fbpx
イベント情報

【9/10 Sat】「天狼院リアルタイムクイズ」《1st Season》最終戦!「本」にまつわるクイズ番組/生放送で優勝者決定&問題製作委員会として参加できる!挑戦者、大・募・集!《公式放送局「天狼院チャンネル」》


quiz-0620-2

天狼院書店の山本です。

7月25日ーーー東京天狼院に、熱狂の渦が起こっていました。

「もしかしたら私たちは、とんでもないものをやろうとしているのかもしれない」

得体の知れない大きな期待感が、私たちを包んでいました。

これまで天狼院書店では、お客様が主体となって「体験」できるコンテンツを提供してきました。

創業時から一番長く続くイベントであるファナティック読書会は、この4月、リニューアルを迎え、日曜の朝9時からにもかかわらず20名を超える参加者が。
お客様が紹介した内容がポップとなり、結果、なんとその本、5月の月間1位の売り上げを記録!
「月刊天狼院書店 編集部」では、デスクに分かれテーマごとに選書をし、お客様の紹介した本や文章がそのまま掲載されています。

まさに、天狼院は、お客様と一緒に作っている場所。

そうして、またひとつ、お客様と楽しめるイベントが誕生しました。

それこそが、

天狼院リアルタイムクイズ

まずは、こちらの第1回放送のようすをご覧ください。

いつもの店内がクイズ会場となるのですが、その熱たるや。
ただのイベントじゃないことは明らかですよね?

なんと、この番組……
生・放・送! でおこなうのです!!

以前、日本中を席巻していた番組「ウルトラクイズ」って、ご存知ですか?
今じゃ考えられない規模の、超大型クイズ番組だったんですね!

アメリカ縦断までもしてしまうスケールのぶっとびぶり!
クイズに全身全霊をかける姿は、まさに青春ドラマそのものです!
最近では、「高校生クイズ」が同じような大型番組として戻ってきていますね。

似たようなところでは、「クイズ ミリオネア」という番組でも、多くの方がクイズに夢中になった経験があるかもしれません。

「天狼院リアルタイムクイズ」は、それらを混ぜたような、しかし、それともまるで違った、新しい形のクイズ番組です。

いちばんの特徴、それこそが、天狼院らしさである《お客様と一緒になって》リアルタイムで参加ができる、テレビ番組なのです!!

顧問としてお招きしているのは、なんと、本家『アメリカ横断ウルトラクイズ』準優勝者であり、ベストセラー作家でもある西沢 泰生さんです!

どうして、それほどまで熱狂的なクイズ番組となっているのか?

天狼院リアルタイムクイズの大きな特長をご覧ください!

《天狼院リアルタイムクイズのポイント!》

①本屋ならではのクイズ番組:「本」にまつわるクイズが出題!

②番組放送プラットフォーム「FRESH! by AbemaTV」で、番組を生放送。その場で優勝者が決まる!

③生放送を見ながら、パソコンの向こう側から視聴者もクイズ解答に参加できる!

 

①本屋ならではのクイズ番組:「本」にまつわるクイズが出題!

本屋ですから。当然、出題されるのは、「本」にまつわる問題です。

たとえば、こんな問題。

ーーーこの冒頭で始まる小説のタイトルを答えなさい。

『国境の長いトンネルを抜けると……』

ポーン!

司会:「はい、ではAさん」

解答者:「……川端康成の、『雪国』!」

……ピンポンピンポンピンポーン!

というイントロクイズ(小説版)をはじめとする、本にまつわる問題が、次々と出題されるのです!

まず、予選にて「読み上げ筆記問題」をおこないます。

上位4名の方が、決勝戦に進み、最終的にいちばんポイントを得た人が、その回の優勝者となります!!

さ・ら・に。
毎回のクイズで優勝者が決まるのはもちろん、期間を区切って、シーズンごとのチャンピオンも争っていきます!!!

「天狼院リアルタイムクイズ」《1st Season》の期間は、2016年7〜9月!!

月2回×3ヶ月、つまり計6回おこなわれるクイズ大会を通して、いちばん多くポイントを獲得し、チャンピオンを獲得する者は誰なのか!?

