イベント情報

【福岡 11/3(祝金)フォト部/遠征に行きます!】本屋が行う写真教室「フォト部」!プロカメラマン志岐裕介 撮影指導会《テーマ「構図」〜どのようにすれば、日常の風景を魅力的に切り取れるのか?〜》【初参加大歓迎】


天狼院書店は、「READINGLIFE〜本のその先の体験〜」をテーマに掲げ、本の販売だけでなく、
本に書かれた知識を実践を通して学ぶことで、よりその内容を深く学んでいこうと多くのイベントを開催しております。

その中でも、大人気なのが、部活と呼ばれるイベント。

部員はお客様。顧問の先生はその道のプロフェッショナルをお呼びして、さながら中学高校の部活のように楽しみながら実践的な技術を学んでいます。
落語部では実際に現役でご活躍の師匠が落語を披露してくださったり、女子部では、モデルさんがウォーキングや食生活など美しくなるための指導をされたりしています。
中でも大人気なのが「フォト部」。

その名の通り、プロのカメラマンが講義やワークショップを通してカメラの使い方はもちろん、瞬間の切り取り方や物の見方など、本を読むだけではわからないことを直接指導する「本屋の写真教室」です。
本屋が行う!というくらい敷居の低いイベントであり
テーマは「写真を楽しむこと」

東京、福岡の店舗ではオープン当初より毎月開催しており、その累計参加人数は1800人以上!毎回3割以上は初参加の方で、写真を撮るだけでなく、お互いの写真を見せ合うなど、楽しく部活動をしております。

過去のイベントの様子はこちらからご覧いただけます。

こんにちは、天狼院書店スタッフの山本です。
福岡フォト部、11月3日(祝金)11:00〜 開催いたします!

先生は プロカメラマン・志岐裕介 さん! 福岡市内を中心に宣材写真や雑誌など、様々なジャンルでご活躍されております。その教え方は定評があり、「分かりやすい!」との声多数!

そんな志岐さんをお呼びして開催する今回のフォト部は、遠征に行っちゃいます!

今回のテーマは「構図」。

それも、なんでもない日常の風景の中から、どのように構図を見つけていくのか? というテーマで、おこないたいと思います。

秋の日差しが気持ち良い、この季節!
向かいますのは、「香椎宮」です!

駅から、香椎宮までの道のりも、並木道がつづいています。
散歩にもとっても素敵な場所なんです!

日常カメラを持っていると、こんなふうな、町歩きのシチュエーションで撮ることも多いのではないでしょうか?

「目に写る景色はとっても綺麗。
なのに、写真にすると、それが上手く表現できていない……!」

なんて経験ありませんか?

日常の風景を、どうやったら、魅力的に切り取れるようになるのか?

「構図」をテーマに、現場で撮りながら出た疑問も、即・質問できる環境です。

「こういうふうに撮りたいんだけど、どうすればいい?」

その場ですぐ解決することで、即・上達につながります!!

現場に出ながら、「構図」について、プロのアドバイスをもとに実践していきましょう!!

会の最後には、その日の「とっておきの1枚」も発表していただこうと思います。

カメラを初めたばかりの方でも、大丈夫です。
わからないことは、何でも気軽に質問できます!

カメラは持ってないけど、写真を撮ることが好き!
という方も、今回はスマートフォンでもご参加いただけます!

・カメラは持っているけれど、なかなか使いこなせていない。

・写真はよく撮るけれど、撮影技法の幅をもっと広げたい。

・もっともっと写真の腕を上げたい!

という方こそ、楽しんでいただけるフォト部。

何でもない風景も、切り取り方次第で、ぐっと魅力的に映る。

そんな「カメラマンズ・アイ」を手に入れられれば、写真を撮るのが、もっともっと楽しくなること間違いありません!

皆さまのご参加をお待ちしております!

【概要】
日時:2017年11月3日(祝金)11:00〜13:00
10:30 受付開始
11:00 JR香椎駅 正面(西口)改札前集合 部活開始
11:10 自己紹介→講義開始:移動、撮影
13:00 香椎宮にて現地解散(予定)
・集合場所:JR香椎駅 正面(西口)改札前
・定員:15名様
*福岡天狼院外でのイベントとなりますので、ご案内をお送りさせていただくため、お早めにお申込ください。
・参加費:一般 3,000円
・メイン講師 志岐裕介 氏
*CLASS天狼院「プラチナクラス」にご加入のお客様は参加費半額で参加できます。

【講師プロフィール】志岐 裕介

6Photo(シックスフォト)代表。福岡市内を中心に宣材写真、雑誌など、様々なジャンルで活躍。
Happy Photograph♪をモットーに 皆様が写真がもっと好きになれるよう カメラを扱う楽しさを教えている。得意な写真は、 ポートレート、物撮りなど。
[撮影実績]
アパレルブランド Zi&iA様/宣材写真
アクセサリーブランド Jack’s garage様/宣材写真
雑誌:おいしい物語様/表紙・中面記事撮影
福岡てくテクWalker様/表紙・中面記事撮影
ラフレルノート様/宣材写真・ライブ写真
UP BEAT!福岡様/イベント撮影
LUV IT!様/イベント撮影・出演DJ 宣材写真撮影
SPACE TRAVEL様/イベント撮影
他多数

【持ち物】
カメラ(お持ちの方は、ご自身のストロボ機材)

【お申し込み】
*本イベントはこちらのHPからpaypal(クレジットカード)、または店頭での事前お申し込み制となっております。お席に限りがありますので、どうぞお早めにお申し込みください。

《一般》





《天狼院プラチナクラスの方》





*店頭にて事前お支払いご希望の場合は、お電話・メールでもご予約承っております。
*福岡天狼院外でのイベントとなりますので、確実にご案内をお送りさせていただくため、お早めにお申込ください。
福岡天狼院(092-518-7435)までお電話いただくか、またはこちらの お問い合せフォーム から、タイトル【11/3 福岡フォト部参加予約】、お名前、アドレスを明記の上、メールをお送りください。

【注意事項】
・有料・無料に関わらず参加者への他のイベント、セミナー、グループ、店、企業、その他への勧誘は固く禁じます。また、勧誘を見かけた場合はスタッフまでご一報ください。

天狼院書店「福岡天狼院」
〒810-0021
福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階

【福岡天狼院へのお問い合わせ】

【福岡天狼院公式Facebookページ】
福岡天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


関連記事