fbpx
イベント情報

【福岡11/11(土)13:00〜】第10回(!)福岡天狼院アナログゲーム部!【初心者・おひとりさま、大歓迎!】


 

 

「ぐわーーーーーーー」

 

かめはめ波に吹っ飛ばされたかのような声が私の口からでます。

目の前には拳を握る人もいれば、私と同じように声をあげる人もいます。

 

やられたました。

そう、私は確かにやられたのです。敗北の二文字です。

 

目の前の数字が描かれたカードを握りしめて、私はがっくりうなだれました。

 

 

いつもありがとうございます、福岡天狼院スタッフ田中です。

 

毎月2回、開催しておりましたアナログゲーム部ですが、とうとう今回を持ちまして10回目に突入いたしました。

めでたいというより、時の流れが早いです。振り返れば、初めての開催が6月。うん、月に2回開催していたならば、10回目なのも納得ですね。

よくよく考えれば、私は10回、冒頭の悲鳴、もしくはガッツポーズをしてきたということなのでございます。

 

 

アナログゲームというのは、テレビゲームやネットゲームと違い、ボードゲームやカードやサイコロなどを使い、もしくは何も使わずにリアルで楽しむゲームです。電源がいらず。

人生ゲームやトランプ、人狼などがそうです。
でも、今は、そういったものだけでなく、本当にいろんなゲームが考え出されていて、またなんでもオンラインでできるようになった時代にリアルなコミュニケーションやコミュニティが注目を浴びるようになり、アナログゲーム市場が拡大していってるんです。
日本最大のアナログゲームの祭典「ゲームマーケット」には1日で来場者が1万2000人も!

テレビゲームと違って、相手が目の前にいて、その場その場で生み出されていくので、交渉力や戦略が必要なもの、即興力が試されるもの、RPGやシミュレーションゲームなど自分自身が主人公として臨場感を味わえるものなど色々なゲームが生み出されています。

自由度が高い分、想像力そして創造力が試されるわけです。
大人の知力や好奇心を満たしてくれる。
もはや子供の遊びではありません。いや子供も遊べるんだけど。(そして子供の方が強買ったりもするのだけども……)

 

 

今回のアナログゲーム部は、真っ昼間からの開催です。13時からの開催で、2時間を予定しております。もし希望者がいれば500円で1時間の延長もできます。それ以上は延長できないのですけれど……。

 

なんで延長時間を設けるのかというと、時間が足りないからです。

 

いえ、2時間あればゲーム数個を数回ずつプレイすることくらいできるのですけれど、毎回いちいち「もっと遊びたいぃいーーー!!」となる。

3時間は時間が取れない、という方のために延長制でございます。

 

天狼院に来るのが初めてな人。イベントに参加したことない人。コミュニケーションが不安な人……。

初対面でも仲良く盛り上がれるアナログゲーム部のご参加はいかがでしょうか?

【概要】
日時:2017年11月11日(土)
受付開始 12:30
開始 13:00
終了 15:00
参加費:1500円+1オーダー
CLASS天狼院「プラチナクラス」にご加入のお客様は参加費は半額で参加できます。
定員:6名様
場所:天狼院書店「福岡天狼院」

【お申し込み方法】
お電話・メール・Facebookでご予約承っております。
福岡天狼院(092-518-7435)までお電話いただくか、またはこちらの お問い合せフォーム から、タイトル【11/11福岡アナログゲーム部参加予約】、お名前、アドレス、参加人数を明記の上、メールをお送りください。

【注意事項】
有料・無料に関わらず、参加者への他のイベント、セミナー、グループ、店、企業、その他への勧誘は固く禁じます。また、勧誘を見かけた場合はスタッフまでご一報ください。


2017-11-05 | Posted in イベント情報, 福岡天狼院, 部活

関連記事