イベント情報

*明日開催!!*【12/16(土)福岡10:30〜】『自分に自信をつけるためのメイクレッスン』全4回の講義の最後を飾るのは華やかなパーティーメイク!鮮やかなメイクで彩る大変身【合志塾】


*このイベントは、店頭またはピーテックスでの事前決済制です。
*合志塾にコース参加されている方は、無料でご参加いただけます。

 
 
「なんか違う……」
 
鏡を凝視しながら、私は首を傾げました。
 
なんか違う。この記事によれば、目尻の先にラインを一本引けば。顎のここのラインに車道を入れれば。鼻筋にハイライトを入れたら。
あらまびっくり、この鏡には美人が写っているはずである。
しかし、鏡が写すのはまぎれもない自分の顔だ。なんか目尻に黒い線があって、なんだか鼻が白っぽい。
 
想定していたものと違う。違う、というより、「変わらない」と言った方が正しいのか。
 
影とか少しのラインで、案外簡単に目の錯覚で小顔になれたり目を大きく見せることができる。その方法も仕組みも理解してるつもりなのに、なぜかうまくいかない。
私の技術の問題か。私の荒れ気味のお肌の問題か。
 
参考にした記事を確認しても、何がいけないのかわからない。つけ具合が足りなかったのか、つけるところが間違ってたのか。そもそも化粧品のセレクトが悪かったのか。それか私では気づくこともできない、何かしらの理由なのか。
 
どうやら新しく買った、使いどころがいまいちわからない茶色のアイライナーは、お蔵入りになりそうだ。
 
可愛いは作れる。
 
この言葉は好きだが、自分で実現できるかとなると話は変わる。
TwitterやFacebookで流れてくるメイク動画だと、みんなそれはもう華やかに変身しているのだけど。私は技術も道具も足りないのだ。化粧品って高い。今もアイライナーが一本、無駄遣いに終わってしまいそうだ。
 
やり方を調べて見ると、案外みんな簡単にやっているので、自分もできるかな、なんて思ってしまうのだけど、今の所うまくできた試しはない。
 
それでも、無駄になってしまうかもしれない化粧品を買うのは、時間を消費して練習なんてしてしまうのは。
そんなの「美人になりたいから」だ。
 
いつだって綺麗でいたい。
可愛いって思われていたい。
美人になりたい。
 
でも、やり方がわからない。
人によって、化粧の仕方は変わるし、そもそもその必要な化粧品を持ってないから買わないといけない。何をどうすれば変わるのかがわからない……。
 
……それなら、プロから直接教わるのはいかがでしょか?
 
 
《Lesson 4:パーティーメイク 12月16日(土)10:30〜12:30》
【講義】結婚式、パーティー、異業種交流会……特別な日の華やかメイクをセルフでできるようになる!
【ワークショップ】
たまには派手な色も使ってみる? 普段挑戦できないメイクを試して新しい自分に出会おう!
【講義内容】
・つけまつげ、ラメ、派手色リップ……普段はできない艶やかメイクに挑戦しよう!
・ワンパターンメイクから卒業する方法
・つけまつげの選び方・つけ方
・ダサくならないためのリップの塗り方講座
 
「なんか薄くない?」
「えっ」
 
結婚式に出席したときのことです。
同じく出席していた友人のその言葉はナイフのごとく、私の胸を突き刺したのです。
 
薄いって、おまっ……。
 
「メイクいつも通りだけど、これで良かったかな〜?www」と自分から言っといてあれだけど、おま……っ。
理不尽だと自覚しつつ友人のその綺麗な顔を殴りたい。
 
「えwwwひ、ひどwww」
「だって本当に薄いよ?? 白い」
「やっべwww(ちくしょうこの女……)」
 
“女”と書いて“アマ”と読む。
 
わかる。わかるぞ。
パーティードレスなんていう普段と違う華やかなものを着ていると、相対的に顔が薄くなってしまうことくらい。
だから私だってちょーっと華やかにしようと思ったんだよ。
 
だからチークを濃ゆくつけてみたのに。
口紅だって赤いのをつけてるのに。
 
まだ足りないというのか。これ以上やったらおかっぺぞ??
 
