー(生講義/通信受講)月々払い月額30,000円×3ヶ月
*月々払いご希望の方は下の「購読」ボタンから決済ページにお進みください。





◆ストックビジネスの教科書ー超実践編ー(生講義/通信受講)プラチナ価格月額15,000円×3ヶ月
*CLASS天狼院「プラチナクラス」のお客様のみご購入可能です。
*プラチナ価格での月々払いご希望の方は下の「購読」ボタンから決済ページにお進みください。
*CLASS天狼院「プラチナクラス」についてはこちらから→プラチナクラス《詳細・決済ページ》





【加入手続きのガイド】
今すぐ購入/購読ボタンを押しますと、PayPalの決済ページに飛びます。

《一括払いの方》
スクリーンショット 2015-12-30 2.04.50

《月々払いの方》

PayPalのアカウントをお持ちの方は「ログイン」ボタンを押してお進みください。
ほとんどの方はそうではないでしょうから、アカウントをお持ちでない場合は、「クレジットカード(またはデビッドカード)」で支払うを押してお進みください。


以後、案内に通りにお進みください。
決済が完了しましたら「自動配信メール」が登録のメールアドレスに配信されます。
そのほか、追って(お申し込みが殺到する場合、2、3日かかる場合もございます)、天狼院書店から登録完了のメールを差し上げます。


❏《天狼院プロフェッショナル・ゼミ》ストックビジネスの教科書ー超実践編ー受講の流れ/全6回9,0000円
月2回講義
《天狼院プロフェッショナル・ゼミ》ストックビジネスの教科書ー超実践編ー 【LIVE】〜60分〜
(休憩15分)
《天狼院プロフェッショナル・ゼミ》ストックビジネスの教科書ー超実践編ー 【WORK】 〜45分〜

*前半の【LIVE】では『ストックビジネスの教科書』著者 大竹啓裕氏、編集協力天狼院店主三浦崇典、ポプラ社編集者大塩大氏による ライブ形式の講義。これからできる本の内容を実際にライブ形式で講義していく
*後半の【WORK】 では、参加者同士で各テーマごとの「グループワーク」その過程でストックビジネスの理解を深め、自分自身のストックビジネスを構築していく。
*講義と講義の間に課題の【REPORT】をFacebookグループにて発表。
*学び足りなかった回、どうしても出席できなかった回は、動画/音声で何度でも学習可能。
*これからの時代、マーケティングには「ライティング」が欠かせないので、「天狼院ライティング・ゼミ」をあわせて受講することを推奨。
*Web(動画/音声/プラチナノート)で受講し、コミュニティに参加することで、天狼院がない地域でも通信受講が可能。
*講義のノートは最小限でOK。有料メルマガ「プラチナノート」で講義のテープ起こしを全文掲載するので、講義に集中できます。(こちらは受講料には含まれません。「プラチナノート」をご利用ご希望の方は決済ページ、「売り手への特別な指示を追加」欄にて 「プラチナノート購読希望」と記載ください。)
*全国の天狼院書店のどこでも受講可能。
*基本的に月2回開催

❏《天狼院プロフェッショナルゼミ》ストックビジネスの教科書ー超実践編ー
講師:ストックビジネスの教科書著者 大竹啓裕/聞き手:天狼院書店店主 三浦崇典(起業家)、ポプラ社編集者 大塩大

《はじめに》『ストックビジネス』とは一体?
・なぜ今「ストックビジネス」が必要なのか
・あなたは大丈夫?「自家ブラック化」の恐怖
・自分に足りないものは「ストック」だった
・階段の”隙間”をもらって、大金持ちになった男の話
・「ストックビジネス」は多くの人を幸せにする
・さあ、ストックビジネスをはじめよう!

《第一章》「ストックビジネス」を理解する
・「ストックビジネス」とは何か
・ストックビジネスの定義〜「継続的にお金が入ってくる」「売ることができる」〜
・ストックビジネスとフロービジネス〜黒か、白か、それともグレーか〜
・世間はストックビジネスで溢れていた!〜世の中を「ストック思考」で見つめてみよう〜
【WORK】「ストック思考」を身につける〜世間に溢れる「ストックビジネス」を暴き出せ!〜
【REPORT】ストックビジネスとは何か

《第二章》「自分」を理解する
・「自分」は一体何者か〜自分自身を棚卸ししてみよう〜
・今の自分の立ち位置を知れ
・未来とのギャップをどう埋めるのか〜必要なものを見つけ出す〜
・自分の当たり前は他の人の新発見
・なぜ今までストックビジネスができなかったのか
・これから目指す方向は〜具体的事例の紹介〜
 【WORK】ストックビジネスを分解する
【REPORT】身近にあったストックビジネスを分解

《第三章》「コンテンツ」を作り出す〜
・ストックビジネスの「本質」とは
・ストックビジネスの「コンテンツ」とは何か
・徹底的に消費者目線〜継続的に価値を与えるには〜
・ストックビジネスは新しくない
・所有の崩壊〜オールドビジネスからネクストビジネスへ〜
・自分の持っているものはどれだ〜コンテンツの4分類〜
・自社のポイントを見つける
・何もしないのが理想
・アイデア、知恵はフロー的に供給〜枠がストックならそれでいい〜
・同じことをやってはダメと思ってはダメ
・ベストセラーではなく、ロングセラーを目指せ
【WORK】自分のコンテンツを4分類に分けてみる
【REPORT】自分のコンテンツを4分類に分けてみる

《第四章》「リノベーション」〜自分のアイドルを探し出せ〜
・自分の「アイドル」はどこにいる?
・やることは変わらない。ストックに切り替えるだけ。
・自分のビジネスの長期的価値とは
・長期的な価値へのアプローチを変えるとコンセプトが’決まる
・「17のビジネスモデル」と「8つの課金モデル」
・自分、商品、サービスの方を見つける
【WORK】自分のアイドルを見つけ出せ!
【REPORT】自分のアイドルを見つけ出せ!