3ヶ月間ある長いシーズンの中、見事チャンピオンに輝かれた方にはスペシャルな特典として、
天狼院にてイベントを開催できる、イベントマスター権が付与されます!!!

9月10日(土)の開催をもって、いよいよ《1st Season》の優勝者が決定しますよ!!!

 

 

②公式放送局「天狼院チャンネル」(FRESH! by AbemaTV)にて生放送!

「天狼院リアルタイムクイズ」は、映像配信プラットフォーム「FRESH! by AbemaTV」の公式放送局「天狼院チャンネル」にて配信される、生放送の番組でございます!

どうしても参加できない! という方は、遠方からパソコンやスマホからご覧くださいね。

★天狼院公式放送局「天狼院チャンネル」(FRESH! by AbemaTV)
天狼院チャンネルヘッダー

 

③生放送を見ながら、パソコンの向こう側から、視聴者もクイズ解答に参加できる!

従来の動画プラットフォームと違い、アカウント登録をしていなくても、コメントをできるのが特徴です。

画面の前の皆さんも、クイズにリアルタイムで参加していただけるのです!
挑戦者と一緒にクイズに答えながら、どんどん番組に参加しちゃってくださいね!


 

本好きなら、答えられるにせよ、答えられなかったにせよ、その空間にいるだけで、楽しめるイベントになること間違いありません。

いちどその熱に触れてしまったら、もう、抜け出せなくなります!!!
まずは、参加してみてください。

クイズ番組って、こんなに面白かったんだ。

そう、口からため息がでることになるでしょう。

一緒に、最高に面白い本のクイズ番組を作りましょう!
ご参加、お待ちしております!
 

【概要】
日時:
2016年9月10日(土)
18:45 受付開始
19:00 イベント・生放送「天狼院リアルタイムクイズ」開始
定員:20名様
費用
一般/2,500円+1オーダー
プラチナクラス/1,250円+1オーダー
*CLASS天狼院プラチナクラスについて→ 【破格の割引サービス】「CLASS天狼院」誕生〜最上ランク「プラチナクラス」は全店合計100名様限定〜《詳細・決済ページ》
*「月刊天狼院書店」編集部(読/書部)の方は「無料」で参加できます(*1オーダーのみ)(「月刊天狼院書店」編集部(読/書部)についてはこちら
場所:天狼院書店「東京天狼院」

【お支払い】「Peatix」または「店頭」による事前決済制です。
※お支払いが確認出来次第、受付完了となりますのでご注意ください。
(当日お席がございましたら店頭お支払いも受け付けさせていただきます。)

【顧問】西沢泰生
中学生の時にテレビでクイズ日本一決定戦を観てクイズ王にあこがれる。「アタック25」「クイズタイムショック」などで優勝。『第10回アメリカ横断ウルトラクイズ』ではニューヨークまで進み準優勝を果たす。
大学卒業後は会社員となり、約20年間、社内報の編集を担当。日々、書籍やテレビから知識、雑学を得続けた結果、様々なエピソードや名言に精通する事になる。
『夜、眠る前に読むと心が「ほっ」とする50の物語』『思い出すだけで心がじんわり温まる50の物語』など三笠書房からの著作がシリーズ累計10万部を突破。
他に『大切なことに気づかせてくれる33の物語と90の名言』(かんき出版)/『読むだけでポジティブになれる超一流の人のちょっと深い話』(アスコム)/『「読むだけで売れる」魔法の物語』(産業編集センター)など多数。

【注意事項】
・参加者への他のイベント、セミナー、グループ、店、企業、その他への勧誘は固く禁じます。また、勧誘を見かけた場合はスタッフまでご一報ください。
・本イベントの内容の著作権は、天狼院書店に帰属します。本イベントの内容を他で利用することを、あらゆる面で、固く禁じます。

【天狼院書店へのお問い合わせ】

TEL:03-6914-3618

【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。



【天狼院のメルマガのご登録はこちらから】

メルマガ購読・解除

【有料メルマガのご登録はこちらから】

バーナーをクリックしてください。




天狼院への行き方詳細はこちら


関連記事