イベント情報

【8/17(木)福岡19:30〜】第2回SS[ショーショート]部!※即興ワークショップ【期待の新設部】


 
 
書こうと思ってもなかなか書けないんですよ、はい。
いえね、「いざ机に向かっても文字が浮かんでこない」とか、「途中詰まってしまう」とかじゃなくて、そもそも「机に向かうまでが難関」なんです。
 
意味わからない人もいるでしょう?
けど、わかってくれる人もいらっしゃるはずと胸を張って言います。
 
机に向かうまでが難関。
 
面倒臭いとか忙しいとか漫画を読んでていつの間にか時間が過ぎてって…… だとか色々あります。
普段書いていない人間は、「書くまでも」億劫なんです。面白い小説読んで「自分もこんなの書いてみたい」と思って書き始めようとする人は、特に。「書くのが面白いから書いている人」は天才の部類だと思います。
「書く人になりたくて書いてる人」は、書くことに若干のストレスを感じてしまう。……のだと思ってるんですけど、いくらなんでも私の持論は暴論でしょうか?
このように私が言うのは、この私が「自分もこんなの書いてみたくて書いている人」で、「書く人になりたくて書いてる人」だからです。
「書きたきゃ書けよ」と、言う人はいるでしょう。どっかの書店店主でカメラマンでスキンヘッドおじさんな人が言いそうです。
 
全くもってその通り。
 
でもできるかどうかは別問題。
やりたくてやろうと思っってでもやらなくて自己嫌悪、なんてループはもう飽きました。
 
じゃあ、
『 強 制 的 』に行動されましょう。
 
7月から開催いたしましたSS[ショートショート]部。
みんなでやるワークショップで、自分のショートストーリーを書きましょう。
 
前回スタッフ田中も参加しましたが……なかなか、良い。
自分では思いつかない、別の切り口から書き始める感覚。相も変わらず田中は遅筆なのですが、いつも自分の脳内でしか展開しないおきまりのパターンから自ずと分枝が広がっていくようで。
 
まだまだ第2回目の開催ですが、これからどんどん他のイベントやゼミとコラボしていこうと画策中で、企画した側が言うのもなんですが、「将来性がある」部活でございます。期待の新設部、と言いましょうか。お早めのご参入を、お勧め致します……(コソッ
 
第一回と同じく、最初は簡単にショートショート作品の読書会を行なってからのワークショップ、という流れですので、自分のお勧め小説を持ってご来店くださいませ! 紹介が苦手な方やすぐに本が思いつかない方も「聞き専」ということもできますので、ご安心を!
 
 
【概要】
日時:8月17日(木)19:30〜21:30
定員:10名(最低催行人数5名)
参加費:2000円(材料費込)+1オーダー
*その他お食事代、デザート代は参加費に含まれません。あらかじめご了承くださいませ。
場所:天狼院書店「福岡天狼院」
※CLASS天狼院「プラチナクラス」のお客さまは参加費半額にてご参加いただけます。
詳しくはこちら

緊急増席!【破格の割引サービス】「CLASS天狼院」〜最上ランク「プラチナクラス」は全店合計100名様限定→150名様へ増席されました!〜《詳細・決済ページ/全店舗・通信も利用可能》

【注意事項】
・参加者への他のイベント、セミナー、グループ、店、企業、その他への勧誘は固く禁じます。また、勧誘を見かけた場合はスタッフまでご一報ください。
・コミュニティの運営に支障をきたすと判断した場合、任意かつ一方的に、ご参加をお断りする場合がございます。あらかじめご了承ください。

【お申込み】
お電話、Peatixまたは下記お問い合わせフォームにてお申し込みください。メールの場合は件名に「福岡読書会参加希望」とご記入いただき、お名前・参加人数・お電話番号をご連絡ください。
電話:092-518-7435

《Peatixでのチケットお申し込み》

天狼院書店「福岡天狼院」
〒810-0021
福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階

【4月開講/東京・福岡・京都・全国通信】人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ《日曜コース》」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜《初回振替講座有/通信受講有》

【福岡天狼院へのお問い合わせ】

【福岡天狼院公式Facebookページ】
福岡天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


2017-08-13 | Posted in イベント情報, 福岡天狼院, 部活

関連記事