イベント情報

【4/29(日)11:00 天狼院フォト部 モデル撮影会】 本屋が行う写真教室 天狼院フォト部 町家のカフェでモデル撮影会!  テーマ:ストーリーが見える写真に挑戦しよう!《初参加大歓迎》


天狼院書店は、「READINGLIFE〜本のその先の体験〜」をテーマに掲げ、本の販売だけでなく、
本に書かれた知識を実践を通して学ぶことで、よりその内容を深く学んでいこうと多くのイベントを開催しております。

その中でも、大人気なのが、部活と呼ばれるイベント。

部員はお客様。顧問の先生はその道のプロフェッショナルをお呼びして、さながら中学高校の部活のように楽しみながら実践的な技術を学んでいます。
落語部では実際に現役でご活躍の師匠が落語を披露してくださったり、女子部では、モデルさんがウォーキングや食生活など美しくなるための指導をされたりしています。
中でも大人気なのが「フォト部」。

その名の通り、プロのカメラマンが講義やワークショップを通してカメラの使い方はもちろん、瞬間の切り取り方や物の見方など、本を読むだけではわからないことを直接指導する「本屋の写真教室」です。
本屋が行う!というくらい敷居の低いイベントであり
テーマは「写真を楽しむこと」東京、福岡、京都の店舗ではオープン当初より毎月開催しており、その累計参加人数は2400人以上!毎回3割以上は初参加の方で、写真を撮るだけでなく、お互いの写真を見せ合うなど、楽しく部活動をしております。

こんにちは。天狼院スタッフの山中です。
4月29日(日)京都天狼院フォト部開催いたします!

今回のテーマは「ストーリーが見える写真に挑戦しよう」です!

みなさん、雑誌や本の特集で「街歩き特集」ご覧になったことありませんか?
気になるグルメや、偶然出くわした美しい建物。なぜだか気になる階段や、ふと見かけた花々。
写真一枚一枚にその街の魅力が写し出されていて、まるで自分自身がその街を実際に歩いている。
そんな錯覚をおこしてしまうような。
人の目線や行動のストーリーを感じる写真。

私もよく街にでかけ、気になる物や、おいしい食べ物。思い出として残しておきたい物。友だちに自慢したいもの。そんな物たちを自分の目線で切り取っています。
しかし、いざその写真たちを振り返るとどうでしょう。
自分の目線でみているはずなのに、なぜか他の人の撮ったものと変わらない気がする。
そのもの自体は記録としてのこっているけれど、そこの街を歩いた自分自身の目線が感じられない物ばかり。みなさんもこんな経験ありませんか?
雑誌に載っている街歩き特集のように、人の歩く姿を思い描けるような写真が撮りたい!
自由気ままにとるスナップではなく、一枚の写真で
人の目線や行動、はたまたその時感じた感覚さえも感じさせるような作品を撮りたい!

というわけで天狼院フォト部「モデル撮影会!  テーマ:ストーリーが見える写真に挑戦しよう!」を開催いたします!

なんんと今回はモデルさんをお呼びしての撮影会です! 場所は新緑の美しい鴨川 & フォトジェニックな天狼院書店内カフェスペースです!

彼女は町家のカフェで、鴨川で一体何を思い過ごしているのか……
友達と楽しくお茶をしているのか……それとも時間通りに来ない彼氏を待っているのか……

モデルさんの表情や、写り込むアイテムでそんなストーリーが浮かぶような写真撮影に挑戦していきます!

 

初参加の方も大歓迎!
一眼カメラを買ったけど、使い方がよくわからない。
いつもスマートフォンで写真を撮ってるけど、カメラを買うことを検討している。
写真を習いたいけれど、写真教室はちょっと敷居が高い
なんて方も大歓迎でございます!
分からないことは気軽に聞いて、フォトライフをもっともっと楽しんでいきましょう!

みなさまのご参加お待ちしております。

 

【概要】
本屋が行う写真教室 天狼院フォト部 町家のカフェでモデル撮影会!  テーマ:ストーリーが見える写真に挑戦しよう!

日時:4月29日(日)11:00−13:00

10:45 受付開始
11:00 イベント開始
自己紹介
11:20 撮影開始(途中持って鴨川へ移動)
13:00 終了現地解散

参加費:一般¥3000/CLASS天狼院「プラチナクラス」¥1500

*CLASS天狼院「プラチナクラス」の方は参加費半額でご参加いただけます。ー CLASS天狼院プラチナクラスについて
*モデル代、スタジオ使用料含む
・会場:京都天狼院
・定員:10名(最少催行人数5名)

【持ち物】
お持ちのカメラ(デジタル一眼レフカメラ/ミラーレスカメラ)

【モデル】
乃里子(のりこ)

 

 

【担当】山中菜摘


神奈川県生まれ。
天狼院書店 「京都天狼院」女将。雑誌『READING LIFE』カメラマン。所属数589名、累計参加者数2400名以上になる天狼院フォト部マネージャーとして様々なカメラマンに師事。天狼院書店スタッフとして働く傍ら、カメラマンとしても活動中。
メディア出演:雑誌『Hanako』/雑誌『月刊京都』など

 

【お申し込み】
*本イベントはPayPal(クレジット決済)または店頭での事前お申し込み制となっております。座席が残っている場合は当日店頭にてもお支払いいただけます。お席に限りがありますので、どうぞお早めにお申し込みください。

《一般》【4/29(日)11:00 天狼院フォト部 モデル撮影会】
本屋が行う写真教室 天狼院フォト部 町家のカフェでモデル撮影会!  テーマ:ストーリーが見える写真に挑戦しよう!《初参加大歓迎》





《プラチナ》【4/29(日)11:00 天狼院フォト部 モデル撮影会】
本屋が行う写真教室 天狼院フォト部 町家のカフェでモデル撮影会!  テーマ:ストーリーが見える写真に挑戦しよう!《初参加大歓迎》





 

 

【ご参加予約】
当日、店頭にてお支払いご希望の場合はお電話・メールでもご予約承っております。

京都天狼院(075-708-3930)までお電話いただくか、またはこちらの お問い合せフォームから、タイトル【4/29(日)京都フォト部モデル撮影会参加予約】、お名前、アドレスを明記の上、メールをお送りください。

【注意事項】
《講座について》
・有料無料問わず、参加者への他のイベント、セミナー、グループ、店、企業、その他への勧誘は固く禁じます。また、勧誘を見かけた場合はスタッフまでご一報ください。ただし、天狼院書店が許可した場合は、この限りではありません。
・本イベントの内容の著作権は、中尾氏および天狼院書店に帰属します。本イベントの内容を他で利用することを、あらゆる面で、固く禁じます。
・会およびコミュニティーの運営に支障をきたすと判断した場合、任意かつ一方的に、退会をしていただく場合がございます。
《撮影について》
・「天狼院フォトジェニック(モデルさん)」への直接の勧誘を固く禁じます。個展などへの出品等、相談がある場合は、天狼院のスタッフにご相談ください。
・撮影は、マナーを守って行ってください。撮影の際に他のお客様のご迷惑になると判断した場合、退室いただく場合がございます。
・「天狼院フォトジェニック(モデルさん)」の肖像権に関しましては、それぞれのモデルに許容設定がありますので、SNSなどにご投稿前に、天狼院のスタッフ、その他、「天狼院フォトジェニック」のページをご確認ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

天狼院書店「京都天狼院」2017.1.27 OPEN 〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5

【天狼院書店へのお問い合わせ】

TEL:075-708-3930(京都天狼院)

【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。 

 

 


関連記事