fbpx
イベント情報

東京【1/13(土)新年初開催!】名作文学を音読して原稿用紙に書き写す、大人のための国語教室「文ラボ」課題図書は『人間失格』《作家志望、クリエイターにおすすめ!一人参加・初参加大歓迎》


いつもありがとうございます。
スタッフの川代です。

好きなんですよ、『人間失格』。
高校生くらいのときに読んで、うわあ、って思いつつも、なんかこのひねくれた感じ好きだなあ、と思ってしまって、それ以来、「人間失格とか好き?」と聞かれると「あ〜、人間失格ね。太宰ね〜、どうだろ。うーん、結構好きな方かな(ニヤリ)」と意味もなく含みのある答え方をしてしまいます。

今回の文ラボでは、そんな『人間失格』を課題図書にします。よく読まれる有名作なだけに、みんなで読んだ時には新たな発見があるのではないかと、ワクワクしています。

さて、ということで、新年一発目の「文ラボ」はちょっと暗い雰囲気でスタートになりそうです!笑

文ラボは何をやるイベントなのかというと、一言でいってしまえば、名作と呼ばれる文学作品を、「音読」し、そして、「書き写し」をする。ただ、それだけです。

ただ、これが、みんなでやると、とても良いのです。気持ちがいい。

とくに、文章を書いている方、小説家志望の方、アーティストの方、クリエイターの方におすすめしています。

というのも、名作として読み続けられている文章の呼吸を吸い込むように、音読をし、書き写しをすると、自分の中にその文体をしみこませることができるんですね。

私も、仕事でよく文章を書いたりしていますが、なんだかいまいちうまくいかないときは、自分の好きな作品を書き写したり、一人でぶつぶつ音読をしたりしています。

リズムが整えられる、というのがイメージに一番近いような気がしますが、そうして文豪たちの吐息を感じられたあとは、すらすらと文章を書けることが多いのです。

おそらく、文豪達は自分の熱をその一つの作品に注ぎ込んでいて、書き写しや音読をすることによって、その熱量がこちらに移動してきているのではないかと思います。

ということで、クリエイター志望の方にも、最近もやもやしていて精神統一をしたいという方にも、文学作品について語り合いたいという方にも、どなたにも参加していただきたいイベントです。

さらに、今回特別に、書き写しをするときの原稿用紙を、お一人につき10枚プレゼントさせていただきます!
天狼院書店で作成したオリジナルの原稿用紙『MK-II』は、店主三浦が、とにかく書き心地にこだわって作ったとっておき。
試し書きをしてみたいという方も、どうぞお気軽にお越しくださいね。

お気に入りの万年筆、またはボールペンをお持ちいただければと思います。

一度気持ちをリフレッシュさせるのにも良いイベントです。

「最近疲れてるなあ」なんて方はとくに、効果が得られると思います!

写経を楽しむような気持ちで、コーヒーも飲みつつ、ゆるりと楽しみましょう。

よろしくお願い致します。

【概要】日時:1月13日(土)14:30〜16:00
14:15 受付
14:30 イベント開始
16:00 イベント終了
定員:15名様
参加費:1,200円(使用する原稿用紙代込み)+別途1オーダー
*加えて、店頭にて『人間失格』をお買い求めください。すでにお持ちの方は必ずお持ちください。
*お気に入りのボールペン、または万年筆をお持ちください。
*天狼院の原稿用紙「Mk-Ⅱ(マークツー)」(100枚入り)をお買い求めのお客様は500円引きでご参加いただけます。
*プラチナクラスの方は参加費半額(600円+1オーダー)でご参加いただけます。
*CLASS天狼院プラチナクラスについて→http://tenro-in.com/tsushin/15866
場所:天狼院書店「東京天狼院」(南池袋)

【参加方法】下記3ついずれかの方法でお申し込みください。
①お電話でのご予約:東京天狼院(03−6914-3618)受付時間:12:00〜22:00
②メールでのご予約:下記「お問い合わせフォーム」から 件名に「1月13日文ラボ予約」とご記入の上、お名前とご連絡先をお送りください
③チケットご購入
*一般




*プラチナ




【注意事項】*必ずお読みください。読んだ上で購入手続きに進んでください。
・有料、無料問わず、参加者への他のイベント、セミナー、グループ、店、企業、その他への勧誘は固く禁じます。また、勧誘を見かけた場合はスタッフまでご一報ください。ただし、天狼院書店が許可した場合は、この限りではありません。
・本イベントの内容の著作権は、天狼院書店に帰属します。本イベントの内容を他で利用することを、あらゆる面で、固く禁じます。
・会およびコミュニティーの運営に支障をきたすと判断した場合、任意かつ一方的に、退会をしていただく場合がございます。

【天狼院書店へのお問い合わせ】

TEL:03-6914-3618

天狼院書店「東京天狼院」
〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
東京天狼院への行き方詳細はこちら

【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。

天狼院への行き方詳細はこちら


2017-12-30 | Posted in イベント情報, 天狼院ラボ, 文ラボ

関連記事