イベント情報

【福岡 11/7(火)「ドローン部」初開催】ドローンならこの方に聞け!プロとして空撮業務・実証実験やサポートを行う、稲田悠樹氏に学ぶ!〜知っておきたい基礎知識から、現場の最新情報までぎゅっと学べるドローン体験スペシャルイベント!《操縦体験あり/初参加、大歓迎!》


こんにちは、天狼院書店の山本です。

「僕、本気でドローンやるから」

そう言い出したのは、天狼院店主・三浦でした。

「映像で、撮ってみたいものがあってさ。ドローンを使ってみたいんだよね!」

最近、三浦はよく言います。ちょっと電機屋みてくるか、と今にも買ってしまいそうな勢いです。
それを聞きながら、私も「それ、やってみたい!」とすごく思います。
ドローンを使った映像撮影に、ひどく感動してしまい、一度やってみたいと、ずっと思っていたのです。

ですが、ひとつ問題がありまして……

『ドローン』。
この言葉をよく聞くようになったのは、本当に、つい最近のことだったと思います。

初めて見たドローンの映像では、見たことのないカメラワークに、なんだこれは!! と衝撃を受けたたことを覚えています。

それが「ドローン」を使って撮られたことを、程なくして知りました。

最近、ドローンを使った素晴らしい映像を見る機械も格段に多くなりましたし、ニュースが耳に入ってくることも多くなりました。
レースが海外で盛り上がっているという話も、耳にします。

「あんなふうに自由に、飛ばしてみたい!」
「ドローンを使って、映像を撮ってみたい!」

その想いは、日に日に膨らむばかりです。

ですが。
やはり、問題が浮かんでくるんです。

「ドローン、始めるハードルが高い、かも……」

なぜなら、まず、ドローンに触れる機会がないんです。

カメラは、今でこそ、まわりでも持っている人はけっこういるけれど、
「ドローンを持っている」という人は、あまり、おりません。
ましてや、カメラで「ちょっとシャッター切らせて」というように、「ちょっと貸して」だなんて、気軽に言えない……

まず、飛ばすのに技術が必要そう。
外で飛ばすには、ルールや規制を知っている必要がありそう。
やっぱりなんだか、手が出しにくい。

身近にはなってきているような気がする。
だけど、実はまだちょっと距離のある、「ドローン」という存在。

でも、やっぱり、気になる。
機会があれば、やってみたい。

そう、機会があれば……

そんな想いを持っていたところ。

今回、福岡天狼院で、スペシャルなイベントを開催できることが決定いたしました!

その名も……

「ドローン部」

始動いたします!!

なんと、『ドローンビジネス参入ガイド』や『ドローン空撮GUIDE BOOK』など、ドローンについての書籍について執筆しており、
大手企業のドローンCM撮影を担当したり、大学とのドローンを使った調査プロジェクトにも参加していたりなど、ドローンについてならこの方! という
稲田悠樹 氏に、福岡天狼院にお越しいただけることになりました!!

「ドローンは、知れば、もっと身近なものになる」

稲田さんは、そうおっしゃいます。

イベントでは、稲田さんに、さまざま教えていただきます。

◯ドローンの基礎知識
・・・どこだったら飛ばせるの? 規制はどうなっているの?
・・・え!? 福岡って、意外とこんなに飛ばせる場所がたくさんある!?

◯これからドローンはカメラのようにどんどん普及してくる!?
・・・最新のドローン業界事情

◯ドローンってどうやって操作するの?
・・・実際にドローンの操縦体験をしてみよう!

などなど、なかなか知ることのできない、ドローンの基礎知識から、
ドローンの最先端の現場にいらっしゃる稲田さんだからこその、
知っておけばもっとドローンの可能性を知ることができる情報をぞんぶんに教えていただきます。

 


▲最新機器まで、たくさんの機材をお持ちの稲田さん。

 

そして、なんと当日は実際にドローンをその場に持って来ていただき、
操縦体験もできるということです!!


