fbpx
イベント情報

【京都 7/19(水)〜30(日) イラストレーターげみ・絵本『檸檬』発売記念ギャラリー】梶井基次郎の『檸檬』が人気イラストレーターげみとコラボ!出版を記念し『檸檬』の舞台である京都にて、期間限定ギャラリー開催!


こんにちは、京都天狼院の山本です。

こんなニュースが舞い込んできて、思わず飛び上がってしまいました。

【梶井基次郎の『檸檬』が人気イラストレーターげみとコラボレーション!】

小説としても、画集としても楽しめる1冊。
不朽の名作が、いま新たによみがえる。

梶井基次郎の『檸檬』が、書籍の装画やCDジャケットなどで活躍し、twitterへのイラスト投稿では5万いいねをたたき出す人気イラストレーター・げみによって、鮮やかに現代リミックス。
全イラスト書き下ろしで贈る、珠玉のコラボレーション・シリーズです。

自分の本棚に飾っておきたい。
大切なあの人にプレゼントしたい。

そんな気持ちになる「乙女の本棚」シリーズの1冊です。

(立東舎ホームページより抜粋)

梶井基次郎の『檸檬』といえば、京都天狼院が店をかまえる祇園四条からもすぐの場所にある、丸善さんが登場します。
また、作品に出てくる「私」がレモンを買ったお店も、ここ、京都にあるお店。この町で生まれたのが、『檸檬』という作品なのです。

そんな明治の文豪の名作と、今大人気のイラストレーター・げみさんがコラボレーションした絵本が、出版されるというのです!

げみさんは、今や書店に行けば見ない日はないというくらい、数多くの書籍のイラストを手掛けられております。
昨年には、初の画集『げみ作品集』が出版され、出版記念企画としてインタビュー掲載、トークイベント、サイン本、コラボグッズ製作、店内ギャラリー化と、天狼院書店はさまざま特集をさせていただきました。

その時のげみさんインタビュー記事はこちら↓
前編

書籍の装画で大人気のイラストレーター・げみさんインタビュー①「イラストレーター・げみのルーツ」《『げみ作品集』(玄光社)出版記念企画/天狼院プロフェッショナル》

後編

書籍の装画で大人気のイラストレーター・げみさんインタビュー②「作品集が出るまでと、これからのこと」《『げみ作品集』(玄光社)出版記念企画/天狼院プロフェッショナル》

 

今回もなんと、特別に、げみさんのイラストで現代に蘇る『檸檬』の発売記念といたしまして、
『檸檬』の舞台でもある、ここ・京都にある「京都天狼院」にて、イラストギャラリーを開催できることが決定いたしました!!

本書には、げみさん描き下ろしによるイラストが満載です。
そのイラストを、京都天狼院のギャラリースペースにて、期間限定で展示いたします!

京都天狼院は、京都でも老舗の町家を手がける職人集団・京町屋「作事組」さんの手によって、町家をまるごと改装した造りになっています。
1階が書店、2階にはカフェスペースとギャラリースペースがございます。
京都ならではの町家の造りがそのまま活かされている店構えになので、ギャラリースペースも町家独特の味が感じられる雰囲気になっています。

 

 

ここに、げみさんによるイラストが並ぶだなんて、なんて素敵なんでしょう!

京都を舞台にした作品『檸檬』、そして学生時代は京都の芸大で学ばれていたという、げみさん。

ゆかりある京都という場所の天狼院書店にてギャラリーを開催できるということ、本当に楽しみで仕方ありません!

 

梶井基次郎+げみさんによる『檸檬』は、7/19(水)発売予定。
ギャラリーは、発売日である7/19(水)〜7/30(日)までの期間限定開催です!
もちろん、発売日以降、こちらの書籍は京都天狼院の店頭でもお買い求めいただけます。

げみさんの、ため息の出るほど美麗なイラストを、間近でご覧いただけるこの機会。
『檸檬』の舞台である京都に立地する天狼院書店にて、その世界観をぞんぶんに体感していただければと思います。

皆さまのご来場をお待ちしております。

 

【『檸檬』(梶井基次郎+げみ/立東舎)発売記念イラストギャラリー】
期間:7月19日(水)〜7月30日(日)
場所:天狼院書店「京都天狼院」2Fギャラリースペース
時間:連日10〜22時
*1階が書店になっていますので、7/19(水)発売の『檸檬』(梶井基次郎+げみ/立東舎)も店頭にてお買い求めいただけます。

■プロフィール

げみ
平成元年(1989年)兵庫県三田市出身。京都造形芸術大学美術工芸学科日本画コース卒業後、イラストレーターとして作家活動を開始。書籍の装画やCDジャケットを中心に活躍し、幅広い世代から支持を得ている。画集に『げみ作品集』がある。Twitterフォロワー数は48,000人を超える。

 

《予約〆切 7/12(水)12:00まで》100冊限定で、げみさんのサイン本のご予約を承っております!詳しくはこちら↓

「檸檬(乙女の本棚4)」(立東舎)著者:梶井基次郎/げみ 1,944円(税込) *7/19(水)発売予定

【100冊限定サイン本!予約〆切 7/12(水) 12:00】梶井基次郎の『檸檬』が人気イラストレーターげみとコラボ!〜小説としても画集としても楽しめる珠玉の一冊〜

天狼院書店「京都天狼院」2017.1.27 OPEN
〒605-0805
京都府京都市東山区博多町112-5

【天狼院書店へのお問い合わせ】

TEL:075-708-3930(京都天狼院)

【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


関連記事