イベント情報

【福岡 11/20(月)】大人のための「やり直し英語」〜次世代を担うギタリスト15人にも選出された注目のギタリスト・逆瀬川剛史さんに「国内にいながらにして英語を習得した方法」を学ぶ!SPECIALトークイベント〜《英語学習のお悩みをお持ちの方/初参加大歓迎》


「ええ!? 本当ですか!?」

思わず、大声をあげてしまっていました。
信じられないという思いで尋ねると、「実は、そうなんです」と、目の前の方は、うなずきました。
しばらく、私は、その言葉を飲み込むことができないままでした。

こんにちは、天狼院書店の山本です。
そのとき私がインタビューでお話をうかがっていたのは、ギタリスト・逆瀬川剛史さん。
「次世代を担うギタリスト15人」にも選出され、日本全国だけでなく、北京・香港・ソウル・シンガポール・クアラルンプールなど、海外でも公演をおこなっているアーティストさんです。

天狼院書店・各店でもライブをしていただき、毎回、大変な好評をいただいていました。

逆瀬川さんの音楽といえば、ギター1本で奏でられているとは思えないほどの、ストーリーの感じられる楽曲に、圧倒的な演奏技術ーーー

〔▼逆瀬川さんの音楽は、こちらから聴くことができます。〕

はじめてその音楽を聴いたとき、私は、一瞬で虜になってしまいました。
それからというもの、福岡天狼院のBGMでは、いつも逆瀬川さんの音楽が流れています。

ご自身のYoutubeチャンネルでも、演奏するようすを動画で公開していらっしゃり、私もよく拝見します。
その中に、ひときわ、気になる動画がありました。

逆瀬川さんが、「英語」で解説をしている動画でした。

ギターだけでなく、英語も使いこなせるだなんて……
きっと、英語も長いこと勉強されているんだろうな。

 

そうしてしばらくしてから、天狼院の記事のインタビューで、逆瀬川さんにお話をうかがう機会がありました。

「逆瀬川さん、あんなに英語が話せるということは、昔から英語が得意だったのですよね?」

きっとそうに違いない。
どれくらい長く英語をやってきているのか気になって、切り出しました。

 

しかし、逆瀬川さんは思ってもみないことを、おっしゃったのです。

「実は、大人になってから、英語を勉強しはじめたんです。それまでは、まったくできませんでした」

ええ!!?

耳を疑いました。

「留学したこともありません。大人になってから、国内にいながら、勉強しました」

にわかには、信じられませんでした。

聞けば、つい最近まで、まったく、英語を話すことができなかったそうです。

ところが、海外で公演をすることも増えてきた逆瀬川さん。
英語の必要性を感じ、英語の勉強をゼロからはじめたそうです。

何も話せない、わからない状態から、1年後には、海外の公演のMCで、英語を使えるようになっていたり、現地の方と流暢にやり取りができるようにまでなっていたとのこと。

しかも、日本にいながら?
始めたのは、大人になってから?
しかもここ数年で、できるようになったって?

……いったい、どんな勉強法をしたんだろう。

 

そこには、逆瀬川さんの「ある考え方」に基づいた、勉強法があるといいます。

これまで「ギタリスト」として、天狼院は、逆瀬川さんをお迎えしてきておりますが、
今回は、ゼロから学習を始め、国内にいながらにして、英語で自分の考えが表現できるようになり、現地の方と流暢にコミュニケーションができるまでになった逆瀬川さんの特別な「英語の学習法」を、明かしていただくことになりました!!

実は、ギタリストとして独立するまで、予備校講師をされていた、逆瀬川さん。

「国内にいるだけじゃ、英語の上達度には、限界があるだろう」

「英語を習得したいと思ってはいたけど、途中で、投げ出してしまった」

「どうやって勉強すれば、上達していくのかわからない」

そんな悩みを持つ方へ。
英語学習のためのアイデアやヒント、モチベーションを継続するためのコツを、伝授いただきます。

逆瀬川さんも、「何が良いのか?」にたどり着くまでに、本当にさまざまな学習法に挑戦されたそうです。
その中で、「これが効いた」「これで自分は、話せるようになった」という、現場の経験から裏付けされたポイントを、ぞんぶんに教えていただけることになりました。

《大人のための「やり直し英語」》

そう題しまして、今回、スペシャル講座をお届けいたします。

いちど挫折してしまった方。
勉強しても、なかなか使いこなせるようにならない方。
どうすれば上達に結びつくのかが、わからない方。

皆さんの英語学習に向き合う背中を、逆瀬川さんが、優しく押してくださること間違いありません。

まったく英語ができなかった逆瀬川さんが、大人になってから勉強をはじめ、ここまで英語ができるようになった秘訣を、今回、初めて明かしていただく機会です。

私も、ぞんぶんに勉強させていただきたいと思っております。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

【イベント概要】
日時:2017年11月20日(月)
19:15 受付開始
19:30 開始
21:00 終了
定員:15名
会費:2,000円
*ご入場の際に、店頭にて1オーダーのご注文をお願いしております。
場所:天狼院書店「福岡天狼院」

【プロフィール】逆瀬川剛史

アコースティックギターのあらゆる特殊奏法を駆使し、ギター一本とは思えない圧倒的なパフォーマンスと独特の世界観を提示し続けているソロギタリスト。
メロディアスで哲学的な示唆に富む楽曲は特に海外で広く受け入れられており、これまでにシンガポールや香港などアジア各国での大規模なコンサートツアーを次々に成功させた。動画投稿サイト「YouTube」では、多くのフォロワーが彼の楽曲をプレイした動画を見ることが出来る。またアコースティックギター界の第一人者である押尾コータロー氏からそのメロディセンスを絶賛され、ギター専門誌においては次世代を担うギタリスト15名に選出されている。TBS系列「感動!レジェンド動物園(出演:滝川クリステル、剛力彩芽他)」シリーズのテーマ曲を担当するなど楽曲提供も広く行っている。
近年ではオリジナルアルバム「生命の森」「希望の大地」がニコライ・バーグマンと太宰府天満宮のコラボレーションイベント「伝統開花」「新花」のBGMに採用されて反響を呼んだ。

【お申し込み】
本イベントはこちらのHPからpaypal(クレジットカード)、または店頭での事前お申し込み制となっております。お席に限りがありますので、どうぞお早めにお申し込みください。

《一般》




《天狼院プラチナクラスの方》




*店頭にて事前お支払いご希望の場合は、お電話・メールでもご予約承っております。
福岡天狼院(092-518-7435)までお電話いただくか、またはこちらの お問い合せフォーム から、タイトル【11/20 「大人のためのやり直し英語」参加予約】、お名前、アドレスを明記の上、メールをお送りください。

【注意事項】
・有料無料問わず、参加者への他のイベント、セミナー、グループ、店、企業、その他への勧誘は固く禁じます。また、勧誘を見かけた場合はスタッフまでご一報ください。サービスの利用ができなくなる可能性があります。

天狼院書店「福岡天狼院」
〒810-0021
福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階

【福岡天狼院へのお問い合わせ】

【福岡天狼院公式Facebookページ】
福岡天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


関連記事