fbpx
イベント情報

【3/31(土)天狼院フォト部】基本を知ってカメラをとことん楽しもう! あれ、こんなところにも。「春を見つける」フォト散歩@祇園〜鴨川《カメラ経験不問! 初参加大歓迎!》


※こちらのイベントは「PayPal」または「店頭」による事前決済制になります。お席がございましたら当日、店頭にてもお支払いいただけます。

こんにちは。天狼院書店スタッフの山中です。
3月31日(土)天狼院フォト部、フォト散歩開催いたします!

・設定、機能、使い方から徹底指導!
・カメラ経験不問!
・明日から撮る写真が変わる!
・写真を撮るのが更に楽しくなる!

天狼院書店は、「READINGLIFE〜本のその先の体験〜」をテーマに掲げ、本の販売だけでなく、
本に書かれた知識を実践を通して学ぶことで、よりその内容を深く学んでいこうと多くのイベントを開催しております。

その中でも、大人気なのが、部活と呼ばれるイベント。

部員はお客様。顧問の先生はその道のプロフェッショナルをお呼びして、さながら中学高校の部活のように楽しみながら実践的な技術を学んでいます。
落語部では実際に現役でご活躍の師匠が落語を披露してくださったり、女子部では、モデルさんがウォーキングや食生活など美しくなるための指導をされたりしています。
中でも大人気なのが「フォト部」。

その名の通り、プロのカメラマンが講義やワークショップを通してカメラの使い方はもちろん、瞬間の切り取り方や物の見方など、本を読むだけではわからないことを直接指導する「本屋の写真教室」です。
本屋が行う!というくらい敷居の低いイベントであり
テーマは「写真を楽しむこと」東京、福岡、京都の店舗ではオープン当初より毎月開催しており、その累計参加人数は2400人以上!毎回3割以上は初参加の方で、写真を撮るだけでなく、お互いの写真を見せ合うなど、楽しく部活動をしております。

ーーーー
何かがひらりと足元に落ちた。
小さくて、白くて、繊細で、
文字通り、吹けば飛んでいきそうな、ひとひら

でもなぜだろう。どうしようもなく目が離せない。
空を見上げ、地面を見下ろすことを何回も繰り返し、その姿をいつまでも追ってしまう。
その小さな体になぜそんなにもパワーを秘めているのだろう。

風が強く吹くと、それは一斉に舞い上がり、群をなしてさらに私を魅了する。
ひとつでいいから捕まえようと手と伸ばしても、華麗に身をひらりと翻し捕まえることも難しい。

儚くて。でも力強くて。妖艶で。どこまでも私を惹きつける。

「ああ、もうこんな季節か」

桜が舞う中で、その美しさに翻弄されている。そんな3月の土曜日。
もっと、もっと散りゆく美しい姿を見ていたい思いながら、反対に散っていって欲しくないと強く願う。
でもだからこそ、この時が最高に美しいのだと、そう感じながら、私は静かにシャッターを切った。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3月31日、気がつけば季節は春!気がつけば桜も咲き始め、そろそろ満開となってまいりました。
気温も暖かくなり。着込まずとも街を歩けるようになりました。
ふと散歩に出かければ、道端に。公園に。街並みにたくさんの春を感じられるようになりました。
そう、つまりは!春真っ盛り! 写真撮影には絶好の季節です!!

今回のフォト部のテーマは「春を見つけるフォト散歩」

季節の始まり、春は町を歩くだけでも多くの発見があります。

草花が芽吹き、空は澄み、新学期に心躍り。

植物も、町並みも、人々もどこか始まりの未来へ繋がるパワーに満ちている。

春だからこそ、様々な表情を見せてくれます。

今回は街を歩きながらそれぞれに「春」を見つけていきます。

カメラの操作や基本的なところがわからない部分があれば講師が解説します! 初心者の方大歓迎です!

それぞれの視点で「春」を写真に切り取るとどうなるのか! 写真を撮るだけでなく、他の方の視点を見ることで多くのことを学んでいきましょう!

会の最後にはその日一番の写真をグループで発表します!人に見せることで新たな発見があるかもしれません♪

今回は「祇園〜鴨川沿い」をゆるりと散歩していきます。

他の人に写真を発表できる場が欲しい!と思っていた方
カメラは持ってないけど、写真は大好き!スマートフォン、でも参加したい!
なーんて方も大歓迎でございます!
春、始まりの季節に!!初参加の方大歓迎でございます。
みなさまのご参加お待ちしております!

【概要】
日時:3月31日(土)
10:00−12:00
9:45 京都天狼院にて受付開始
10:00 部活開始
自己紹介
10:30 移動
(移動しながら、カメラの使い方がわからない方は基礎講座開催します!)
撮影
13:00 終了 現地解散(市役所付近予定)

集合場所:天狼院書店「京都天狼院」
*当日遅れる場合は、東京天狼院 TEL:03−6915−3618 までご一報をお願い致します。
定員:10名(最少催行人数5名)
部費:2,000円
※プラチナクラスご加入の方は半額にてご参加頂けます。

【持ち物】
お持ちのカメラ(デジタル一眼レフカメラ/ミラーレスカメラ)、カメラの説明書(お持ちであれば)

 

【講師プロフィール】山中菜摘
神奈川県生まれ。
天狼院書店 「京都天狼院」女将。雑誌『READING LIFE』カメラマン。参加人数575名(2018年3月現在)を超えるコミュニティ天狼院フォト部マネージャーとして様々なカメラマンに師事。フォトイベント企画運営。天狼院書店スタッフとして働く傍ら、カメラマンとしても活動中。
メディア出演:雑誌『Hanako』/雑誌『月刊京都』など

【お申込み方法】
*本イベントはPayPal(クレジットカード)、または、または店頭での事前お申し込み制となっております。

PayPalでのお申し込みはこちらから

【一般】




【プラチナクラス】




当日、店頭にてお支払いご希望の場合はお電話・メールでもご予約承っております。
京都天狼院(075-708-3930)までお電話いただくか、またはこちらの お問合せフォームから、タイトル【3/31(土) 関西天狼院フォト部参加予約】、お名前、アドレスを明記の上、メールをお送りください。

【注意事項】
《講座について》
・有料無料問わず、参加者への他のイベント、セミナー、グループ、店、企業、その他への勧誘は固く禁じます。また、勧誘を見かけた場合はスタッフまでご一報ください。ただし、天狼院書店が許可した場合は、この限りではありません。
・本イベントの内容の著作権は、天狼院書店に帰属します。本イベントの内容を他で利用することを、あらゆる面で、固く禁じます。
・会およびコミュニティーの運営に支障をきたすと判断した場合、任意かつ一方的に、退会をしていただく場合がございます。
《撮影について》
・撮影は、マナーを守って行ってください。撮影の際に他のお客様のご迷惑になると判断した場合、退室いただく場合がございます。

 


関連記事