イベント情報

【11/8(水)京都、東京同時開催】『もし京都が東京だったらマップ』スペシャルトークイベント著者岸本千佳に学ぶ『街の魅力の伝え方』


「それって、どんなところなの?」

こう友人に言われて、すぐに言葉が出てきませんでした。

 

2017年1月、京都・祇園に「京都天狼院」はオープンしました。
それを機に私も東京から京都へ住みかを移し、かれこれ10ヶ月が経とうとしています。

 

憧れの街、京都に住める!

東京の友人に京都に行くことを報告する時も、いいないいな、一度は住んでみたい街だと
羨ましがられることも多々ありました。
歴史的な街並みに鴨川の河川敷。 寺社仏閣に囲まれてなんとも風情ある生活。
そんなTHE京都な生活をこれからは送るのだ! 京都行きの新幹線の中で思いを馳せておりました。

 

でも実際に引っ越してきてみると、京都はそんな街では決してなかったのです。

 

京都駅に着けば、駅ビルが立ち並び、ビジネスマンや観光客が闊歩する。
河原町に出てみればH&MやZARAが煌々と軒を連ねている。
鴨川沿いでは、カップルが日向ぼっこやしていたり、犬のお散歩をしていたり。
かとお思えば、四条大宮などはレトロな飲み屋街が夜遅くまで賑わっている。

そう、京都とは実際住んでみると、想像していた魅力以上に様々な表情がある街でした。

 

京都って、寺社仏閣だけじゃない! こんなにも色々な魅力がるんだ! 東京に一度帰っ
た際に会った友人にこれを伝えようと
「京都って、寺社仏閣だけじゃなくて、色々な魅力がるんだよ! 私の住んでいるところは……」
とここまで言って、言葉に詰まってしまいました。

こんなに様々な魅力があるのに、それをどう伝えればいいのか言葉にして初めてわからなくなってしまったのです。

街を歩く中で、この街はこんな場所だなと感じることはできても、
街の様子や、その街で過ごす人々の雰囲気をつたえることって難しい。
その場にいない人に魅力を伝えるにはどうしたらいいのだろう。

そんな中で出会ったのが『もし京都が東京だったらマップ』でした。

 

「赤羽」が好きな人は「四条大宮」に行こう!

 

あ、確かに。
この表紙の一文に私の抱えていたモヤモヤが一気に晴れていくようでした。
内容をめくっていけば 「京都駅は品川駅」「岡崎は上野」……etc
わ! 確かに! なるほど! そんな目線が!!
魅力を見つけ出す著者の岸本さんの街の見方に、まさに目から鱗状態でした。

 

こんな目線で街を歩けたら
文章でも、写真でも、何かの手段でその街の魅力をさらにわかりやすく伝えることができ
るかもしれない。
その街の様子を、表情を、温度感を伝えるようになれるかもしれない。

この度なんと、
11月8日(水)『もし京都が東京だったらマップ』著者岸本千佳さんをお招きした『スペシャルトークイベントを開催できることが決定いたしました!!!
タイトル東京天狼院、京都天狼院2店舗をつないでの開催です!
著者岸本千佳さんに学ぶ、街の魅力の伝え方とは!

・自分の街の魅力を伝えられるようになりたい!
・街歩きをもっともっと楽しみたい!
・京都、東京の魅力を再発見したい

 

街も見つめる目線が変われば、その魅力の伝え方も大きく変わるかもしれません。
皆様のご参加お待ちしております!

