TERNO-IN FESTA

【1/27 Fri 19:30】「クリエイターズ・フェスFukuoka」本屋で語り合う福岡の未来〜福岡を盛り上げたいクリエイター集合!〜《アルコールあり/初参加・一人参加大歓迎!》


いつもありがとうございます。福岡天狼院店長の川代です。

「福岡天狼院をクリエイターが集まる場所にしたい」

私が2016年の9月から、ずっと、ずーっと、言っていることです。徐々にではありますが、いろいろなイベントや企画をしていることもあって、そういう場所になりつつあるという実感もあります。ついこの間も、とある全国放送のテレビ番組のディレクターさんに、「ここが福岡の面白い人が集まるハブになっていると聞いた」と電話をいただきました。おそらく、私がイメージしていた場所に、近づきつつあるのだとは思います。

けれど、でも、何か、重要な何かがかけているような気がする。
そんな直感が、しばらくずっと私の頭の中にひっかかっていました。

そもそも、私が「クリエイターが集まる場所にしたい」と思ったのは、自分が、そういう場所がほしいと思ったからなんです。
私は文章を書いていて、「作家になりたい」と思っているけれど、そういうことを大っぴらには、ちょっと言いづらい。
ゆとり世代の私には、自分の夢を語ったりする勇気はありませんでした。「文章を書いて食っていきたい」だなんて、そんな青臭いことを言えるはずがない。

でもだからこそ、「クリエイターが集まる場所」がほしかった。
自分の好きな時にその場所に行けば、語り合う仲間がいて、そこで、刺激を与え合ううちに、新しいアイデアが生まれる。価値観を交換することによって、自分の世界が広がる。インプットがどんどん増えて行く。

そういう空間がほしい、とずっと思っていました。だからこそ、福岡天狼院を、そんな場所にしたかった。

ずっと、「こういうところがあればいいのに」と妄想していた場所を、誰も創ってくれないので、もういっそ、自分でやってしまうことにしたんです。

だから、そんな思いを抱えて、福岡天狼院の場所作りに取り組んできたつもりでした。

でも、足りないものが一つ、ありました。

たしかに、クリエイターが集まってはいるのだけれど、交流が生まれていない。
集まっている人同士はそれぞれ、活動はしているのに、結局、気軽に話せるような機会がない。チャンスがない。

つながりが足りない、と思いました。

あの頃の私が求めていたもの。人とのつながり。
それを生み出せるイベントをやらなければ、と、店長になってから4ヶ月経った今、はたと気がついたのです。

というわけで、今月から、「クリエイターズ・フェス」を開催することにいたしました。

毎月、この福岡天狼院で、誰でも気軽に参加できる、フェスを開催します。要は、祭りであり、パーティーであり、飲み会です。

この場所が、クリエイターたちにとって、刺激的な、新しいアイデアの種が見つかるチャンスになればと思っています。

そして、とくに今はやりたいことが決まっていない、何をすればいいかわからないという、学生や、未来のクリエイターたちが刺激をうけられる機会になればと思い、参加費を低めに設定しました。ぶっちゃけた話、ちょっと、売上的にはあれですが、それ以上に、たくさんの人がつながれる場所になれるほうが、今の福岡天狼院にとってはいいことなので、そうすることにしました。

食事もお出ししますので、お腹を空かせてきていただいて大丈夫です。
ドリンクは、1オーダー制になります。アルコールもソフトドリンクもありますので、カウンターでご注文ください。

今回、初参加の方も多いと思いますので、プログラムには、本屋らしいアイスブレイクなども用意しています。

《福岡天狼院クリエイターズ・フェスのシステム》
・カウンターにて受付、1オーダー注文
・並べてある食事は自由に食べてOK
・開始時間になったら自己紹介のかわりに自分のいちばん好きな本または映画を紹介
・店内の本を見て回ってもOK、フェス中に買ってもOK
・一人参加OK、初参加OK
・参加者はFacebookアカウントを持っていれば、「クリエイターズ・フェス」のFacebookグループに参加できる! 参加者とそのまま交流が続けられる(天狼院以外のイベント・ビジネスなどの宣伝・勧誘はNG)

というわけで、どなたもお気軽にご参加いただければと思います。

いやあ、こういうイベント、私が学生のときにあればよかったのに!!!笑

そういう願望を、目一杯詰め込んで企画しました。
きっと、「こういうの待ってた!」という方もいらっしゃるのではないかと思います。

福岡を盛り上げたい人。
クリエイターの人。
これからクリエイターになりたい人。
熱く語り合う仲間が欲しい人。
面白い人に話を聞いて刺激をうけたい人。

どなたも、どうぞ、このチャンスを逃さないでいただければと思います。

【概要】
日時:2017年1月27日(金)
19:00 受付開始
19:30 開始
21:30 終了
場所:福岡天狼院
福岡県福岡市 中央区今泉1-9-12
定員:20名 
費用:一般/1800円(食べ物代込み)+1ドリンク
*差し入れも大歓迎です!
*Peatixおよび店頭での事前決済制となります。

【チケット購入ページ】

【注意事項】
・参加者への他のイベント、セミナー、グループ、店、企業、その他への勧誘は固く禁じます。また、勧誘を見かけた場合はスタッフまでご一報ください。
・本イベントの内容の著作権は、天狼院書店に帰属します。本イベントの内容を他で利用することを、あらゆる面で、固く禁じます。

天狼院書店「福岡天狼院」2015.9.26OPEN

〒810-0021

福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階

TEL 092-518-7435 FAX 092-518-4941

【福岡天狼院へのお問い合わせ】

TEL:092–518-7435

【福岡天狼院公式Facebookページ】
福岡天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。

【天狼院のメルマガのご登録はこちらから】

メルマガ購読・解除

【有料メルマガのご登録はこちらから】

バーナーをクリックしてください。


関連記事