イベント情報

【3/30(金)ライフプランニング・ラボ】100年時代の人生プラン、どうたてる?経済コラムニスト・大江英樹さんご登壇!100歳まで成長し続けるための「一生モノのお金の授業」《PHP研究所『お金の常識を知らないまま社会人になってしまった人へ』×天狼院書店》


いつもありがとうございます。天狼院書店スタッフの川代です。

「人生100年時代」と、最近よく耳にするようになりました。

「科学技術が発達してきているから、100歳まで生きることを前提として人生プランを考えなきゃいけないよね」

以前、天狼院のイベントか何かでも、そんな言葉を聞くことがありました。そうか、そういう時代になったのかと、純粋に驚きました。
100歳まで生きるということは、逆に言えば、100歳まで生き残る方法を考えていかなければならないということです。つまり、お金を稼がなければならない。働き続けなければならない。自分が「高齢者」と呼ばれる年齢になっても、現役で動き続けるための方法を、今から考えておかなければならない。

その現実を知ったとき、すごい時代だなあ、と感動する一方で、不安になりました。大丈夫なのだろうか、自分は。はたして、私は100歳までちゃんと生き続けられるのだろうか、と。親にも頼らず、何にも頼らず、自分だけの力で。

思えば、「今」を楽しむことだけを考えて生きてきました。社会人になっても、仕事や自分が好きなこと、やりたいことのために全力疾走で、お金や生活のことなんて一切考えていませんでした。今もそうです。お恥ずかしながら、貯金のプランも何も固まっていないので、もし今大きな病気などになったら、路頭に迷うことになるかもしれません。

今年26歳になるので、そろそろいい加減、ちゃんとしたお金のルールを学んでおくべきなのでしょうが、やはり他に夢中になっていることがあると、ライフプランニングなんてそっちのけになってしまいます。

「ううむ、どうしよう、でも今更お金のこと勉強し直す機会なんてないし……」

そう思っていたとき、この貴重なイベントの機会をいただきました。

『お金の常識を知らないまま大人になってしまった人へ』(PHP研究所)の著者である、大江英樹さんにお越しいただけることになったのです!

経済コラムニストの大江さんは、大手証券会社を定年退職後、オフィス・リベルタスを設立されました。行動経済学、資産運用、企業年金、シニア層向けライフプラン等をテーマとし、執筆やセミナーを行っていらっしゃいます。

2017年9月に発売された『お金の常識を知らないまま大人になってしまった人へ』は、「社会人になったら知らないとヤバいお金の常識」を、とてもわかりやすく解説してくれる本です。
お金のことを考えるだけでも蕁麻疹が出そうなくらい苦手な私でも、戸惑うことなく読むことができました!

今回の大江さんにご登壇いただくトークイベントでは、この人生100年時代と呼ばれる今、どのようにお金と付き合っていけばいいのか? ライフプランをたてる上で、必要最低限おさえておくべき「お金」のルールとは? という点を教えていただきたいと思います!

100歳まで成長し続け、自分が好きなことをやっていきたいと思うみなさま。
納得出来る人生を送るために、今のうちにライフプラン、考えてみませんか?

「お金」のプロである大江さんに、これからの時代に生きる「お金の常識」、教えていただきましょう!

どうぞ、お楽しみに!
よろしくお願い致します。

【ゲストプロフィール】大江英樹(おおえ・ひでき)
経済コラムニスト。オフィス・リベルタス代表。
大手証券会社に38年間勤め、そのうち25年間は個人の資産運用業務に従事。その後、確定拠出年金の草分けとして投資教育業務にかかわる。2012年、定年退職しオフィス・リベルタス設立。行動経済学、資産運用、企業年金、定年後の生活の知識を伝える活動を行っている。年間100回を超える講演やテレビ出演、雑誌や新聞などへの執筆活動では、その語り口とわかりやすさに定評があり、特にセミナーは多くのファンから大好評を得ている。CFP、日本証券アナリスト協会検定会員。
主な著書に『定年男子 定年女子』(共著、日経BP社)、『知らないと損する 経済とおかねの超基本1年生』『はじめての確定拠出年金投資』(ともに東洋経済新報社)、『投資の鉄人』(共著、日本経済新聞出版社)、など。

【スケジュール】
19:00~20:30 トークイベント
20:30~21:00 質疑応答+サイン会

【概要】ライフプランニング・ラボ《大江英樹さんトークイベント》
日時:3月30日(金)
18:30 受付開始
19:00 イベント開始
21:00 終了
参加費:
一般:2,000円
プラチナクラス:1,000円
*加えて、当日店頭にて『お金の常識を知らないまま大人になってしまった人へ』(PHP研究所)をご購入ください。イベントのテキストとして使用いたします。すでにお持ちの方は、必ずご持参ください。
会場:WACCA池袋4階イベントスペース(受付場所は2階の天狼院書店になります。一度天狼院書店にお越しいただき、受付をお済ませください)
定員:30名様(最小催行人数6名様)
*CLASS天狼院プラチナクラスの方は、半額でご参加いただけます。プラチナクラスについて→http://tenro-in.com/tsushin/15866

【参加方法】下記3ついずれかの方法でお申し込みください。
*ページ下部の注意事項を必ずお読みいただいた上で購入手続きに進んでください。
①お電話でのご予約(受付時間12時〜22時)
東京:03−6914−3618
②メールでのご予約:master@tenro-in.comより 件名に「3月30日「一生モノのお金の授業」予約」とご記入の上、お名前とご連絡先をお送りください。
③チケットのご購入
一般





プラチナ





【注意事項】*必ずお読みください。読んだ上で購入手続きに進んでください。
・有料、無料問わず、参加者への他のイベント、セミナー、グループ、店、企業、その他への勧誘は固く禁じます。また、勧誘を見かけた場合はスタッフまでご一報ください。ただし、天狼院書店が許可した場合は、この限りではありません。
・本イベントの内容の著作権は、天狼院書店に帰属します。本イベントの内容を他で利用することを、あらゆる面で、固く禁じます。
・会およびコミュニティーの運営に支障をきたすと判断した場合、任意かつ一方的に、退会をしていただく場合がございます。
【天狼院書店へのお問い合わせ】

TEL:03-6914-3618(東京天狼院)

天狼院書店「池袋駅前店」 2017年8月26日(土)グランド・オープン
〒170-0013 東京都豊島区東池袋1丁目8-1 2F
営業時間:11:00〜21:00
電話:03−6812−1984
*「WACCA池袋」の2Fです。WACCA池袋へのアクセス

【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。



関連記事