イベント情報

天狼院の大人気イベント旅部「秘トリップ2017秋」の中身を、特別にご開帳!【イベントレポート】


こんにちは! 京都天狼院スタッフの遠藤です。

天狼院書店では、他の本屋さんでは見かけない、真黒なカバーで覆われた本があります。
その名も「秘本」。秘本を手に入れた人のみが、その中身を知ることができる、という天狼院の名物ともいえる本です。

「秘本のような旅を提供しよう!」
そんな声から生まれたのが、天狼院が主催するイベント「天狼院秘トリップ」です。

普通の旅行なら、どうでしょうか? 行先を決めて、やりたいことを決めて、美味しそうなご飯のお店をチェックして……

秘トリップは違います。最初に明かされるのは、「日時・集合時間・金額」のみ!
ほんとに、たったこれだけなのです。どういう内容の旅になるかは、すべて、天狼院にお任せ! というスタイルの旅です。そして、開催が近づくにつれてちょっとずつ内容が公開されていきますが、開催が近づくほど「お席」が埋まってしまい、せっかく参加希望をいただいても「お席」がご用意できない場合も……

そんな秘トリップが、先日開催されました!
その舞台は京都!! テーマは「京都を遊び、京都天狼院で学び、楽しめる旅」です!

今回はそんな秘トリップの中身を、特別に「ご開帳」してしまいましょう!!

≪1日目≫

13:00 京都天狼院にて集合

集合場所は、もちろん京都天狼院! 続々とご参加の方が集まってきますが、カメラ、カメラ、カメラ…… そう、天狼院のお客様の中にはカメラが好きな、いわゆる”レンズ沼”にハマってしまったお客様がたくさんいらっしゃるのです。(スタッフもその例外ではなく……)

 

14:45 慈照寺に到着!

今回の旅の添乗員の須田さんによる、旅の案内からスタートします! (よく見ると、首には天狼院オリジナル手ぬぐいが!!)
最初のイベントは「修学旅行リターンズ」です。その目的地は……”銀閣寺”の名前でおなじみ、慈照寺です!
修学旅行では、なんとなーく訪れていた銀閣寺。しかし、そこには足利義政公の壮絶なドラマが隠されていたのです……!


「修学旅行以来かも」「教科書でしか見たことがなかった!」というお客様もいらっしゃいました。しかし、京都天狼院からここに到着するまで1時間ほど!改めて、京都という都市の文化財の充実さを感じました。

須田さんの案内とともに拝観を終えた一行は、再び京都天狼院へと戻ります。

 

16:30 夕の部 舞妓さん登場!!
京都天狼院のコタツ席にて、舞妓さんに舞を披露していただきました! 舞をこんな近い距離で御覧いただけるのも、今回の秘トリップの目玉の一つです。
舞の鑑賞の後は、インタビュータイム! 普段なかなか話す機会のない舞妓さんとの会話に、参加者の皆様もドキドキしておられました。そのあとは記念撮影タイム! 京都天狼院の庭をロケーションに、舞妓さんにモデルを演じていただきミニ・フォト部タイム! シャッターを切る姿が真剣です……!

 

(写真提供:秘トリップにご参加の西澤様より)

18:00 夜の部 京都名物食べ尽くし!
いよいよ、お楽しみの夜ごはん、宴の始まりです!
今回ご用意させていただいたメニューの一部を公開すると……

・京漬物とおからのサラダ
・加茂豆腐の冷奴
・「田中鶏卵」さんのだし巻き
・京あげの照り焼き
・「まるき製パン所」さんのパン
・「祇園 小多福」さんのおはぎ
などなど…… どれもスタッフ一押しメニューばかり!

そして、まだメニューには並んでいない「京都天狼院特製 和三盆フレンチトースト(仮)」もお披露目しました! こちらも、メニューに仲間入り次第お知らせさせていただきますね。お楽しみに!

そして、宴は夜遅くまで続くのでした……

二日目のレポートは、後日公開いたします! お楽しみに!

天狼院書店「京都天狼院」2017.1.27 OPEN
〒605-0805
京都府京都市東山区博多町112-5

【天狼院書店へのお問い合わせ】

TEL:075-708-3930(京都天狼院)

【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


2017-09-26 | Posted in イベント情報, 京都天狼院, 旅部

関連記事