1日店長

【8/31(木) 一日店長スペシャル講義】発売から2ヶ月を前に早くも四刷!ビジネス書ランキングで上位をキープし続ける『大人の語彙力が使える順できちんと身につく本』著者、吉田裕子先生一日店長スペシャル講義開催!《初心者・お一人さま歓迎》


こんにちは。スタッフ永井です。

「語彙力」と言われて、ぎくりとするのは私だけでしょうか?
日本に生まれて、日本に育って、30年以上日本語というものを母国語として日常的に使っているにもかかわらず、正しく使えている自身がありません。

「マジ?」の一言で会話が成立する大学生が終了してからかなりの時間が経過しているはずなのに、私の頭の中には大人の言葉遣いというものが育っていませんでした。

でも一体どこから学べばいいのでしょうか?
本を読め! 新聞を読め!
と言われても、実際に話す言葉や、メール・手紙で使う言葉とは違いますし、わからない単語にぶつかった時に感じるちょっとした面倒臭さが邪魔になって、どうにも読む気が湧いてこなかったりするのです。
このまま、母国語である日本語もろくに使えないまま、歳を重ねていくのかな……
なんて、半ば諦めておりました。

そんなときです。
「来週発売の新刊、現物を受け取りました。『大人の語彙力が使える順できちんと身につく本』お手に取っていただけたらと存じます」
Facebookのフィードに、よく知る方の写真を見つけました。

それは、私が天狼院に入るきっかけとなった「ライティング・ゼミ」を一緒に受講していた吉田裕子さんの投稿でした。毎週の投稿の中で、勝手に吉田さんのファンになっていた私は、その後プロフェッショナル・ゼミへ進み、ご活躍される様子をストーカーのようにチェックしていたのです。

そうだ、この本を読めば!

新刊として入ってきたその本に飛びつきページをめくると、今までよく意味も調べず「わかったふり」で使っていた言葉がたくさん並んでおり、「裸の王様にならないために」という書き出しが深く突き刺さりました。

これは、なんとしても直接お話を伺いたい!
と、講演をお願いし、一日店長スペシャル講義を開催することになりました。

【講師プロフィール】
吉田裕子
「国語を学ぶことで感受性と対話力を磨いたら、人生はもっと楽しいと思う。」
そんな想いを胸に“国語の先生”を始めて15年目。
塾や私立女子高、カルチャースクールなどで教える。NHK Eテレ「Rの法則」に敬語講師として出演するなど、日本語・言葉遣いに関わる仕事多数。
* 『正しい日本語の使い方』(枻出版社) 現在9刷、12万部突破
* 『日本語の常識・非常識』(枻出版社)
* 『人生が変わる読書術』(枻出版社)
* 『頭をよくする整理のしかた』(枻出版社)
* 『大人の文章術』(枻出版社)
* 『源氏物語を知りたい』(枻出版社)
* 『東大生の超勉強法』(枻出版社)
* 『百人一首を知りたい』(枻出版社)
* 『美しい女性(ひと)をつくる言葉のお作法』(かんき出版)
* 『品よく美しく伝わる「大和言葉」たしなみ帖』(永岡書店)
* 『「きちんと考える」技術』(秀和システム)
* 『1時間で教養が高まる! 語彙力強化ドリル300』(宝島社)
* 『心に響く和のことばの使い方』(朝日新聞出版)
* 『文章力を磨く』テキスト・サブテキスト(産業能率大総合研究所)
東京大学教養学部卒。

 

【概要】『大人の語彙力が使える順できちんと身につく本』著者一日店長スペシャル講義
日程:8月31日(土)19:30〜21:30
19:15 受付開始
19:30 イベント開始
21:30 イベント終了、懇親会(別途要1オーダー)
参加費:一般 3,000円+1オーダー
場所:天狼院書店「京都天狼院」「東京天狼院」「福岡天狼院」
*参加費の他に指定書籍『大人の語彙力が使える順できちんと身につく本』を購入ください。すでにお持ちの場合はご持参ください。
*講師は東京会場におりますが、最新の中継設備を導入した双方向LIVE講義にてどの店舗からもご受講いただけます。
*天狼院プラチナクラスにご加入の方は、半額でご参加いただけます。
定員:各店30名

【お申し込み方法】
お電話またはメールにてご連絡ください。

希望の開催地・東京天狼院(03-6914-3618)、京都天狼院(075-708-3930)、福岡天狼院(092-518-7435)までお電話いただくか、またはこちらの お問い合せフォーム から、タイトル【8/31 一日店長スペシャル講義 参加予約】、お名前、アドレス、希望会場〔東京/福岡/京都〕を明記の上、メールをお送りください。

 

 

【注意事項】
有料・無料に関わらず、参加者への他のイベント、セミナー、グループ、店、企業、その他への勧誘は固く禁じます。また、勧誘を見かけた場合はスタッフまでご一報ください。

【天狼院書店へのお問い合わせ】

TEL:03-6914-3618

【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。

天狼院への行き方詳細はこちら


関連記事