《第五章》「収益ユニット」〜具体的な数字に落とし込む〜
・コンテンツをお金に変えるには
・ビジネスを「収益ユニット」で理解する〜「収益」「増加数」「継続率」〜
・アイデア、知恵はフロー的に供給〜枠がストックならそれでいい〜
・「17のビジネスモデル」と「8つの課金モデル」
・まずはワクワク皮算用〜シュミュレーションシートで具体的に数字をイメージしよう〜
・(応用編)ミトコンドリア戦略で爆発的に増加させる
【WORK】数字でビジネスをう具体的にイメージしよう〜あの企業は実際はどれほど儲かっているのか〜
【REPORT】シミュレーターで自分のビジネスを見つめてみる

《第六章》「チューニング超実践編」
・初めから完璧を目指すな〜チューニングで常に上を目指せ〜
・予想通りにいかなかったら成功
・走りながら穴を塞ぐ
・ストックはチューニングが9割
・チューニングの具体例
【WORK】ストックビジネスコンテスト〜作ったストックビジネスを発表〜

*内容が変更になる場合もございます。

❏講義スケジュール《全6回/90,000円/通信受講可/コミュニティ参加権付/動画視聴権付/音声ダウンロード権付/プラチナノート掲載》

第1講《3月前/東京・福岡3月16日(水)19:30〜21:30》
ストックビジネスの教科書ー超実践編ー【LIVE】〜60分〜
《はじめに》『ストックビジネス』とは一体?《第一章》「ストックビジネス」を理解する
ストックビジネスの教科書ー超実践編ー 【WORK】 〜45分〜:
「ストック思考」を身につける〜世間に溢れる「ストックビジネス」を暴き出せ!〜
【REPORT】

第2講《3月後/東京・福岡3月30日(水)19:30〜21:30》
ストックビジネスの教科書ー超実践編ー【 LIVE】〜60分〜:《第二章》「自分」を理解する
ストックビジネスの教科書ー超実践編ー 【WORK】 〜45分〜
【REPORT】

第3講《4月前/東京・福岡4月6日(水)19:30〜21:30》
ストックビジネスの教科書ー超実践編ー【 LIVE】〜60分〜:《第三章》「コンテンツ」を作り出す
ストックビジネスの教科書ー超実践編ー 【WORK】 〜45分〜
【REPORT】

第4講《4月後/東京・福岡4月20日(水)19:30〜21:30》
ストックビジネスの教科書ー超実践編ー【 LIVE】〜60分〜:「リノベーション」〜自分のアイドルを探し出せ〜
ストックビジネスの教科書ー超実践編ー 【WORK】 〜45分〜
【REPORT】

第5講《5月前/東京・福岡5月18日(水)19:30〜21:30》
ストックビジネスの教科書ー超実践編ー【LIVE】〜60分〜:「収益ユニット」〜具体的な数字に落とし込む〜
ストックビジネスの教科書ー超実践編ー 【WORK】 〜45分〜
【REPORT】

第6講《5月後/東京・福岡5月30日(月)19:30〜21:30》
ストックビジネスの教科書ー超実践編ー【LIVE】〜60分〜:「チューニング超実践編」
ストックビジネスの教科書ー超実践編ー 【WORK】 〜45分〜

【講師紹介】
大竹 啓裕(おおたけ たかひろ)
福島県生まれ。株式会社アットオフィス代表取締役社長。
行列ができる大人のレンタルオフィス「インスクエア」や貸し会議室「アットビジネスセンター」など、様々な事業を展開する。
ラーメン店のフランチャイズ化に関わり、全国で200店舗展開。ラーメンFC成功で養ったマーケティング理論で不動産業界に革命を起こしたいと考え、42歳で起業、アットオフィスでストックビジネスをつくる。その後、ビジネスを多角化し全体の年商は10億円に迫る。
今秋ポプラ社から発売された『ストックビジネスの教科書』が発売2週間で重版決定。

【注意事項】
・参加者への他のイベント、セミナー、グループ、店、企業、その他への勧誘は固く禁じます。また、勧誘を見かけた場合はスタッフまでご一報ください。
・本イベントの内容の著作権は、天狼院書店に帰属します。本イベントの内容を他で利用することを、あらゆる面で、固く禁じます
・全6回全ての講座の受講になります。単講座での受講、途中解約は致しかねますので、ご了承の上、決済にお進みください。
*会およびコミュニティーの運営に支障をきたすと判断した場合、任意かつ一方的に、退会をしていただく場合がございます。

【天狼院書店へのお問い合わせ】

TEL:03-6914-3618

【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。



【天狼院のメルマガのご登録はこちらから】

メルマガ購読・解除

【有料メルマガのご登録はこちらから】

バーナーをクリックしてください。




天狼院への行き方詳細はこちら


関連記事