「ああ、口紅取れちゃってるからかな?」
「まじかwww直してくるわwww」
 
綺麗な肌は輝いてるし(テカリではない)、アイメイクもばっちり(ケバくない)、頬は血色よく(チークだと感じさせない自然な仕上がり)、プル艶な唇(油ではない)。華やかな衣装と合間って、輝くような出来に仕上がっている友人……。
 
敗北である。完璧にマウンティングを取られている。
 
心の中でどれだけ友人の顔を殴ろうと、実際に友人の顔面は歪まないし、見れば見るほど美しい。私はメイク直し用にと最低限だけ入れたバックを手にトイレへと席を立つしかありませんでした……。
 
うぐぅ……、やはり私も美容室でメイクを頼めば良かった……。いやでも現時点で既に財政難……。
 
トイレの鏡の前に立って、ため息をつきました。
 
普段着ないドレス。キラキラのアクセサリー。美容院で綺麗にアップしてもらった髪型。それに、いつもと変わらない私の顔。……改めて見ると、確かにバランスが悪い。友人は別に悪口を言ってるわけではないのだ。むしろ指摘してくれたんだから良いやつなのである。
悔しい、という気持ちから、しょげた気持ちになっていく。心の中で殴ったことを深く詫びる。心の中で。
 
しかし、この顔から一体尾のようにすれば、あの友人のような華やかな顔になるのかがわからない。
シャドーというやつだろうか。つけまつ毛? アイラインは苦手だから今日もしてないのだけれど、した方がいいのだろうか?
 
……わからん。
 
けれど「わからん」ですましてはいけない。
 
なぜなら、これから先、幾度もあるのだ。結婚式、同窓会、何かしらのパーティーに出席する機会が来るかもしれない。そのたんびに、今のようだと困るのだ。もしかしたら素敵な男性との出会いがあるかもしれないし、毎度他の女性と見劣りしてしょげたりしてたら、パーティーを嫌いになってしまいそうだ。
 
しかし、普段のメイクはともかく、パーティーメイクは機会が少ないから、ついつい後回しにしてしまいがちになってしまいます。
少ない割に、忘れた頃にひょこっと絶妙な時期に要りようになったりするから、切り離せないんですよね……。
 
ここは一度、しっかり学ばないといけない。
 
世の男性は、たかがパーティーで、と思うでしょうか?
なめんじゃねえ。
 
シンデレラが舞踏会に行きたかったように、華やかなドレスに身を包んだパーティーは女心をくすぐるのです。
けれど、ドレスが無いと舞踏会に行けないように、最高の自分でなければ行けない、むしろ行きたくなくなってしまう。
 
さながら、王子を射止めようと国中から集まった娘たちのごとく、最高の自分を見て欲しい。きっと、「王子様なんて興味ないけれど、パーティーには行きたいわ」なんて娘もいたんじゃないでしょうか。
声を大にして言えないが、水面下ではドロドロとした女同士のマウンティング争いが……(ゴニョゴニョ……)
 
とにかく、このままでは終われない。
 
次にある機会に向けてやる気をみなぎらせながら、今日はせめてあの友人にこれ以上差をつけられないように、唇を引き直して会場に戻る。
 
 
次の機会には見てろ、と、心の中で舌を出しながら。

【合志塾とは!?】

1994年から映画や雑誌のヘアメイクとして活躍されているプロ中のプロ、合志知子さんから、本当に「自分に合った」化粧品や化粧の仕方を習います!

今や情報化社会。知りたい情報はネットで簡単に調べられる世の中ですが、膨大すぎて何が良いのか悪いのか解らないですよね。人にオススメされたものでも、自分に合うのか解らないし……。

プロから「本当に良いもの」を教えてもらえる機会なんてそうそうありません!

実は、スタッフ田中は以前メイク部が開催された時、参加したかったのですがどうしても! 仕事の都合がつかず参加を断念した経験があります。天狼院のスタッフになれたら毎日でも余すことなく参加できるのに……と夢想したものです。まさか本当にスタッフになれるとは思ってませんでしたが……(笑)

全4回のコースで、《スキンケア》、《ナチュラルメイク》、《デートメイク》《パーティーメイク》を徹底的に教えていただきます!

綺麗になりたい。

可愛いって言われたい。

自分に自信をつけたい。

自分を好きになりたい。

これらを全て叶えることができたら、「人生が変わった」なんて言えるのではないでしょうか。

そんなわけで、福岡の女子のみなさーん!

みんなで『博多美人』を目指しましょう!!

