fbpx
イベント情報

【本屋が著者に7つの質問】フォロワー153000人超え!大人気イラストレーターもくもくちゃん に7つの質問をぶつけてみた。


 

☆4月16日〜天狼院書店 池袋駅前店 にて 大人気イラストレーターもくもくちゃん パネル展開催!
☆書店内もくもくちゃん選書棚登場!
☆キャラクターグッズ販売!
『優し人には優しい出来事がありますように。(ワニブックス)』をご購入いただいた方全員に限定ふせんプレゼント!
詳しくはこちらから

 

こんにちは。 京都天狼院スタッフの山中です。

1冊の本をパラパラとめくりながら何かギュッと胸を掴まれるような感覚がありました。
そのあとに思わず大きなため息をはぁああ。と一息。

もう、なんなんでしょうか。この気持ち。 切ないとも、愛しいとも違う気がする。
ページをめくりながら、今まで感じたことのない感情を抱いていました。

『優しい人には優しい出来事がありますように。(ワニブックス)』その本はもくもくちゃんという1人の作家さんがツイッターで更新しているイラストがつまった本でした。

【プロフィール】
もくもくちゃん
Twitterに投稿した優しすぎるイラストが人気。グッズ販売やコラボカフェの展開がされるなど、今注目の癒し系イラストレーター。本書が初の著書となる。
Twitter @mok2mok2

世間でいう、ゆるーい絵。 その1枚を見ているだけでも思わず癒やされてしまう。
最初は私も若い女の子が好きそうな可愛らしいイラストだなと、それくらいにしか思っていませんでした。

しかし、1枚、また1枚と見ていくうちに、どんどんとその世界観に引き込まれてしまったのです。
そのイラストには様々な動物が登場します。

なんなんでしょう、このぎゅうっと何か心臓を掴まれるような感覚は。
ただ、可愛いだけではない。 ゆるいだけではない。癒やされれるだけでもない。

そこには優しさがあふれていました。
そのタッチも、登場するキャラクターたちも、添えられる言葉たち全部が全部「優しい」。
思わず言葉にならない声が出てしまうくらい。それくらい何か温かいものをもらったような気がします。

そんなもくもくちゃん の初書籍「優しい人には優しい出来事がありますように。(ワニブックス)」は12月の発売から現在(2018年4月)の時点で重版5刷と大人気!
先日京都天狼院にて行われたパネル展にも連日全国から多くの方にお越しいただきました。

「このために京都まで来ました!」
「毎日ツイッター見てます!」

と若い女性を中心に多くのファンの方がご来店。 本当に多くの方に愛されているもくもくちゃん 。
この素敵な本をもっと多くの方へお届けしたい! と書店員としてははやる気持ちが抑えきらないところ。
この本の魅力をお伝えするには一体どうしたらいいのか!! と悩んだ挙句一つシンプルな結論に至りました。

そうだ! もう、ご本人に直接聞いてしまえばいいんだ!!

と、いうわけで、今回は特別に「優しい人には優しい出来事がありますように。(ワニブックス)」著者もくもくちゃん に7つの質問に答えていただきました!!!

 

 

 

【本屋が著者に7つの質問】

質問① 本ができた経緯を教えてください

ーもくもくちゃん answerー
趣味として描いていたイラストを、気ままにツイッターに投稿していたところ、少しずつですが、多くの方に見ていただけるようになりました。そんなとき、ワニブックスさまから出版のお誘いを受けたのがきっかけです。

質問② どんな人に読んでもらいたいですか?

ーもくもくちゃん answerー
できるだけいろんな人に、手に取っていただきたいです。
読み方・見方に正解はありませんので、落ち込んでいる人でも、元気に楽しく過ごしている人でも、そのときの気分・考え方で、ぜひ自由に、気楽に読んでいただければと思います。その中にもし、私の言葉が届く方がいるならば、とてもうれしいです!

質問③特に好きなページがあれば教えてください。

ーもくもくちゃん answerー
p98/いつか悲しみが壁を乗り越える力になるときが来るかもしれない。

自分の経験を振り返りながら、伝えたいことが表現できてスッキリした作品のひとつです。

悲しいときや、つらいときは、その感情がいっぱいにあふれ、視野も狭くなり、なかなか先のことまで考えられなくなってしまいます。それでも、いつか大丈夫になるときを信じて、ほんとうにゆっくり、ゆっくりでいいので、前に進んでほしいな、という想いを込めています。

質問④座右の銘を教えてください。

ーもくもくちゃん answerー

いちばんたいせつなことは、目に見えない。

大好きな『星の王子さま』からのことばです。

質問⑤今の職業でなかったらなにになっていたと思いますか?

ーもくもくちゃん answerー
子どもが好きなので、ずっと保育士さんに憧れていました!

質問⑥将来やりたい仕事はありますか?

ーもくもくちゃん answerー
絵の世界で子どもと関わりたいなぁ、という願いがあります。

質問⑦世界1周旅行に持って行くならどの本ですか?

ーもくもくちゃん answerー
せっかく海外へ行けるのですから、そこの国を思う存分楽しみたい! と思ってしまうので、本は持っていかないかもしれません… 行く先々の国の絵本を、ぜひたくさん読んでみたいです!

 

 

***

もくもくちゃん さんありがとうございました!
あの優しい世界観の秘密が少しわかった気がします。

『優しい人には優しい出来事がありますように。(ワニブックス)』天狼院全店にて絶賛発売中です! また、大人気もくもくちゃん展を天狼院書店 池袋駅前店にて4月16日〜開催いたします!
店頭にて関連書籍ご購入の方にはもくもくちゃん 限定付箋をプレゼント! ぜひ皆様のお越しをお待ちしております!

 

詳しくはこちらから

【天狼院書店へのお問い合わせ】

天狼院書店「池袋駅前店」 2017年8月26日(土)グランド・オープン
〒171-0013 東京都豊島区東池袋1丁目8-1 2F
TEL 03−6812−1984 FAX 03−6812−1985
営業時間 11:00~21:00

*「WACCA池袋」の2Fです。WACCA池袋へのアクセス

 

【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。

 


2018-04-15 | Posted in イベント情報, 東京天狼院, 記事

関連記事