イベント情報

【京都 3/19(日)13:00 文ラボ】教科書に載っていた名作「走れメロス」を音読して原稿用紙に書き写す!かの文豪・太宰治は何を伝えたかったのか?名作文学の美しい文体を身に染み込ませよう!じっくり自分と向き合うための90分《大人のための国語教室》


天狼院書店の山本です。

この「文ラボ」は、名作と呼ばれる作品を音読し、原稿用紙に書き写すイベントです。

実はこの「文ラボ」、東京や福岡でも大人気のイベント!
ただ音読したり、原稿用紙に書き写したりするだけなのに、不思議とその作者・作品をより深く理解したり、写経的にリラックスすることのできる効果があるんです。

特に原稿用紙に書き写していると、もうなんだか自分が文豪になった気分。しかも万年筆で書くとより文豪になれた気がして、ご参加の皆さんの表情も恍惚としてくる。

今回の作品は、『走れメロス』!
「メロスは激怒した」の一節は、あまりに有名ですね。いちどは教科書で触れたことがあるのでは?

この『走れメロス』なんですが、以前の文ラボで大変なことが起こったんです!

東京のほうでこの作品を文ラボのテーマに開催された際、隣で見ていた私は、目を疑いました。

原稿用紙に書き出す前に、文ラボでは、丸読みで文章を声に出して読んでみるのですが……
これが、本当に大変なことに……!

皆さん最初は普通に音読しているのですが、話が進んでいくうちに、話す語調の息が荒くなり、どんどんと加速し、興奮していくのです。
まるで、セリヌンティウスをなんとしても助けようと奮闘するメロスが乗りうつってしまったかのよう。

早く助けなきゃ、早く、早く……!

額に汗が、手には汗がじんわりとにじんできます。
読み終わって、ふう、と息をついても、皆さん虚脱状態。

「……読んでいくうちに、勝手にリズムが加速した」

「自分がメロスになって、早くセリヌンティウスを救わなければという気持ちになった」

皆さま口々にそうおっしゃっていました。

……すごい、すごすぎるぞ、『走れメロス』。

言ってしまえば、ただの文章なのに。ただの文字なのに。
読んでいるひとを、ここまで息切れさせ、手に汗握らせるなんて。

これがかの『メロス現象』と私は呼んでいます。
京都天狼院でも、この『走れメロス』を、文ラボで、どうしてもやってみたい!
そう思って、今回、この題材に選びました。

 

まず、例にならって、皆さまと『走れメロス』を丸読みで音読していこうと思います。
声に出して読んでみることで、登場人物の息遣いを感じてみましょう。

そして、そのあと、原稿用紙に向き合います。
お気に入りのペンや万年筆を持って来るもよし。
誰も話さず、しん、としているけれど、心地いい空間。
文章を書くことで、文豪の筆の素晴らしさが、体の芯まで染みわたるのです。

最近は、パソコンのキーボードを打ったり、スマホで文字を打ったりするだけで、ペンを握る機会がめっきりなくなっています。
でもやっぱり自分の手でペンを持って、書いてみると、本当に気持ちがいい。
ことばって素敵だな、とますます思えるのです。
ああ、文豪作品をここまで味わい尽くす日曜日の贅沢といったら、ないのです!

本屋だからこそできる、大人のための国語教室。
京都天狼院・自慢の和室にあるコタツでの開催です。
本が好きな人同士で集まって、上質なインプットをして、日曜日を極上の時間にしましょう。

どなたさまも、お気軽にご参加お待ちしております。

【概要】
日時:3月19日(日)
12:45 受付開始
13:00 開始
14:30 終了
定員:15名
参加費:一般/1,000円+1オーダー(ドリンクでもフードでも可)
場所:天狼院書店「京都天狼院」
*Peatixおよび店頭での事前決済制となります。
*CLASS天狼院「プラチナクラス」にご加入の方は「半額」で参加できます(*店頭で別途1オーダーいただいております)

【ご参加予約】
《Peatixでのインターネットチケットお申し込み》

*お電話・メールでもご予約を承っております。
京都天狼院(075-708-3930)までお電話いただくか、またはこちらの お問い合せフォーム から、タイトル【3/19 文ラボ参加予約】、お名前、アドレスを明記の上、メールをお送りください。

■注意事項:
参加者への他のイベント、セミナー、グループ、店、企業、その他への勧誘は固く禁じます。また、勧誘を見かけた場合はスタッフまでご一報ください。

天狼院書店「京都天狼院」2017.1.27 OPEN
〒605-0805
京都府京都市東山区博多町112-5

【天狼院書店へのお問い合わせ】

TEL:075-708-3930(京都天狼院)

【3/10までにお申込みの方限定】15,000円分の特典付き先行受付!4月開講ライティング・ゼミ《日曜コース》〜選べる特別講座1講座(90分×1コマ)+イベント参加チケット5,000円相当付き!

【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


2017-03-07 | Posted in イベント情報, 京都天狼院, 文ラボ

関連記事