▼天狼院メイク部・自分に自信をつけるためのメイクレッスン「合志塾」概要
・単発参加費(別途1オーダー):3000円/学割1500円
*プラチナ会員は半額
・定員:15名

【『人生を変えるメイク講座《合志塾》』講義スケジュール】

《Lesson 1: スキンケア 9月30日(土)10:30〜12:30》
【講義】目指すは「すっぴん美人」! 正しいスキンケアをマスターして自分至上最高に美しい肌を手にいれる!
【ワークショップ】
*正しい基礎化粧品の使い方〜肌別・化粧水、乳液、美容液のつけ方、マッサージレッスン〜
【講義内容】
・本当に自分に合う基礎化粧品の選び方
・乾燥肌、オイリー肌、敏感肌……肌別スキンケア方法
・クレンジングを変えれば肌は劇的に変わる!
・毛穴レスな肌の作り方
・正しい顔の産毛処理方法
・シャンプーの選び方次第で肌は変わる
・ほしいのはツヤ? 透明感? 潤い? 現状と自分の理想の肌のギャップを埋めるためのレッスン
・最大限に生かすパックのやり方
・気合を入れたい日の前日に……スペシャルケアを取り入れよう

《Lesson2:ナチュラルメイク 10月28日(土)10:30〜12:30》
【講義】普段使いできるナチュラルメイクを徹底研究! 自分の魅力を最大限に引き出すメイクレッスン
【ワークショップ】
ベースメイクからポイントメイクまで、トータルで学ぶナチュラルメイク!
【講義内容】
・あなたのメイク、本当に似合ってますか?
・ポイントを押さえれば美人度は格段にアップする!
・パーソナルカラーを見極める
・印象がガラリと変わる眉メイク
・目の形別・ナチュラルアイメイク
・血色よく見せるチークとリップ
・ヘアスタイルに合わせてメイクも変える!
・無理盛りしない!「もとから美人」と思わせるメイク法

《Lesson 3:デートメイク 11月23日(木)10:30〜12:30》
【講義】かわいい、だけじゃなく女らしい色気を演出する! 特別な日にしていきたいデートメイク
【ワークショップ】
自分至上最大に女らしく! 大人の魅力を引き出すスペシャルメイクの作り方【講義内容】
・美人、かわいらしい、明るい……メイクでなりたい自分の雰囲気を彩る
・合志さんおすすめコスメ
・色っぽさを引き出すまつげメイク
・アイラインのバリエーション
・意外と知らないリップメイク
・唇の色を変えてギャップを作る
・カジュアルからセクシーまで……毎回印象が違う女を演出する

《Lesson 4:パーティーメイク 12月16日(土)10:30〜12:30》
【講義】結婚式、パーティー、異業種交流会……特別な日の華やかメイクをセルフでできるようになる!
【ワークショップ】
たまには派手な色も使ってみる? 普段挑戦できないメイクを試して新しい自分に出会おう!
【講義内容】
・つけまつげ、ラメ、派手色リップ……普段はできない艶やかメイクに挑戦しよう!
・ワンパターンメイクから卒業する方法
・つけまつげの選び方・つけ方
・ダサくならないためのリップの塗り方講座

【講師プロフィール】
%e5%90%88%e5%bf%97%e3%81%95%e3%82%93
合志知子(ごうしともこ)
1989年Be-STAFFと出会い、インストラクター、ディレクターを経て、1994年より映画、雑誌のヘアメイクとして活動。またミュージカルの裏方としても活動。その後メーカーアーティストとして講師やショー等、全国的に活動する。
その他、メンタルクリニックで癒しと元気の出るセラピーメイクを提案。仕事で大切にしているのは、人とのかかわり合いの中で皆がそれぞれ楽しみ、そのエネルギーの融合から出てくる雰囲気を大切にしている。「感動」がエネルギーの源です。

【概要】
日時:12月16日(木)
10:00 受付開始
10:30 イベント開始
12:30 イベント終了
定員:15名
参加費:3000円+1オーダー
*学生の方は参加費半額でご参加いただけます。
*Peatixまたは店頭での事前お申し込み制となっております。
*CLASS天狼院「プラチナクラス」の方は、本イベントに半額で参加いただけます。
場所:福岡天狼院

【チケット】

【注意事項】
・参加者への他のイベント、セミナー、グループ、店、企業、その他への勧誘は固く禁じます。また、勧誘を見かけた場合はスタッフまでご一報ください。
・本イベントの内容の著作権は、天狼院書店に帰属します。本イベントの内容を他で利用することを、あらゆる面で、固く禁じます。

【天狼院書店へのお問い合わせ】

TEL:03-6914-3618

天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F

TEL:03-6914-3618
FAX:03-6914-3619

東京天狼院への行き方詳細はこちら

天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021

福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階

TEL 092-518-7435 FAX 092-518-4941

【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。

【天狼院のメルマガのご登録はこちらから】

メルマガ購読・解除

【有料メルマガのご登録はこちらから】


関連記事