 

概要】
日時:11月8日(水)19:30〜21:30
19:00  開場
19:30 イベント開始
     岸本千佳さんをお迎えしてのスペシャルトーク
20:00 街の魅力の伝え方ワークショップ
〜もし自分の街が〇〇だったら?〜
21:00 ワーク発表
21:30 イベント終了
 
開場 19:00
*開場前にお並びいただくことはご遠慮ください。
 
参加費:一般2,000円/プラチナクラス1,000円 
*受付の際にワンオーダーいただきます。(280円〜)
*岸本千佳さんの『もし京都が東京だったらマップ』(イースト・プレス)を当日ご購入ください。すでにお買い求め頂いた方は必ずお持ちください。
*岸本さんは京都会場にいらっしゃいますが、当日は東京と京都を最新鋭の通信システム「天狼院LOAD」で繋いでトークイベントをいたします。
定員:各会場15名様
会場:京都天狼院2F、東京天狼院
 
ー書籍内容紹介ー
『もし京都が東京だったらマップ』(イースト・プレス)
2015年末、京都で不動産業を営む著者が「もし京都が東京だったらマップ」を制作し、個人ブログにアップした。最初は友人のあいだで楽しんでもらえればとの思いで制作したマ
ップであったが、みるみるうちにシェアされ、ブログは20万ページビューを記録。「Yahoo!ニュース」に取り上げられ、「NEWS ZERO」(日本テレビ系)で放映されるなど、話題を呼ぶこととなった。本書では、著者がどういう目線で東京と京都の街を比較したのか、そして調査で体得した街歩きの極意を解説する。
 
 
ー著者プロフィールー
岸本千佳 きしもと ちか
1985年京都生まれ。2009年滋賀県立大学環境建築デザイン学科卒業後、東京の不動産ベンチャーに入社。シェアハウスやDIY賃貸の立ち上げに従事する。2014年京都でaddSPICEを創業。

物件オーナーから不動産の企画・仲介・管理を一括で受け、建物の有効活用を業とする。そのほか、改装できる賃貸サイト「DIYP KYOTO」の運営、京都への移住者を応援するプロジェクト「京都移住計画」の不動産担当、暮らしに関する執筆などでも活動している。「人生デザインU-29」(NHK Eテレ)に出演。

【お申し込み】
*本イベントはこちらのHPからpaypal(クレジットカード)、または店頭での事前お申し込み制となっております。座席が残っている場合は当日店頭にてもお支払いいただけます。お席に限りがありますので、どうぞお早めにお申し込みください。

会場:京都天狼院

《一般》 【11/8(水)京都天狼院】
『もし京都が東京だったらマップ』スペシャルトークイ ベント著者岸本千佳に学ぶ『街の魅力の伝え方』




《プラチナクラス》 【11/8(水)京都天狼院】
『もし京都が東京だったらマップ』スペシャルトークイ ベント著者岸本千佳に学ぶ『街の魅力の伝え方』




 

 

会場:東京天狼院

《一般》 【11/8(水)東京天狼院】
『もし京都が東京だったらマップ』スペシャルトークイ ベント著者岸本千佳に学ぶ『街の魅力の伝え方』




《プラチナクラス》 【11/8(水)東京天狼院】
『もし京都が東京だったらマップ』スペシャルトークイ ベント著者岸本千佳に学ぶ『街の魅力の伝え方』

 




 

【ご参加予約】
当日、店頭にてお支払いご希望の場合はお電話・メールでもご予約承っております。
京都天狼院(075-708-3930)までお電話いただくか、またはこちらの お問い合せフォームから、タイトル【11/8『もし京都が東京だったらマップ』スペシャルトークイベント 】、お名前、ご参加希望会場(京都/東京)、アドレスを明記の上、メールをお送りください。

【注意事項】

・有料無料問わず、参加者への他のイベント、セミナー、グループ、店、企業、その他への勧誘は固く禁じます。また、勧誘を見かけた場合はスタッフまでご一報ください。 サービスの利用ができなくなる可能性があります。

ただし、当社の許可を得た限りはこの限りではありません。

・本イベントの内容の著作権は、天狼院書店に帰属します。本イベントの内容を他で利用することを、あらゆる面で、固く禁じます。

・会およびコミュニティーの運営に支障をきたすと判断した場合、任意かつ一方的に、退会をしていただく場合がございます。

天狼院書店「京都天狼院」2017.1.27 OPEN 〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5

【天狼院書店へのお問い合わせ】

TEL:075-708-3930(京都天狼院)

【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。 


関連記事