イベント情報

【福岡 11/24(金) 和酒専門店 united ferfa × 福岡天狼院】呑む「だけ」からの卒業!日本酒を「本当に」楽しむための、プロに学ぶ『日本酒道』〜お米の種類・季節別の楽しみ方から、器の選び方、注目の蔵元・造り手の情報まで!〜《5〜6種類の銘柄がテイスティングできる!/初参加大歓迎》


「このままで、いいのだろうか?」

コトン、と日本酒の入ったグラスをテーブルに置いて、私は考えました。

九州のお酒は、美味しい。
ご飯が美味しいところは、自然と、お酒も極上のものばかりになるのだろう。

日本酒が好きな私としては、住んでいるからこそ分かる地元のお酒を堪能できるこの環境が、とても好きです。

美味しいのです、とても。
それに間違いはありません。

ですが、今、「ある問題」に直面しています。
どうしても、その問題を、見て見ぬ振りをしたままではいられなくなってきたのです。

 

こんにちは、福岡天狼院の山本です。
福岡に2度目の移住から、早1ヶ月。

九州にいるのなら、美味しいお酒を堪能せずにいられようか?
移り住むからには地元のお酒を堪能せねばならないと、張り切ってやってまいりました。

実際に住みはじめた当初は、そのレベルの高さにびっくりしてしまいました。

どのお店のご飯も、最高に美味しい。

それに合わせて、お酒だって最高に美味しいのが、九州でした。

目に入る銘柄は、この地域に住んで初めて見るものも多くあります。
ああ、移り住んできたかいがあるなあ、と思います。

 

ですが。
「ある問題」に直面してしまったのです。

 

せっかく地元のお酒が選び放題な環境にいるのに、こんな問題にぶつかるだなんて。

……いや、これは、お酒が豊富な素晴らしい環境にいるからこその、贅沢な悩みかもしれません。

 

その悩みこそ、

「あまりその日本酒のことを知らないまま、飲んでしまっている」

ということです。

 

気候も過ごしやすく、自然にも恵まれている九州には、素晴らしい日本酒を造る蔵元もたくさんある。

蔵元ごとに造り方や、どんなふうに開発されたのか、というストーリーもきっと違っていて。

お酒ごとに、どうすれば、より美味しい飲み方ができるようになるのか?
どんな季節に、どんな銘柄が旬なのか?

情報が手に入れられれば、もっと美味しく日本酒を堪能できるはずです。

 

ですが今、九州の日本酒について私が知っているのは「名前」だけのようなもの。

「あ、それ、なんだか聞いたことがある!」

という、だいぶふんわりとした情報でしか、お酒を選べていないように思います。

 

せっかく九州にいるのに。

これは、すごくもったいないことなのではないか?

そんな思いを抱えながら、過ごしていました。

 

「『日本酒について訊くなら、この人!』という人がいらっしゃいますよ!」

そんな声が飛び込んできたのは、ちょうどその時でした。

 

ご紹介いただいたその方こそ、唎酒師・ソムリエなどの資格を持ち、お酒選びのプロフェッショナルである井上佳宏さんでした。

井上さんは、大の日本酒・ワイン好きで、二十代後半にはフランス・ドイツの全生産地を回り、住み込みまでして、収穫などの生産過程も現地で経験されたそうです。
数多くの日本酒の蔵元にも訪れ、仕込みの研修やお手伝いまでをおこなったといいます。

福岡天狼院からも歩いていける場所に、日本酒を専門に扱う「ユナイテッドファーファ」というお店を構える、井上さん。

ご挨拶に伺ったのですが、お話をして、びっくり!

その目で見た蔵元さんの情報をもとにした日本酒の説明は、行ったことがないのに、目の前に蔵元さんが心を込めてお酒をつくる情景が浮かんでくるようでした。

膨大な知識に裏付けされたお話は、聞いているだけでも非常に面白いのです。
これまで平面だった日本酒についての知識が、一気に立体的になっていくのを感じました。

「造り手である蔵元や農家の想いを届けることが、使命なんです」

井上さんは、そうおっしゃいます。

 

「ただ名前を知っている」というだけで、日本酒を選んでいる私……

せっかく九州にいるのに、なんてもったいない!!!

 

そんなわけで今回、特別に、福岡天狼院に井上さんをお呼びしての、スペシャルイベントが開催できることに決まりました!

日本酒選びのエキスパートである井上さんには、

 

◯知らないままではもったいない!「九州の “すごい” 日本酒と蔵元」

◯そもそも、日本酒ってどういう風にできるの?

