イベント情報

池袋駅前【11/11(土)16:00】ビジネス営業、司会、演劇、読み聞かせに役立つ!プロ演劇講師が教える「超」初心者向け「ナレーション講座」〜発声と話し方で印象はガラリと変わる!声を味方につけて人生に役立てよう!《初心者・一人参加大歓迎!》


いつもありがとうございます! スタッフ川代です。

「あれ!? 私ってこんな声だったの?」
つい先日、イベントの記録用動画を見直していたときのことです。司会としてアナウンスをしていた私の声が、自分で認識していたものと違いすぎて、ちょっと動揺してしまいました。

別にそこまで自分の声が嫌いというわけではないですが、なんだか、ぱっとしないというか、印象に残らないというか。

滑舌も悪いし、声の通りはよくないし、そもそも、声が小さい。話すトーンも、なんだか頭があんまりよろしくなさそうな印象。

自分の話し方と声、もうちょっと、マシだと思ってた……。

想定していたよりも自分の声の印象が悪かったので、困惑してしまったのですが、今更それを直そうとも思いませんでした。
もちろん、声は綺麗な方が仕事をするにしても、恋愛するにしても、どんな場面でも好かれるとは思いますが、声というのは、変えるのがとても難しい。わざと高い声を出したりしようとするとぶりっ子だと勘違いされるかもしれないし、下手なことはできない。

そう思ったので、、可もなく、不可もなくなこの声をどうにかしようという気持ちもなく日々過ごしていたのですが、天狼院スタッフであり、プロの演劇人自分も俳優として活動し、かつ、某有名タレント養成学校で演技講師の経験もある中村雪絵に話してみたところ、驚きの答えが返ってきました。

「いや、ちょっとしたコツで声はすぐに変えられるよ〜」

あまりに当然のことのように言うのでびっくりしてしまったのですが、たしかに、そういえば、私も中村のアナウンスを聞いたことがあるのを思い出しました。
今年9月の頭、WACCA池袋で劇団天狼院の公開オーディションを開催したのですが、そのときスピーカーから流れた「ご来場の皆様にお知らせします。間も無くオーディションを開始致します」というアナウンスが、あまりに普段の中村の声と違うので、「あ、プロのナレーターの人呼んだのかな?」と私たち天狼院スタッフは皆、勘違いしてしまったくらいでした。

じっくり聞いてからようやく、あれが中村の声だったと気がついたのですが、本当に、よくよく注意して聞かないかぎりは、まず気がつかなかっただろうと思います。

実は、発声方法にコツがあって、素人でもポイントを押さえれば、声の印象をがらりと変えられるとのこと!

きっと声について悩んでいる人は私だけではないはず! ということで、今回、15名様限定のイベントとして開催することにいたしました!

「超」初心者向けということなので、どなたもお気軽にご参加いただけます。ビジネス営業、オーディションや演劇、さらに読み聞かせにも使えるスキルを教えてくれるとのこと。
「声」で印象付けたい就活生の方も、「元気な人だな〜」と好感を持たれたいビジネスマンの方も、「うまく場を盛り上げる司会のスキルを身につけたいという方も、子供が夢中になるような絵本の読み方が知りたい子育て中の方も。

中村は、今回いらっしゃった方のニーズに合わせてコンテンツを変えていくとのことですので、どうぞご遠慮なくご相談ください。

プロ演技講師が教えるナレーション講座。

「声」を武器にして人生をより豊かにしていきましょう!

乞うご期待でございます。
よろしくお願い致します。

【概要】ナレーション講座
日時:11月11日(土)
15:45 受付開始
16:00 イベント開始
18:00 終了
参加費:
一般:5,000円
プラチナクラス:2,500円
会場:WACCA池袋4階イベントスペース(受付場所は2階の天狼院書店になります。一度天狼院書店にお越しいただき、受付をお済ませください)
定員:15名様(最小催行人数5名様)
*CLASS天狼院プラチナクラスについて→http://tenro-in.com/tsushin/15866

【参加方法】下記3ついずれかの方法でお申し込みください。
①下記リンク先からチケットをご購入
②お電話でのご予約:天狼院書店(03−6812-1984)受付時間:11:00〜21:00
③メールでのご予約:master@tenro-in.com(件名に「11月11日ナレーション講座予約」とご記入の上、お名前とご連絡先をお送りください)

【チケット購入ページ】
*一般 2,500円




プラチナ 1,250円




【登壇者プロフィール】中村雪絵(なかむら・ゆきえ)
脚本家・演出家・俳優 2002年に劇団ぎゃ。を旗揚げ。2014年解散まですべての作品の脚本と演出を手がけ、2014年以降はフリーランスとなり、放送局主催イベントや文化施設主催公演の演出など幅広く活動している。
(主な脚本・演出作品) ・NHK福岡放送局主催「古代エジプトファッションショー」ショー構成・演出 、アクロス福岡主催「 アクロス円形工房vol.17 Le Carnaval des Animaux~動物の謝肉祭~」脚本・演出
(主な出演歴) ギンギラ太陽’s 2011~2015年までほぼすべての作品に出演、 劇団あんみつ姫 1ヶ月ゲスト出演、まどかぴあ舞台創造プログラムプロデュース公演「浮足町アンダーグラウンド」出演
(受賞歴) E-1グランプリ2006 九州決勝大会 優勝 CoRich舞台芸術アワード!2007 第9位、福岡演劇フェスティバル FFAC企画 創作コンペティション『一つの戯曲からの創作をとおして語ろう!』Vol.1 観客賞

【注意事項】*必ずお読みください。読んだ上で購入手続きに進んでください。
・有料、無料問わず、参加者への他のイベント、セミナー、グループ、店、企業、その他への勧誘は固く禁じます。また、勧誘を見かけた場合はスタッフまでご一報ください。ただし、天狼院書店が許可した場合は、この限りではありません。
・本イベントの内容の著作権は、天狼院書店に帰属します。本イベントの内容を他で利用することを、あらゆる面で、固く禁じます。
・会およびコミュニティーの運営に支障をきたすと判断した場合、任意かつ一方的に、退会をしていただく場合がございます。

【天狼院書店へのお問い合わせ】

TEL:03-6914-3618(東京天狼院)

天狼院書店「池袋駅前店」 2017年8月26日(土)グランド・オープン
〒170-0013 東京都豊島区東池袋1丁目8-1 2F
営業時間:11:00〜21:00
電話:03−6812−1984
*「WACCA池袋」の2Fです。WACCA池袋へのアクセス

【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。

天狼院への行き方詳細はこちら


関連記事