イベント情報

【京都6/24(土)】京都天狼院フォト部写真編集ラボ初開催!一人で黙々とではなく、みんなでワイワイと写真の編集を楽しんでみませんか?この写真、あなたならどう編集する?フルHDテレビに写真を映し出して写真の変化を楽しもう!〔見るだけ/初心者大歓迎〕


こんにちは。京都天狼院スタッフの山中です。

天狼院書店は、書店ではありますが「READING LIFE〜本のその先の体験〜」をテーマに、本を読むだけではなく、その内容を体験を通してより深く楽しもうと様々なイベントを開催しております。
中でも人気なのが、「部活」と呼ばれるイベント。
お客様を部員として、学生時代の部活動さながら、ワイワイ楽しく、お互いに切磋琢磨しながらその技術を磨いていっています。
数ある部活の中でも人気なのが「フォト部」。累計参加人数は1500人以上!
カメラを始めたばかりの初心者の方から、上級者の方まで、中にはiPhoneで参加される方も!実際に写真を撮ったり、写真を見せ合うことで様々なことを学んでいます。
私もこのフォト部をきっかっけに、この3年ほど写真を撮ってきましたが、
いやぁ、写真って本当に楽しい。
今まで気付けなかった、季節の変化に気づけたり、
何気ない日常が特別に見えたり、
人の表情の変化に気づけたり
まるで世界が一変した!! とは言わないまでも、あぁ、自分の感性が高まったんだなぁと感じることが多々あります。
ひとえに写真を撮るといってもシャッターを押すまでにも
被写体をどう切り取るか、
何を主役にするのか
構図がどうか
光はどうか
笑顔がいいのか、伏し目がちがいいのか
こんな様々な工程があって時間をかけるほどに楽しくなっていくものです。
しかし、最近私は知ってしまったのです。写真には撮ったその先にもさらにさらに楽しみがあったということに……
「少し化粧をするだけでこんなにも変わるよ! 面白いよね!!」
そう言って見せられたのは女の子……が映し出された2枚の写真でした。
写っている、被写体も、風景も、表情も、全く同じ写真。
でも違う。確かに何かが違うのです。
言われたからとまじまじ見てみるけれど、女の子のメイクも全く同じ。
でもよく見れば見るほどに、その光の強さや、影の濃さ。全体の色みが二枚で少し違うことに気がつきました。
そう、お化粧とは「写真の編集」のことだったのです。
露出や、彩度、コントラストなどを少し変化させるだけで、1枚の写真が全く違う表情を見せる。
写真の編集とはまさ女性のメイクと同様、少しの変化でガラリと見せる表情が違いました。
こんなにも面白いものなのかと驚くばかりでした。
その日から、早速写真の編集ソフトをインストール。今やすっかり編集にはまって、写真おw撮っている時間よりも、写真を見つめてパソコンの前で編集している時間の方が長くなってしまうようでした。
パソコンと1対1で黙々と行う編集、確かにそれも楽しい時間なのですが、
これを、写真好きの人、写真を知りたい人みんな集まってできたら、また違った楽しみを見つけることができるのではなかろうか。
自分では気付けなかったその写真の新たな魅力に気づくことができのではなかろうか。
ということで、初開催いたします!天狼院フォト部’特別編!その名も「写真編集ラボ」
この日ばかりは天狼院のこたつスペースに集合!普段黙々と一人でされている編集作業、をみんなで集まってやってみようではないですか!!
なんと天狼院には4K対応の「フルHDテレビ」もご用意がございます。普段見ているパソコン、カメラの液晶の画像よりもより鮮明に映し出されます!
みんなで集まってやるからこそ、今までパターン化していた編集も、新たな発見ができるはず!
会の途中では、課題としてみんなで同じ写真を編集!自分ならどう変化させるかをテレビに写真を映し出して発表できればと思っています。
編集には興味はあるけれど、ソフトもないし、なかなかわからない。
という方も大歓迎!編集の内容を見ることで、多くのことを学んでいただければと思います。
土曜日のお昼、この日ばかりは一人で黙々ではなく、みんなでワイワイ編集を楽しみませんか?
皆様のご参加お待ちしております!

お気軽に遊びに来てくださいね。

【概要】
日時:2017年6月24日(土)
12:45 受付開始
13:00 開始
15:30 終了
場所:天狼院書店「京都天狼院」
定員:10名
参加費:1,000円+1オーダー(380円+税〜)
持ち物:パソコン、写真のデータ(あれば)

《Peatixからのお申し込み》

*Peatixおよび店頭での事前決済制となります。
*天狼院プラチナクラスにご加入の方は、参加費半額にてご参加いただけます。

*お電話・メールでも承っております。
京都天狼院(075-708-3930)までお電話いただくか、お問い合せフォーム からタイトル【6/24 写真編集ラボ参加予約】、お名前、アドレスを明記の上、メールをお送りください。

■注意事項:参加者への他のイベント、セミナー、グループ、店、企業、その他への勧誘は固く禁じます。また、勧誘を見かけた場合はスタッフまでご一報ください。

天狼院書店「京都天狼院」2017.1.27 OPEN 〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5

【天狼院書店へのお問い合わせ】

TEL:075-708-3930(京都天狼院)

【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


関連記事