イベント情報

【福岡 11/19(日)】海外の人に、福岡を「英語」で正しくキャッチーに説明する「福岡ガイドマスター」になろう!プロの通訳・翻訳家に学ぶ「おもてなし英会話」1DAY講座《初参加/英語初心者、大歓迎!》


どうしよう。

目の前の人の問いかけに何と答えて良いか分からないまま、私は呆然と固まっていました。

なんと答えれば良いのだろう……

 

こんにちは、福岡天狼院の山本です。
その瞬間は、不意に訪れました。

「ねえねえ、日本人ってふだん着物を着ないのはどうして?」

ある日、海外の人に投げられた素朴な疑問。

「えっとね……」

言いかけて、はっとしました。

ーーーなんて答えれば良いんだろう?

すぐに言葉が出てこないのです。

しかも、日本語ですらも。

 

道を歩いていて、海外の方に道を尋ねられることもあります。

もう少し話をすると、日本の文化について訊かれたり、
オススメの食事ができるお店についても、尋ねられたりします。

なんとか絞り出そうとするのですが、やっぱり固まってしまう。

なぜなら、まず日本語ですら説明できないことに、気づいてしまったのです。

 

この頃、ますます海外旅行者の方も増え、街ですれ違うことも多くなりました。

自分の住んでいる場所のことくらい、英語でしっかり説明できるようになっていたいもの!

 

そこで今回、福岡天狼院では、「おもてなし英語」のレクチャーを開催いたします!

お呼びするのは、翻訳・通訳や、英会話トレーナーとして活躍されている、とがわともこさんです。

 

テーマはずばり「おもてなし英会話」!

レッスンを通じて、【これをインプットしておけば、道案内から、福岡の観光スポット、オススメのお店の紹介までできるようになる!】という状態を目指します。

海外のお客様に福岡をご案内することを仮想し、ルートをシミュレーションしながら、

 

・道を尋ねられた時の答え方

・駅での切符の買い方、電車の乗り換え方

観光スポットの紹介〜大宰府を紹介してみよう!〜

・福岡のオススメのお店を紹介できるようになる

・おもてなしの心が伝わる表現

 

を、レクチャーいただきます!!

レクチャーをいただいた後は、参加している方どうしでシミュレーションをおこない、実際にその言葉をどう使っていくか? を、講義の中で実践していきます。

通訳や、翻訳の現場で、海外ゲストの方をおもてなしすることも多い、とがわさん。

現場に出られているからこそ分かる、海外の方をおもてなしする際に「こんなところに気をつけると良い!」というポイントも、教えていただけます。
また、ふだん

「こう言いたいんだけど、どう表現したらいいの?」

という疑問をお持ちの方も、これを機会にぜひ解決していただければと思います。

 

「どうしよう……」

なんて、もう、急に英語で話しかけられても、困る必要はありません。

必要なとき、とっさに、英語で私たちの暮らす福岡の情報を伝えられたら最高ですよね!

何より、「言い方を知識として知っている」ということが、大きな自信になると思います。

 

皆様のご参加をお待ちしております。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

【イベント概要】
日時:2017年11月19日(日)
16:45 受付開始
17:00 開始
19:00 終了
定員:15名
会費:3,000円
場所:天狼院書店「福岡天狼院」
*受付の際、店頭にて1オーダーのご注文をお願いしております。
*天狼院「プラチナクラス」の方は、半額でご参加いただけます。

 

【プロフィール】とがわ ともこ

医療関係者・経営者・法人の英会話トレーナーをする傍ら、イレギュラーにラジオ出演、ビジネス関連の翻訳、様々な分野で活躍されるインフルエンサーやソートリーダーの通訳、バイリンガルMCに従事する。
ニューヨーク留学から帰国した際に直面したあるお店でのおもてなしに大変な感銘を受け、接客業を徹底して学びたいとファーストリテーリングの傘下のブランドショップやその他の大手アパレル業に入社をする。海外からのお客様の対応をしていく中で、同僚や先輩からの英語のアドバイスを求められるようになり、何か私自身が英語に関して何かお役に立てるのではないかと思い、大手某英会話学校に就職する。英語が大の苦手だった私が克服していった留学時代を思い出しながら、何百人の生徒さんたちからの英語に関する悩み相談をヒアリングしていく中で、皆様それぞれの悩みを解決できる方法として一人一人に特化できるレッスンを提供したいと切望し独立。

 

【お申し込み】
本イベントはこちらのHPからpaypal(クレジットカード)、または店頭での事前お申し込み制となっております。お席に限りがありますので、どうぞお早めにお申し込みください。

《一般》




《天狼院プラチナクラスの方》




*店頭にて事前お支払いご希望の場合は、お電話・メールでもご予約承っております。
福岡天狼院(092-518-7435)までお電話いただくか、またはこちらの お問い合せフォーム から、タイトル【11/19 おもてなし英会話1DAY講座 参加予約】、お名前、アドレスを明記の上、メールをお送りください。

 

写真提供:福岡市

【注意事項】
・有料無料問わず、参加者への他のイベント、セミナー、グループ、店、企業、その他への勧誘は固く禁じます。また、勧誘を見かけた場合はスタッフまでご一報ください。サービスの利用ができなくなる可能性があります。

天狼院書店「福岡天狼院」
〒810-0021
福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階

【福岡天狼院へのお問い合わせ】

【福岡天狼院公式Facebookページ】
福岡天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


関連記事