fbpx
イベント情報

【東京天狼院】毎週木曜日「本曜日」はじめ〼。


こんにちは。東京天狼院の木村です。
「なんで本が売れないんだろう?」
ふと、そう思いました。

インターネットで無料で情報が手に入れられるから?
図書館でも借りられるから?
動画を観た方が面白いから?
時間もお金も本にかける余裕が無いから?

そうは言っても、都内の大型書店はいつも大行列。
東京天狼院も、売場面積12坪と小さいお店ながら、
「どうやっていくんだ?」と色々検索されながら多くのお客様にお越しいただいております。

お話を聞くと「本が好きなんです」という方がたくさん。

うーん、こんなにも本が好きな方がいるのに、
やっぱり減っちゃったのかなぁ。
そんな風に思いながら、自分のことを考えてみて、
あることに気が付きました。

もしかして。

本は好きだけど、読んでないから買えないのかも。
つまり。
本当は読みたいのに、
「いつか読もう」の「いつか」が訪れない。
だから結局、お部屋の中に積ん読本がどんどん積み上がり、
読書の新陳代謝が停滞してしまう。
本当はもっと読みたいのに、これ以上買って積んではいけないとブレーキをかけている。
私の場合はそうだ。

きっとダイエットと同じかもしれない。
そりゃ、食事も運動も意識していつもキレイにカッコよくいられればそれがいい。
だけど、栄養バランスのとれた食事や定期的な運動が習慣として身についていない。
「えいや!」と習慣が変えるのが億劫になってしまう。
「やらなきゃなぁ」と思いつつも、
ついつい「ダイエット」は明日から。
食事と運動の習慣が身についてさえいれば、こんなに苦労はしないのに。

「本を読む」ことも。
読んだ方がいいとは思うし、読みたい気持ちはあるけれど、ついつい後回し。
「時間ができたら読もう」
「次の休みは読書デーにしよう」と思いながら実行できていない。
もし、「本を読む習慣」が身についていれば。
つまり「READING LIFE」が定着するように手伝ってもらえたら。

「あぁ、今日は読まなきゃいけない日だ」という日を誰かが作ってくれたら……。

もっと面白い小説に出会ってワクワクしたり、
もっと今の自分に足りない力を教えてくれるビジネス書に出会ってスキルアップしたり、
きっと、毎日が楽しくなるはずだ!!

というわけで、
「本を読みたい」気持ちはあれど、
「いつか」が訪れない木村の独断で
東京天狼院は毎週木曜を「本曜日」と致します!

第1・第3木曜は「その場で読書会」
第2・第4木曜は「夜ファナティック読書会」を開催!

本を読むために本屋に足を運んだり、
読んだ本について誰かと語り合うために本屋に訪れる。
週に一度、本屋で本を楽しむことを習慣にしてみませんか?

毎週木曜日。
まずはカレンダーに「本」と書き込んで、
強制的に予定を組んでしまいましょう!!

そうは言っても忙しいよ、という方は。
仕事が早めに終わったり、たまたま時間が空いた時。
「そうだ、今日は本曜日だ!」と思い出していただければ幸いです。

「何を読んでいいかわからない」
そんな方にも、本曜日は本との出会いの曜日になることでしょう。

《その場で読書会》
「本を読む時間がない!」
「積ん読がどんどん高くなるばかり」
「読めたらきっと何か変わるのに」
そんな方へ、読むことを習慣にする場をご提供致します。

お好きな本をご持参いただき、限られた時間でひたすら読む。
月2回ご参加いただければ、月に最低2冊は読む時間を確保できます!
目標や読んだ部分の共有することで集中力を高めやすい環境をご提供。
また、他の方のお話を聞くことで新しい発見も。

「締切がなければ手をつけない」
「誰かの目があれば、ちゃんとするんだけど」
「自分に甘く、いつでもいい=やらなくてもいいと思っている」
「本当はね、読もうと思ってはいるんだよ、思ってはね?」
そんな方にオススメです。

《ファナティック読書会》
ファナティック(=熱狂的)に、己の大好きな本を語りあうことを目的とした読書会でございます。
プレゼン能力もコミュニケーション能力も全く不要!
必要なのは「その本が好きだ!」という熱狂的な思い(と参加費)だけ!
読書会で紹介された本は実際に発注して後日お店に並ぶのも特徴の一つ。
あなたのおすすめが、誰かの人生を変えるきっかけになる日が訪れる、かも……?
東京、京都、福岡各店で毎週開催している、天狼院書店の数ある催しの中でも伝統的かつ気軽に参加できるイベントです。
自分の紹介した本に興味を持ってもらえたり、
「あの本、買ったよ!これから読む!」と報告してもらったり、
感想をシェアし合うことができたり……
本好きの仲間がいるからこそできる、読書の楽しみ方を味わうことができますよ!
紹介はできないけど、参加してみたいな、という方は聞く専門の「聞き専」もOKです!

【天狼院書店へのお問い合わせ】

TEL:03-6914-3618

天狼院書店「東京天狼院」
〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
東京天狼院への行き方詳細はこちら

【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。

天狼院への行き方詳細はこちら


関連記事