◯同じ銘柄でも、季節や米の種類で楽しみ方が変わる!

◯器や温度で味が変わる!〜TPOで使い分ける日本酒の楽しみ方〜

◯これから来る!全国と九州の要チェックな日本酒

 

などなど、日本酒がつくられる上での基礎知識から、
なんと器や温度によって味が変わるという、知っておきたい飲み方を教えていただくだけでなく、
九州から全国まで、蔵元さんを直接訪れている井上さんだからこそ訊ける、蔵元さんのストーリーや、これから要注目の銘柄まで……

日本酒を味わいつくせる情報を、教えていただけます!!

 

もちろん、これはお酒のイベントです。

井上さんに選んでいただいた5〜6種類もの銘柄を、当日ご用意いたします。
そして、井上さんにレクチャーをいただき、テイスティングをしながら、

「同じ銘柄でも、季節や米の種類でどう味が変わるのか?」
「器や温度で、どう味が変わるのを楽しめるのか?」

を、皆様には実際に体感していただきたいと思います!!

ふだん日本酒を飲むときに浮かぶ素朴な疑問や、どういうポイントに着目すればもっと美味しく楽しめるのか? などのアドバイスも、お伺いすることができます!

 

「お酒は好きだけど、日本酒の基礎知識をしっかり入れたい!」

「もっと日本酒を楽しむためのポイントとなるアイデアが欲しい!」

「蔵元さんのストーリーを知って、お酒を楽しみたい!」

「九州の、注目の銘柄を知りたい!」

「単純にお酒が好き。飲みたい!」

 

とにかく日本酒が好きな方にとって貴重な時間になること間違いありません。

初めての方のご参加も、大歓迎です!

 

ただなんとなく選んで、なんとなく飲んでーーー
それだけでは、もったいない!

 

せっかく九州にいるんですもの。
もっともっと日本酒を楽しむために、情報を知識を入れて、もっともっと拡がりのあるお酒の楽しみ方をしてみませんか?

 

飲んで、学んで、実践して。

私も、井上さんにぞんぶんに学ばせていただき、
「ただ飲む」だけのお酒から卒業して、賢く日本酒を楽しめるようになりたいと思います!

皆様のご参加をお待ちしております。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

【イベント概要】
日時:2017年11月24日(金)
19:15 受付開始
19:30 開始
21:30 終了
定員:15名
会費:3,500円(お酒・食事代込み)
場所:天狼院書店「福岡天狼院」
*飲食代込みのイベントのため、「天狼院プラチナクラス」の方は、特別価格3,000円でご参加いただけます。

 

【プロフィール】井上佳宏(いのうえ・よしひろ)

福岡県立筑紫丘高校卒業・同志社大学経済学部卒業。
資格:唎酒師、ソムリエ、ワインコーディネーター、ワインエキスパート、ドイツワインケナー
大のワイン・日本酒好きで、酒類業界に携わり20年以上。20代後半にはフランス・ドイツの全生産地を回り、住み込みながらブドウの収穫など生産過程にも携わる。
近年は日本酒各蔵の訪問、仕込みの研修・お手伝いなど。造り手の想いを消費者に伝えるのが使命。
4年前、日本酒に特化した酒屋「和酒専門店ユナイテッドファーファ」を、福岡市中央区にて独立・開店。
HP:http://unitedferfa.com

 

【お申し込み】
本イベントはこちらのHPからpaypal(クレジットカード)、または店頭での事前お申し込み制となっております。お席に限りがありますので、どうぞお早めにお申し込みください。

《一般》




《天狼院プラチナクラスの方》




*店頭にて事前お支払いご希望の場合は、お電話・メールでもご予約承っております。
福岡天狼院(092-518-7435)までお電話いただくか、またはこちらの お問い合せフォーム から、タイトル【11/24 福岡 プロに学ぶ『日本酒道』 参加予約】、お名前、アドレスを明記の上、メールをお送りください。

 

【注意事項】
・有料無料問わず、参加者への他のイベント、セミナー、グループ、店、企業、その他への勧誘は固く禁じます。また、勧誘を見かけた場合はスタッフまでご一報ください。サービスの利用ができなくなる可能性があります。

天狼院書店「福岡天狼院」
〒810-0021
福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階

【福岡天狼院へのお問い合わせ】

【福岡天狼院公式Facebookページ】
福岡天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


関連記事