▲過去のドローン操縦体験のようす。子どもから大人まで楽しめる

 

これは、少しでもドローンが気になっている方は、絶対に見逃せない内容です!

また、ドローンを買おうと思っているという方も、最新のドローンまで知り尽くしている稲田さんに、アドバイスをいただくこともできます。

まだまだ、日本では普及しているとはいえません。
けれども一気に、身近になる時がかならず来る。

初心者、大歓迎……いや、「ドローンがまったく分からない!」という方にこそ、むしろ来ていただきたい内容です。

ドローンについて、今から正しい知識と、最新の情報を得ることで、やれることがきっと見えてくると思います。
これをきっかけに、ドローンについての可能性が、ぐっと広がる。
そんなふうに感じていただけるイベントになること、間違いありません。

皆さまのご参加、お待ちしております!!

 

【概要】
日時:2017年11月7日(火)19:30~21:30(19:15受付開始)
参加費:2,500円
会場:天狼院書店「福岡天狼院」
*当日は『ドローンビジネス参入ガイド』『ドローン空撮GUIDE BOOK』をご用意しております。ぜひ店頭にてお手にお取りください。
*ご入場の際に、店頭にて1オーダーのご注文をお願いしております。
*CLASS天狼院「プラチナクラス」にご加入のお客様は参加費半額で参加できます。
*プラチナクラスについて・・・・緊急増席!【破格の割引サービス】「CLASS天狼院」~最上ランク「プラチナクラス」は全店合計100名様限定→150名様へ増席されました!~《詳細・決済ページ/全店舗・通信も利用可能》
定員:15名

 

【講師】稲田 悠樹

空撮業務・ドローンライター・産業用途の導入サポート、メディアや企業等に情報提供や相談などを行っている。大手企業のドローンCM撮影を担当や、大学とのドローンを使った調査プロジェクトにも参加。著書は『ドローンビジネス参入ガイド』、『ドローン空撮GUIDE BOOK』など多数。

〔撮影実績〕
・テレビ朝日 大改造!!劇的ビフォーアフター
・ドローン鳥瞰空撮カレンダー2018』プロジェクトにて600点の応募中から選ばれた空撮カレンダーとして発売
・その他多数

〔実証実験関連〕
・総務省 H27年度IoTサービス創出支援事業にてドローンを利用した山岳救助実証実験を行う
・熊本県阿蘇郡南小国町 「ドローンを活用したまちづくりに関する協定書」締結
・岐阜大学医学部附属病院、株式会社デンソーと共同して、救急現場におけるさらなる救命率の改善を目指して、ドローンを活用したAED運搬
・運用システムの導入による早期除細動の可能性を明らかにするための実証研究を実施

〔書籍〕
・2016年 ドローン空撮GUIDEBOOK 執筆
・2016年 グッズプレス10月号 最新ドローン紹介 執筆
・2017年 ドローン空撮ガイドブック 執筆
・2017年 ドローンビジネス参入ガイド 災害対応にて掲載

【お申し込み】本イベントはこちらのHPからpaypal(クレジットカード)、または店頭での事前お申し込み制となっております。お席に限りがありますので、どうぞお早めにお申し込みください。

《一般》




《天狼院プラチナクラスの方》




*店頭にて事前お支払いご希望の場合は、お電話・メールでもご予約承っております。
福岡天狼院(092-518-7435)までお電話いただくか、またはこちらの お問い合せフォーム から、タイトル【11/7 ドローン部参加予約】、お名前、アドレスを明記の上、メールをお送りください。

 

【注意事項】
・有料無料問わず、参加者への他のイベント、セミナー、グループ、店、企業、その他への勧誘は固く禁じます。また、勧誘を見かけた場合はスタッフまでご一報ください。サービスの利用ができなくなる可能性があります。

天狼院書店「福岡天狼院」
〒810-0021
福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階

【福岡天狼院へのお問い合わせ】

【福岡天狼院公式Facebookページ】
福岡天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


関連記事